ラグナロクのページに戻る トップページに戻る 

ラグナロクオンラインでLV99になった人の日記

最新の日記へ戻る

2004年7月30日(金)

醜いなぁ、ああ醜い。
牙の亡者から金の亡者になってしまったか。
SD5で見たときは本当にすごいと思っていたが、
今では別の意味ですごいキャラとなってしまったようだ。

私も目がくらんでいたのかもしれない。
もっともっと人を見る目を養わなくては。

……

ギャンブルには精錬ギャンブル箱カード帖ギャンブルなどいろいろあるけど、
ペットギャンブルってのも結構儲かる気がした。
まあいってみればテイムアイテムを買ってペットをテイミングして売るというものなのだが。

今ペットはかなり下火だが、それでも少しは売れているというのは事実。
それに下火だからテイミングアイテムは投売り状態。
例えばバフォJrなんか相場は300k〜400k(Iris)となかなかな割には
そのテイミングアイテムである悪魔召喚書は10k以下で投げ売られている状態。

確かバフォJrのテイミング成功率は5%だから、期待値は200k。
つまり捕まえれば捕まえるほど儲かる!

……と、ここまで書いて念のためということで調べてみたら
バフォJrのテイミング成功率は2%でした……とさ。

ヴァー。

2004年7月29日(木)

日記を書く時間になると決まって落ちているというのはさすがに我慢ならんので
web拍手cgiを設置してみた。
とりあえず順調に動いているみたいで一安心。

……

いよいよネトゲサロンのIris廃スレも終焉か……。
次はネットウォッチかしたらばか、はたまたまったく別の場か。

2004年7月28日(水)

いつもは煽り煽らればかりだから気にならなかったのかもしれないけど、
いざまともな話になったときに煽るしかできないって弱いなぁ。

……

今日も時計4で狩り。
テレポ狩りをするも、複数を相手にするのは厳しいため
どうしても沸きポイントには近寄れなく、
近寄れない=殲滅できないなので敵が溜まる。
そしてさらに近寄れない……まさに悪循環。

あと、クロックが何気に恐怖。
時計4へはLB対策のために常時フェンで行っているので、
座標がずれてFWに当てられないと魔法発動まで食らい続けなくてはならない。
そのときに属性攻撃をしてこようものなら……おーこわ。

こんな感じでいろいろ危険がある割には
効率は監獄1に及ばないというわけで。

騎士団とかと同様息抜きの狩場かな?

……

web拍手は……あーもう自分でcgi設置するか。

2004年7月27日(火)

結構気になっていた人もいるかもしれないこの防具
+8ミンクのコートオブゼピュロス、買っちゃいました
ドケビ(というか属性鎧)はシルクのほうがいい……のはあくまでも対人だけであって、
私のように通常狩り中心ではDEFが高いほうが良い。

時計4に向かい、効果を確かめる。

おお〜〜〜オウルデュークのLBが10〜25くらいまで落ちてるではないか。
カリッツ盾だけだと60〜100くらいでそこそこ痛かったのだが、もはやまったく怖くない。
気になるクロックの属性攻撃は大体2000前後で、一撃死はしない模様。
ただMAXHPが3kちょいしかないので2kでも十分恐怖だが。

これで他職並みにはソロで時計4にこもることはできるだろう。

ただ、攻撃面(INT)がまだ不足している。
現在はエルダ丸帽+TDスタッフ+テレポイヤリングでINT116にしているのだが、
これでは正直威力不足&息切れがひどい。
とりあえずはTDスタッフを骸骨、フェンクリをフェンイヤリングにしてINT119にしないといけないな。

……

web拍手はまたしてもサーバー落ち。自分でCGI設置したほうがいいかなぁ?

2004年7月25日(日)

攻城戦。今日もがら空きのエンペを殴る機会があった。
やはり過疎ということか……それともたまたま穴が開いただけ?
まあとにかく、名前を出したいだけならエンペを壊すのに適した職1人だけで十分という気はした。

今日は特に話題にすることがないので短いけどこれだけ〜。

2004年7月24日(土)

やっとWIZがALL+7達成。
とはいってもサークレットじゃなくて丸いぼうしで
マフラーじゃなくてフードだけど。
丸いぼうしは気に入ってるからこれでいいとして、残るはマフラーだ。
まあDEFの差は1だし財布に余裕があってたまたま安いのを見かけたら買うというくらいでいいか。

……

なんとなくPVPへ行ってみた。
……PVPが流行らない理由がおぼろげながら見えてきたような気がした。
今の仕様より攻城戦仕様とかRWC仕様のほうが「まだ」マシな気がした。

【一行コメントへの返事】
・TBhとTFだったらTBhですね。というかTFは属性付与専用という感じなので汎用性は限りなく低いと思います。
 とはいえ、TBhもあまり汎用性があるとはいえないですが……。
・レア運はいいですねぇ。日記には書いていませんが今日もSメイルが出ました。
 おそらくプチレアがコンスタントに出せて、
 かつMレアの期待できる狩場(監獄1、騎士団1、時計地上4)しか行ってないのが大きいと思います。

2004年7月23日(金)

前回アクセス数増加云々ということを書いたが、
これに対しいくつかのコメントをいただいた。
その中のひとつに「URLがキモスレに出てた」というのがあった。

それを見てIrisのとき廃スレに初出したとき
かなりのアクセス数があったことを思い出した。
きっとこれと同じなのだろう。

つまり、Tiametキモスレもそれなりに人が多いと考えられる。
そして人が多いところはことの真偽に関わらずそれなりの影響力を持つということ……。

まあ、日記を書いていてアクセス数が欲しいのならキモスレ(廃スレ)に
自分のサイトのURLでも書けばいいのではないだろうか。
私自身は自分のサイトのURLや内容が載るのは構わんけど、
自分でURL書くなんてことはしないが。

……

最近Tiametでも「日記を見てます」といわれることが出てきた。素直に嬉しい。
面白いかどうかは主観になるのでどうとはいえないが、
せめて「読める」日記を毎回書いていきたいものである。

【一行コメントへの返事】
・メマーは商人JOB41〜50のときに取りました。
 当時はメマーなんて取ってどうするんだという疑問に駆られながら取りました。
・FN10の使い道はプレイヤー(特にWIZ)に掛けてショックエモを出させることです。

2004年7月21日(水)

19日にアクセス数が過去最高の419をマーク。
きっとどこからかリンクを貼られたのだろう……
とはいってもどこだかまったく分からん。
情報ある方はweb拍手からでもコメントplz。

また、20→21日と進むにつれてアクセス数が急激に低下していることからも
残念ながら一過性のものでしかない。
これをつなぎ止めることができるようになりたいものだ。

……

ひたすらソロで狩り。
単純に時給だけ見ればプリとのペア狩りのほうが上かもしれないが、
相方がいるわけでもなくそうそうすぐ狩りに行けるわけでもない。
見つけるために時間を使うのならソロでさっさと狩りにいったほうが
結果的に効率は上となるわけだ。

だいたいペアで1M/h以上出すにはそれなりに必死狩りしなくちゃならないしね。
そんなことして汚いオーラを出すつもりは毛頭ない。

2004年7月20日(火)

日記を書くのはだいたい23時〜1時の間なのだが、
その時間になるとweb拍手のサーバーが落ちてるようでアクセスできず、よって返事も書けない。
作者の方も認識しているらしく、今度できるVer.3では軽量化も図っているそうなので期待して待つことに。

……

ラッキーマンはまだまだ続いているようで、SガードハンターフライCを入手。
特にSガードは、ティアメット(当時はバルダー)で始めるきっかけとなったレアなので感慨深いものがある。

まあ、きっかけとはいっても
「新しいところで始めてみよう→それならSガードを拾ったバルダーが楽だな→バルダーに決定」
といった至極単純なものなのだが。

SガードとハンターフライCが売れればいよいよALL+7の防具が揃う。
+7ガードはカーリッツとホルンしかないが、他のは適宜揃えていくとして、
いよいよその先には……ムフフフフ。

【一行コメントへの返事】
・私がやった頃といろいろと変わりすぎているので、商人の狩場については分からないです。ごめんなさい。
・我ながらお金貯まるのは早いです。RO人生の中で最高のレア運に恵まれてます。
・マジWIZスキルはこの図の通りです。
 とりあえず崖打ちがしたかったので取ったSiR1とカローラ型にしようと計画して取ったTS1、そのもとのLB4が後悔気味。
 これを削れば5ポイントあまるのでSPRにでも突っ込めばよかったか……。
 もしくはFBl5→10、なんつったりして。

2004年7月19日(月)

昨日の攻城戦。

今までは行き当たりばったりで、なかなか戦いにありつけなかったが
今回はいろいろサイトを見て調べ、どうやらゲフェンが熱いという情報を入手。
ブリトニアをうろついていると、いましたオーラの軍勢!

きっとここが熱くなるに違いない!
時間がきたもののまだ軍勢はまだ準備中みたいだったので、とりあえず特攻。
どんな防衛ラインか楽しみだ。

1マップ目、誰もいないか。2マップ目で待ち伏せかな?
2マップ目、誰もいないか。3マップ目で待ち伏せかな?
3マップ目、誰もいないか。エンペ部屋で待ち伏せかな?
エンペ部屋、誰もいないか……え???

というわけでエンペを殴れるところまできてしまった!
これは砦を取る千載一遇のチャンスだ!
(ちなみに正規ギルドは持ってます)
うぉぉぉおおおっっっ!!

(パコ……パコ…パコ……パコ…パコ……パコ……)

2時間殴り続けてもエンペ壊せないんじゃないのか?

そうこうしてるあいだにモンクとBSが登場、エンペを殴り始める。
そして殴り始めてから約7分後、エンペは破壊。壊したのはBSだった。
ちなみに壊したときのSSに出ている「↑」みたいなマークのギルドが
先述のオーラいっぱいのギルドである。

いやーエンペ殴るのって実は初めてだから妙に緊張してしまった。
どうせ取れないだろうと諦めつつも、もしかしたらもしかしたらと思うと
どうしても左クリックを解くことはできない。

まあ当然のごとく負けてしまったわけだけど、なかなか楽しいエンペ殴りだった。

2004年7月17日(土)

今週はまさにラッキーウィークだった。
12日にウィスパーカード、13日にハンターフライカード、
14日にSメイル、そして16日にデビルチカードレイドリックカードを入手。

これで一気にカーリッツへの資金が貯まり、見事今日+7ガードフロームヘルが完成!

これでリビオやレイドアチャ、禿、オウルデュークと
行く先々での厄介な敵が少しは楽になる。

さて、続いてはALL+7を目指そうと思う。
すでにシューズとフードは+7にしており、これでガードも+7。
残るはミンクと丸い帽子。
ミンクは比較的露店で見かけるのでお金さえあればたいした問題ではないが、厳しそうなのは丸い帽子だ。
それほど高くないとはいえ箱限定だし、
さらには+7まで精錬してあるものなんてサーバーにいくつあるか。

現在は露店で2Mで売っていた+6エリュダイト丸い帽子をかぶっており、
どうせ+7なんて見つからないだろうからこれでいいやと思っていたりもする。
ただひとつだけ+6があるのとALL+7とでは実DEFが1違うので、
やはりここはALL+7で揃えたい。

まあいつかは届くだろうし気長にがんばろー。

2004年7月15日(木)

最近祭りってのがない。
にゅ缶での祭りスレッドではいろいろと書かれてはいるが、
なんというかそういうのではなくて
自然発生的な祭り、例えば昔のIris板であったような、
そういうのがない。

昨日(正確には今日)のtiametでの祭り(?)を見て思ったり。

……

臨時でよくノーグロード1に行く。
ここはレアが乏しいものの収集品が多いためなかなか稼げる。
また、収集品以外にも白Pがよく取れる。

この白P、普段ならあって嬉しくないことはないが、
ここで取る分においては少々厄介である。
なんせぼろぼろ出てくるうえに重量が15もあるので
ペア狩りだとすぐに重量オーバーとなってしまうのだ。

しょうがないので体力が満タンにもかかわらず白Pを使って重量を減らしたり。
まさに「白ポの無駄使いご苦労さん」である。

2004年7月14日(水)

web拍手復活。やっぱりこれが一番いい。
しかし、拍手という名前からして否定的な意見が得られにくそうなのが気になる。
拍手ではなくて意見はこちらというふうにリンクを貼ればいいのだろうか。

というわけで意見はこちら

……

久しぶりに時計2へ行った。
昔の私を見るようなキャラ大勢いて、なんだか懐かしくなった。
ミミックや本で面白いように(失礼)飛ぶ飛ぶ飛ぶ死ぬ。

今ではミミックや本に噛み付かれてもあまり痛くないし、
適当にFWを挟むだけで簡単に引っぺがせる。
これぞ成長。

しかし、必死にミミックや本と格闘してたころもそれはそれで面白かった。
普段なら即殺されるところをうまい具合にFWを挟めたときの快感、
そこから縦FWをつなげて倒すまでの緊張感。
倒したときの達成感。

成長した今ではそういう感情を味わうことは難しいだろう。

味わう必要がなくなった、それは成長したから、それは喜ばしいことである。

でも……。

2004年7月13日(火)

罵倒や煽りは無視するのではなく、真に受けてその上で受け入れて
さらに乗り越えなきゃ本当の意味で平気になったとはいえないわけで
精神の間違った延命措置は思考の凍結につながるのにね。

廃スレに時たまあがってくるログを見ていると、なんと思考が凍結したものが多いことか。
脳みそに直接FDでも食らったのだろうか。

……

幸運の連鎖。こううんとはいっても無論頭にかぶるあれではない。

というわけでハンターフライCを入手。
これを売れば資金が14M程度になり、そろそろカーリッツの尻が見えてくる。
臨時でもソロでも悪魔系がいるところはよく行くので
早いところ手に入れたいものだ。

実は当初はカーリッツよりもWIZスタッフを目指していたわけだが、
廃スレでこっそり聞いてみたところあまり必要ないということで却下。

また、執行人の手袋という謎のアイテムも入手。
確か魔剣材料だっけ? いらねー。

2004年7月12日(月)

拍手も書き込みもなくなってきたしそろそろweb拍手もお役御免かな〜。
というわけでweb拍手を撤去してみた。 まだリンクを外しただけなので復活するかもしれないが。

内輪と呼べる人がほとんどいない中でよくコメントもらえたと思います。
拍手をしていただいた方、コメントを送っていただいた方すべてに感謝。

ただ、拍手はともかくコメントは欲しいので、
形式はまだ決めてないけどコメント書き用になにか作るつもりだ。

……

+7ヘビーガードを購入。微妙だが+7装備が1つ増えた。
遠距離攻撃はWIZの天敵なので軽減できるとなると戦いも楽になるというものだ。
それに魔法や属性攻撃(これは修正されるらしいが)も軽減できるし。

メンテになったらまた鍵が必要になるだろうからと最後に時計4に行く。
ヘビーガードがあればLBも軽減できるわけで、ダメージは大体50〜100程度となっていた。
盾だけでこのくらいならドケビは必要なさそうだなぁ……。

過剰なトレイン狩りに嫌気が差しつつも狩りはサクサクと進む。
フェンの前にはLBで詠唱妨害もなんのその。ちょっと痛いけど。
と、たま〜に出てくる微妙にウザイウィスパーを倒すと!

出ちゃいましたよウィスパーカード

こんなおまけ程度の敵からMレアを出せるなんて夢にも思わなかった。
思わなかったからこそ出たのかもしれない。
無欲の勝利! ……か?

2004年7月10日(土)

ずっと前にSD5で見てたときはすごいな……と思っていたけど、
今見てみるとなんだかな〜と。
もともとそういう人間だったのか知らないけどがっかり。

……

寝ぼけながらやるのはホント良くない。
囲まれても「あーいいやいいや」と思ってしまい逃げるタイミングを逸すこと4回。
1日に4回も死ぬことって久しぶり、
というか、LV93にもなって1日に4回も死ぬのは初めてだな。

LV40くらいのときは1日20回とか死んでたし。

デスペナは4回でも720k程度なのでそれほど厳しくはないが、
経験値の%を見て「死んでなければ今頃は○%行ってたな」とか思い悲しくなるのもまた事実。

2004年7月8日(木)

6日ぶりに復活。

PTプレイの勘を取り戻そうとひたすら臨時。
1日で4回も臨時をやったのは初めてだ。楽しかったが疲れた。
おかげで勘はある程度取り戻せたようだ。

臨時の合間にちょっとだけソロで時計4へ行ってみた。
ん〜やっぱりオウルデュークがつらい。
HPが高いのもそうだがLBで詠唱妨害してくるてのがねぇ……ただでさえダメージが大きいのに。
ドケビを手に入れたら本格的に挑戦してみるとするか。

……

+5クラニアルガードが安かったので買ってみた。
実は初めての三減盾だったりする。
今までずっと+4ゴキ卵ガードで、はっきりいって問題はなかったのだが、
とりあえず三減は揃えておいたほうがいいかなとの判断だ。
もっとも通常の狩りじゃ城や騎士団で対レイドくらいしか使い道がないような。

【メールの返信】
・メールは半角カナだと文字化けしてしまうみたいですね。
 かといって全角で書くとなんか雰囲気が違うような(?)。


ラグナロクのページに戻る トップページに戻る