ラグナロクのページに戻る トップページに戻る 

ラグナロクオンラインでLV99になった人の日記

最新の日記へ戻る

2004年9月29日(水)

イベントで特別マップへいけるというので
TiametのWIZを起動してうろうろしてみることに。

……うろうろうろうろ……。

ん〜どうもこういうマップをいろいろ巡るのは
使い古されたネタなような気がして、新鮮味が感じられない。
でもまーしょうがないのかなーと思いつつイベント終了。

……

さてIrisのアサシン。
欲しい装備はほとんど揃ったわけなのだが、
それでも露店などでよさげなのを見つけると欲しくなる。
やれガラスの靴でクリ+3%いいなぁ、やれ+8裏切り欲しいなーとか、
やれ超兜でVIT60に乗せたいなーとか。

まあ超兜や裏切りはドリームが入っているとしても、
ガラスの靴は未精錬ながらBS用に持っているし、一度試してみるのもよさそうだ。

2004年9月26日(日)

狩場を監獄に移して狩り。

うーむ殲滅力の低さがモロに出るなぁ。
裏切り者が使えないとこんなものか。

金銭効率はエルが出るおかげでそれなりなのだが、
それなりレベルならSDで狩りをするのとなんら変わらんわけで。

やっぱりSDだね。
そして裏切り者だね。

……

攻城戦。サンクの恩恵を受けて突き進む?
最近はジョークが少ないがやはり非常にうざいのは変わらないわけで、
どうせ金の使い道もないしアンフロでも買おうかな、と。

メイルならやっちゃった系に入るみたいだから安そうだしね。

■1行メッセージの返信
・ソドメはいつでも作りますよ……材料と覚悟を持ってくるのならば。

2004年9月24日(金)

計算してみたところゴブジュルよりゴブカタールのほうがいいようなので
ちょうどあった+7Sカタールを購入してダブルクレーマロウスカタールを作成。
締めて1.5M。まあ昨日ジョーカーC出したし痛くはないのだが、
完成品を見つけてたらもっと安くなっただろうな……とも。

早速SDにて試し切りをする。ふむ、強い強い。
マタや黒蛇の確殺回数が減るのは大きい。
いい買い物をしたもんだな、高めだけど。

……

動く気も起きずまったりとミルクを売っていると、私のファンという方から製造依頼が。
ファンだなんてヒデキ……うん娘。感激♪
言葉の端々につける「w」がかなり気になったがまあいいや。

まずは材料を2セット預かり製造……失敗。
え? 材料買ってくるって? よく金(と失敗したのにもかかわらずさらに頼む気)あるなぁ。
そしてもう2セット預かり製造……結局4セット目で成功

前回の製造請負といい、4分の1しかできないというのはちょっと堪える。
自分のならまだマシだが(事実6連敗してるし)他人のだとさらに。

2004年9月23日(木)

友人に呼ばれて久しぶりにPT狩り。狩場は騎士団2。
騎士団といえば鬼門は深淵のBDSだが、5kくらいだったので問題はなかった。
VIT振りとキリエサマサマといったところか。

また、PT狩りということで常時支援+アスペをもらい、
STR23+8ながらなかなかの殲滅力を得ることができた。
裏切り者サマサマといったところか。

そして一番の驚きはスティル。
スティル式変更によりスキルレベル依存が強くなったことは知っていたが、
まさかレイドやカリッツから普通に盗めるとは思わなかった。
収集品がほとんどだったがエルもいくつか盗めてホクホク。
うーむこの快感、虜になりそうだ。ソロだとSPきついけど。

極めつけはジョーカーCゲット
テンパってPrintScreenではなくF12を押してしまったくらいだ。

全滅が1回あったものの、PT狩りは大成功のうちに終わった。

……

ゴブジュルはまだ見つからず……自分で作れってか!?

2004年9月22日(水)

今日はSD3で戦ってみた。
経験値的にはまずいレクイエムが多く、
金銭はともかく経験値稼ぎはどうかと思っていたが、
ふたを開けてみると数をこなせるようで経験値もそこそこ良かった。
ん〜こりゃSD5から移動したほうがいいかな。

SD5にはボスに加えうざい取り巻き(特にプリ)がいるし。

さて、SD3や5に関わらず、SDにはマタがたくさん出てくるので、
こいつをどうにかするためにトリプルクレーマロウスジュルを探している。
ただ、はっきりいってこんな武器あるのかどうかすら不明で……プロを探す足も疲れ気味。
自分で作るしかないのかなぁ、うーむ。

そしてLV93になる。
一応LUK多目なのだがそれだけじゃロクに当たらないのでDEXに振りまくりオンライン。
プリでもいない限りLUK70+コボ×2程度じゃちょっと避ける敵には当たりません。
それにSTRの低さは裏切り者で十分カバーできるし。

4連続赤ミスとか出るとホント腹立つのよ。

2004年9月21日(火)

アサシンのために+7メイルオブイフリートを新調し、早速SDへ。
まずはSD4で戦ってみるも、正直効果はそれほど感じなかった。
主なダメージソースがパサナのクリティカルで、
一番の目的である○のFBは、○自体が少ないのであまり意味があるとはいえない。

続いてSD5で戦ってみたところ、ここでは効果ははっきりと出た。
SD4より○がたくさん出てくるため、FBのダメージ減少の恩恵をしっかりと受けることができる。
以前なら○を最優先で倒さないといけなかったが、
メイルを作ってからは○は後回しにしても何の問題もなくなった。

また、ダメージが減ることにより精神的な問題も回避。
Irisはラグが多く、FBの詠唱を見て○を殴ろうとしてもラグで進まず
結局FBを食らうことがよくある。
これがむかつかずにいられようか。

FBの防御は当然として、それに付随する精神的な問題も防げたのは大きい。
というわけで、SDに行く人は是非持って行きましょう〜。

2004年9月14日(火)

超兄貴兜を作るため、というほどでもないが、
とりあえずオーク戦士の証を集めるためアサシンを起動して西兄貴へ。

スティールの効果が上がっているからかサクサク盗める。
これがホントのスティールってやつなんだなぁ……としみじみ。
以前は草からしかロクに盗めなかったし。

1時間狩りをして、証は174個集まった。
必要な1万個すべてを狩りで集めるというのはいささか無理な話だが、
少しでも足しになればそれでいい。

……

以前私が手に入れたSシルクローブ(9月10日の日記参照)を買った方が、
見事+7精錬を成功させたそうだ。
おめでとうございます。

2004年9月12日(日)

久しぶりの攻城戦。まずはIrisのアサシンを動かす。
フェイのサンクは健在で、恩恵を十分に受けながらいろいろとうろつく。
が、フェイではレースと暇防衛しかなく、つまらないので他地域へ。

ところがフェイから行ける砦がある町ってプロしかないんだよねぇ……。
うがー利便性ないなぁ。
それでも我慢していろいろな地域へ行ってみたが、
じきに転送代がもったいなくなり終了。
いやはや、ネックは回復と金だな。

続いてTiametのWIZを動かしていろいろと。
さすがにこっちは人が少ないからか動きやすい。
ただ動きやすいということは動かれやすいということで、
近づかれて瞬殺されることも多々あった。

あとはFDJTをやって(結構アンフロ着てないの多い)一人悦に入ったり。
え、SG? いくら人が少ないTiametとはいえそう簡単に出ません、ハイ。

2004年9月11日(土)

ダマ製造依頼を受ける。
その方からは以前からちょくちょく依頼を受けており、
そのたびに失敗してきたので、今度こそ成功させたいものだ。

その方も分かっているのか(?)4セットを用意して、準備万端。
全部とはいわないまでも半分はできたらいいな……カンカン!

……

1本成功! ん〜〜〜微妙ですな。
自身の体感成功率からいったらごく妥当な結果なのだが、
やっぱりもう少し結果が欲しかった。

安くなったことだし自分のためにもエンペ金敷買おうかな。

2004年9月10日(金)

Irisのアサシンを動かし、プロ北Dでテイミング。
悪魔召喚書12個を使ったもののバフォメットJrはペットにできず。
確か成功率2%だというし、まあ12個じゃダメということか。

ついでに中ボス狙いで戦ってみたものの、
すぐにバフォメットJrのディスペル(?)で覚醒Pの効果を消されてしまった。
もともと敵が一ヶ所に溜まりやすいなどで狩りにくい狩場ではあったが、
これでさらに狩りにくい狩場になってしまったなぁ。

肝心の中ボスはさすらい狼とマスターリングを1回ずつ撃破。
そしてお宝は……兜1個獲得
キターと喜び勇んで鑑定すると、なんと白角……ん〜〜微妙。
もっと価値のあるものを想像していたのだが、肩透かしを食らった感だ。

ただ、草にスティルでハーブを稼いだり、行きがけにSシルクローブをスティルしたりで、
金銭効率的にはなかなかだった。

敵がいい感じでばらけてくれれば、もっといろいろレアも狙えるだろうに。
惜しい狩場だ。

……

復帰に際して友人からWISを頂いたのだが、
時間が合わないらしく返事のWISができない……。
この場を借りてありがとうといいたい! ぜひいいたい!

というわけでありがとうございます〜。

2004年9月8日(水)

ニブルヘイムを探検。

道順を確認。うーむウンバラから行くのか……これかなり面倒だなぁ。
とかぼやきつつ、まずはWIZで探検。

ロリルリが無理。硬すぎ&足速すぎで余裕を持って立ち向かうことができない。
他にも残影を使うやつ(名前失念)がいたり、とにかくまともな狩りにはならなかった。
また、地形も見にくいため敵の誘導が思うように行かないことも
狩りの難しさを増長させているようである。

結局いつもの通り監獄へ。けっきょく監獄大冒険。

続いてBSで。まあ普通に戦えるといった感じだ。
ロリルリもブラッディーマーダーも時間はかかるものの普通に倒せる。
ただ時間がかかるゆえに他の敵にたかられてピンチになることはあったが。

以前少しいわれていた聖斧も持って試してみたところ、
予想に反してこれがなかなかいい感じ。
FLEEが足りているのならば積極的に使っていくのも悪くないだろう。
それにずっと装備しているから素でヒールが使えるおまけつきだし。

まあそれでも、既存の狩場よりいいというわけではないので
わざわざ時間を掛けてくるほどのものではないことは確かだ。
ポタでもあれば別だが。

2004年9月7日(火)

復帰。
ガンガチャはオレンジだった。

とりあえずTiametのWIZで始めてみたところ、いたのは監獄1であった。
そんなところで終わるなよーと突っ込みを入れつつせっかくなのでしばらく狩り。
ふむふむ、感覚は変わってないな。
ただHDダブルヒットが修正された模様なので
ハンターフライにはHDよりFBのほうが効果的になったというくらいか。

狩りが一段落したら町に戻り、新頭装備チェック。
確か結構な種類が追加されたと思っていたのだが、
実際にキャラがつけていたものや露店に並んでいたものはそれほど多くなかった。
まあ所詮たいして需要のない見た目装備ばかりということなのだろう。

今まで貯めた時計の針を使ってアラーム仮面だけは作っておこう。

そして注目のニブルヘイムだが、これは時間の都合もありまだ行っていない。
明日、TiametのWIZとIrisのBSでじっくりと探検することにしよう。

【ちょっと宣伝】
Iris害人リストというのをちょいと前に作りました。
 気が向いたら投票どうぞ。

2004年8月12日(木)

レベル上げの話その2。
WIZになり、それなりにPT狩りやペア狩りもやってきた結果、
レベル上げとは基本的にソロでやるものだという結論に達した。

前回の日記で「レベル上げに一番必要なのはやる気」と書いたが、
やる気というのは日々蓄積されるわけではなく突然沸いてくるものであり、
またその沸いてきたときにすぐPT狩りができるということはほぼない。

24時間待機していて呼べばどんな用事があってもすぐきてくれるような相方
(それは相方ではなくて召使いと呼んだほうが正しいかもしれない)がいれば問題ないが、
普通はそういうことはありえない。

となると探すのに時間がかかってしまい、せっかく沸いたやる気もしぼんでしまう。

効率も、よほどの珍ステ(or対人ステ)や珍狩りでもしない限り
PTやペアよりもソロ狩りが同等または上である。
これはPTに向いているとされているDEXWIZでも例外ではない。

PTプレイは楽しい? ……それはない。
適当にSGするだけの狩りなど、私には楽しさのかけらも見出すことができない。
ただ、LV70とかで監獄1にきている大人数PTは見ていて楽しそうだと思った。

今LV97の15%くらい(チケット切れているので確認不可)だが、
おそらく99になるまでPTを組むことはほとんどないだろう。

というわけで監獄1の皆さん、よ・ろ・し・く。

2004年8月11日(水)

最近アクセス数が100台前半から後半に増えてきて
さぁこれからといったところだったのだが、
8月7日付でチケットが切れたので休止中だったり。
よって更新頻度は少なくなるのでご了承をば。

……

レベル上げについて思ったこと。
レベル上げには金も時間も必要だが、それらはあくまでも「あったほうがいい」程度のものであり、
一番必要なのはやる気だと思う。

どんなに環境を整えてもLV99までには100時間単位で見なくてはダメだから、
どんなに環境を整えたところで100時間単位のやる気が続かなくてはLV99にはなれない。

逆にいえば、100時間単位でやる気が続けば
ある程度環境が整ってなくてもLV99に達することは十分可能である。

個人的にはこの「やる気が持続する」というのも才能、
ROでいうならばプレイヤースキルのひとつと考えている。

レベル上げやROに限ったことではないが、努力できることが才能なのだ。

……「ROなんて無駄なことに努力するのか」とかいう無粋な突っ込みはやめてね。

2004年8月7日(土)

スティールというものを試してみたいと思い、ジョーカークリップを買ってみた。
昨日の日記にも書いてある通り一応アサシンはいるにはいるのだが、
DEXが12+8しかなく、まともにスティールできるのはポリンや草くらいなものだ。

……本職より有効に使えるとかそういうのは置いといて。

まずはコモド北でエル狙い。
休憩を挟みつつ3時間ほどこもり、エル結晶15個分くらい貯まった。
やはりスティールの聖地(?)コモド北、かなりの金銭効率である。

続いてこれまたスティールの聖地(?)、GH修道院。
ここは正直WIZでは厳しいと感じた。
盗みについては問題ないものの、ドルが強く倒すのに非常に時間をとられてしまう。
また、入り口少し北のミミック沸きポイントも、
人が私しかいなく、一気にミミック4体とかきて対処できず。

修道院はWIZよりローグ向けだな。

そして青箱狙いでSD2。ここは敵も弱いためサクサク盗み&デストローイできた。
青箱もスティールでしっかりゲット
チャリーン! という瞬間が撮れなかったのがちょっと残念。

ただねぇ……ここBOT多すぎ。
精神的にダメなので退散。

あとはピラ2〜ピラ4やGD2をうろついてみるもパッとせず。

最後に商人のラウドボイスのためにGD1できのこの胞子を集めて終了、そして売却へ……。

さようならジョーカークリップ。最高のおもちゃだったよ。

2004年8月6日(金)

廃スレでちょっとアサシンの話題が出たので、
私も久しぶりにIrisのアサシンを起動し、SD5で狩り。

はぁぁぁああスキル攻撃うざすぎ。
ウンバラ前は余裕で永久機関できたのだが、
今となっては20〜30分程度で回復休憩を入れなくてはダメという有様。
パサナメイルでもあればなんとかなるのかな?

それに加えこちらの裏切り者での攻撃もいまいち。
パサナはFLEEもそれなりにあるからどうしてもクリ頼みとなるのだが、
LUK71じゃ不満の残るクリ率。

これ以上はやっぱり支援が必要かな〜。
ブレスとグロリアで命中率が28%も上がるし、
もうなんか、比較にならない世界がそこにある予感。

あとついでに、マーターCも入手。
あまりIrisにいないので売る時間はないが、とりあえずOK牧場。

2004年8月5日(木)

自分の周りの人間としか話せないというのは
その中の世界しか知りうることができず、
故にその中の世界をすべてと思い込んでしまう場合がある。

自分の周りの世界=すべてと思い込んでいるような勘違い君にならないためにも
世界は広い(などなどの)バランス感覚を常に持っておきたいものだ。

というかそんなん普通持ってるわなぁ。
世界は広いなんて当たり前もいいとこだし。

……

LV97になった。
ピースがうまく写ったのは良かったが、
それに気を取られすぎたのか肝心の天使がうまく写らなかった。

チャンスはあと2回、今度はいい感じで撮りたいものだ。

そのあとも狩りを続け、プレゼント(?)とばかりにエル2個同時出現。
それなりに長い監獄生活でも初めてで、珍しいのでSSゲットしておいた。

【一行コメントへの返事】
・狩場はマジ時代はマンドラ森→その↑(フローラ)→時計2
 WIZ時代は時計2→時計3→監獄1です
 ……面白くもなんともないですね、ハイ。
・あと「様」付けは勘弁してください。
・クラウンはちょっと手に負える品物ではなかったみたいです。
・今LV上げモード全開です。気力が続くうちに経験を稼いでおくつもりです。

2004年8月4日(水)

最近なんだか狩りをする気力がなかったので、
今日は気合一発、1日中狩りをしてみることにした。

……狩り狩りカリカリ……

何回かの休憩を挟みつつ10時間みっちり監獄1で狩りをし、経験値が20%弱もアップ。
LV96なので9M程度といったところか。
また、収集品700kとエル16個、オリ7個も手に入り、金銭的にも充実した1日となった。

これで90%になったので、明日もがんばって10%稼いでレベル上げるかー!

2004年8月3日(火)

突然だがクラウンを買ってみた。
うん娘。からクラうん娘。になるわけだ。

とりあえずはじめに商人のほうでつけてみる……が、
装備LV45というのを知らなくて装備できなかった(商人のLVは42)。う〜む残念。

続いて地面に落としてみると

あれとクラウン
でかっ! クラウンでかっ!

ちなみに拡大等処理は一切施しておりませんです、ハイ。
それにしてもなんでこんなにでかいんだッ、クラウン。

そしてWIZに装備させてみた
さてどうだろう? 個人的にはいまいちのような……。

やっぱりクラうん娘。よりうん娘。のほうがいいかな。

2004年8月2日(月)

さて露店AFK……と思ったら突然天の声が。
どうやらイベントをやるというので、早速指定の場所へ。

イベント自体は少人数しか参加できないこともあってか
はっきりいって面白くなかったけど、とりあえずGMが頑張ってることは分かった。

具体的には、GMが一方的にしゃべって終了という感じではなく
キャラの問い(冗談めいたものも含めて)に対して普通に応答していたのだ。
名前は相変わらず人間味がなかったが、ちょっと好感度アップ。

また、GMが要請を(故意かどうかは知らないが)受けたらしく、ギルドに入っていた。
もちろんGM専用のギルドではなく普通のギルドにね。

職業とかLVとかすんごい気になる気になる。

2004年8月1日(日)

攻城戦……なんかこうパッとしないというかダレているというか。
一言でいってしまえばどうもつまらないんだよね。
あー、PT組んでしっかり作戦練ってやれば楽しいかも知れんけど。

各都市を見ても、攻城戦時特有の活気が見られなかった。
白Pとか売っている露店商人は確かにいるものの、
肝心の攻城戦をしている人がいないような。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

【一行コメントへの返事】
・100個使って2匹ですか。やっぱりそんなもんなのかなぁ。
・件の人物の詳細は秘密ということで……。
・IrisはとりあえずTiametが一段落してからにしたいと思ってます。
 ただ、攻城戦時にはどこかうろつくかもしれません。


ラグナロクのページに戻る トップページに戻る