ラグナロクのページに戻る トップページに戻る 

ラグナロクオンラインでLV99になった人の日記

最新の日記へ戻る

2004年10月30日(土)

やめる人はさようなら。
いちいち人にいう必要はないです。

好きの反対は無関心というけれど、
あれだけ関心を持ってる人がいるってことはまだまだ安泰なのかなぁ、と。

2004年10月29日(金)

キルハイルの別荘マップ(アルデバラン↑↑)で狩りをしていたら、

リバースオーキッシュ

オーク顔ゲット!
初めて食らったので拡大してまじまじと見てしまった。
なるほど、これは醜いなぁ。
以前廃スレで「これ食らったら問答無用でリログするやつがいる」とかいう
書き込みがあったのを覚えているが、分かる気が……やっぱしないわ。

まあ見た目ってのは重要だしね。
天使HBとかカプラHBとかつけてるのは要注意……おおっとそういう意味じゃないか。
見て楽しむのも重要だということです。そうに決まってます、ハイ。

……

始めた瞬間にラグがくるとしばらくの間SCが表示されなかったりするが、
今回はかなり強烈なラグがきた模様で、経験値表示がおかしくなったので思わず激写。

経験値2445%

2445%ってあらまぁ。
なんでこんな数値が出たんだろ。

2004年10月27日(水)

ヒールロザリオ&テレポロザリオ

ババーン!
作っちゃいました。
アサシンですらアクセサリとヒール&テレポにSC4つも使うのは厳しい。
ヒルクリとテレクリを処分したので金銭的にはプラマイゼロといった具合だが、どうも残るやっちゃった感。

まあLV99まで付き合うんだし、早い段階で作っておいてもいいかな、と。
早くないけど。

……

最近は運がいい、ホント運がいい。

青箱1つ目青箱2つ目ミノタウロスC

この運のよさ、私だけにとどまらず周りにも広がったようで、

青箱からバフォ帽

おめでとうございます。

この運を分かち合いたい人は私の露店から物を買おう!!
と、宣伝をして終了。

2004年10月26日(火)

いつものようにSD4へ向かっていると……、

ゼロムCゲット

SD2にてゼロムCゲット!
よく振り切る人いるけどちゃんと倒せばこんなものが出るんだよ。

……

転生に向けていろいろ身辺整理を始める。
とりあえずは製造道具をすべて売ってしまうことに。
BSになるのは当分あとだろうしね。

まずは装備、エンペ金敷、ガラスの靴を売却。
矢リンゴは友人との狩りで出したある意味思い出の品なので売らず、
また、ラッキザージャケとクレバーロザリオは売れそうにないので保留。
そういやクレバーロザリオはLV90まで装備できないんだった……、
そっか……適当な値で捌いちゃおうかな。

材料のほうは鉄と鋼鉄は売却済みだから、残るは属性塊4種。
まずは風火の原石を精製してもらうため、チャットを立てるも反応が……。
立て方が悪かったのだろうか。

2004年10月24日(日)

さて週に一度の攻城戦。

場所をフェイヨンに定めうろうろうろうろ。

砦に入ってみるといきなりMSの洗礼で一瞬で死亡。
何もしないで死ぬのはさすがにつまらんので、
思い切って火鎧を着てみたところ、SG不発も手伝い前に進むことができた。
もちろんたまに発動したSGで一気に削られることもあったが。

数回抜けていくとJTが飛んでくることもあったので、
今度は最初火鎧で抜けたら風鎧を着るようにすると、これまたいい感じ。

え? アンフロ? そんなに凍らなかったし凍ってもたいしたことないし
何より狩りに使えない鎧を買う気にはなれないです、ハイ。

それにしても入り口付近にたくさんWIZいたけど、
あんなところであまり意味のない(粘着係がいないと威力も半減)大魔法撃ってるよりも
死ぬ気で突っ込んでボルトの1本でも浴びせたほうが良かったのではなかろうか。

まあその同盟の方針だったんだろうし
いちいち私が何も知らんのにグダグダいうのもどうかと思うので
これ以上はお口にチャック。

あー仕様変更がくればもう少し動けるようになるのにな〜。
早く仕様変更こないかな〜。

2004年10月23日(土)

前回の日記の続き。GH下水2に行ってみた。

ガーゴイルとクランプの沸きは、やや物足りない感じであった。
逆にいえば溜まっているところさえ避ければ十分回復剤なしで狩りをすることができそう。
効率は……500kちょいだったかな。
レアはともかくプチレアは結構出してくれるので小銭稼ぎに向いている狩場だ。

……

友人のギルド狩りにお邪魔させてもらい
14人という大所帯で非公平ノーグロード2で狩り。
人数が多かったにもかかわらず、個人的にはなかなかいい具合に稼ぐことができた。
ただ、やはり硬い敵が多いからか思うように倒せず、稼げない方もいたようだ。
一応VDでDEFを下げてみたりもしたが……はてさてどこまで役に立ったか。

2004年10月21日(木)

スティルで青箱ゲット

カスアイテムを盗むこと何十回。
SD4で初めて青箱スティルに成功。
レアを盗むたびに、DEXが低いにもかかわらずスティールを10まで上げた
シーフ時代の自分に感謝の念が。

……

SD4も飽きてきたので、気分転換にいろいろ周ってみた。

・フムガ森(ウンバラ↓↓)
常時裏切り+EP。回復いらずで効率は約400k。
ビートルからSガードが出ればいいのだが、
いかんせんそれ以外何もないのがネック。

・アマツダンジョン 地下戦場跡(アマツD2)
DCカタールとTEvジュルを持ち替え。効率は500k程度とそこそこ。
雅人形とカブキ忍者にスティルを施しつつ狩り。
大口蛙が多いためいい感じで稼ぐことができる。
カブキ忍者が強いので回復は必要か。
悪くはない狩場、だが……遠い。

さて、ここで時間切れ。
次はGH下水2へ行ってみることに。
ガーゴイルとクランプ、どの程度沸いているかな……。

2004年10月20日(水)

ミノタウロスC

ミノタウロスCゲットー!
10月5日以来15日ぶりって結構いいペースである。

しかし……

鋼鉄が余ったのでてきとーに4色ダマに挑戦。
てきとーにやったのがまずかったのか、4戦4敗。
ミノタウロスCの収益が一気に吹っ飛んでしまった……。

2004年10月18日(月)

アサシンがLV95になった。
レベルアップなので加工なしフルサイズのSSを出してみたり。

これでFLEEが218(レイド装備)にった。
そしてもうすぐくる(といわれている)アサシンのスキル仕様変更により
FLEEが10増加して228になる。

これが何を意味するかというと、
パサナ(95%FLEE205)が3匹までレイドで95%回避できるようになるのだ!

殲滅力が低いのでどうしても溜まりやすいため、
実質20%ダメージ減少と同義なこの仕様変更はかなり嬉しい。
加えて、移動速度UPにHIT+10もあるし、
ホントに仕様変更が楽しみでしょうがない。

転生より楽しみになりつつあったり……。

2004年10月17日(日)

ジンクス通りに鋼鉄5連続できるまで粘り、
できたところで水ソドメ製造開始。

2日連続水ソドメ成功

ジンクスが役に立ったのか、2日連続水ソドメ成功。

あとは精錬するだけなのだが、
プロの精錬所はどうもごみごみしているので、
フェイヨンに移動して精錬開始。

久〜しぶりに会った方としばらく話をして、
ついでに支援を頂く。

……(かんかん カンカン カンカンカン)……

+7水ソドメ完成!

やったやった〜!
ねんがんの +7アイスソードメイスを てにいれたぞ!

4色ソードメイス勢ぞろい

自作4色ソドメ勢ぞろい。なかなか壮観である。
BS冥利に尽きるねぇ。

これで転生前にやりたいことはすべて終了。
あとはアサシンを適当に育てながら転生までじっくり待つかな。

ギルド解体

すべて終わったのでギルドを解体。
もうしばらく作ることはないだろう。
もし、今度作るとしたら、ギルドの名前は「+8水ソドメを作る会」かな。

……そういえば鋼鉄が266個も余っている。
ソドメは終わったし、ミノから取ったオリもたくさんあるから
転生商人用にダマスカスでも作ろうかな。
4回作れるからあわよくば4色……フヒヒヒヒ。

2004年10月16日(土)

友人から教えていただいたジンクス。
それは「鋼鉄が連続でできたときに武器を作ると成功しやすい」というものだ。
ちなみにその方は、5連続成功したときに武器を作り始めていたそうだ。

鋼鉄作りをしてみる。
成功率7〜8割でさすがに5連続はきついかな……
と思いきやあっさり5連続成功。

幸運を感じ、早速プリを募集。そして製造。
結果は!

ついに水ソドメ成功!
6回目にして成功〜〜〜〜〜〜!!

第一段階終了。精錬へ。+7でなければ意味はない。

……(カンカン カンカン カンカン)……

さて、また一からやり直しだね!

2004年10月14日(木)

水ソドメ5連敗。
とことん製造運ないなぁ。
精錬運に吸い取られてしまったようだ。

友人からジンクス(?)を聞いたので、次回試してみるつもり。

鋭い鱗もなくなったので、久しぶりにBSを(まともに)動してして伊豆4へ。
アサシンはスティルがあるが、殲滅力がないからNG。
+7風ソドメで800〜900ダメージ入ってなかなか爽快。

30分狩りをして魚の鱗は85個になった。4回分だ。
これがなくなったりしたらいよいよやばいな……。

それにしても伊豆4はホント魔境だなぁ。ガンホーBOT駆除マダー?

2004年10月12日(火)

そっかー毒鎧はインベナム対策か。

そういやインベナム食らったことあったけど
なんかやってるなーくらいにしか思わなかったから頭の中に入ってなかった。
自分の狩り中でもインベナム使うことなんてまずないし。
自職のスキルなのにね。ちょっと恥ずかしい。

毒鎧持ってきて防御したいほどうざいと思っている人はいるってことか。ふむ〜。

……

一応ギルドは作ったけどあくまで製造の決意を表すためなので
攻城戦に参加しようとはまったく考えていない。
まあ、流すだけなら誰かがギルドに入って上納2Mして正規ギルド取って
エンペ壊せば名前を流すことはできるが。

ありえない。

2004年10月11日(月)

材料が集まったので一気に2本も水ソドメに挑戦。

結果……2本とも失敗!

きっつー。2本だとダメージも2倍だな……。
今度から2本分材料があっても1日1本ずつ作っていくことにしよう。
ダメージきついんで、ホントに。

2004年10月10日(日)

水ソドメプロジェクト。
エンペ金敷を買って準備万端。
そして鋼鉄とミスフロを買い取って1本できるだけが貯まったので、早速製造。

結果……失敗!

まあ一発でできるほど甘い話でもないか。
気楽に次行ってみよ〜。

……

週に一度の攻城戦。
今日はいつもより多めに殴ることができて満足。
ただ、毒鎧を持っている人がいたのが気になった。
裏切り+EPオンリーなため武器をSCに登録しておらず、
武器の持ち替えに時間がかかって取り逃しそうになったことも。

よく言えばアサシンを認識する人が出てくるようになった、のかな?
まあこちらとすれば認識してもらわなないほうが楽だが。

今度からはSCにスペアの武器と裏切りをセットしておくことにしよう。

それにしても殴りつつ思ったのだが、VIT型ってのは良くも悪くもホント耐えるなぁ。
まあどんだけ耐えてもこっちはただクリックしっぱなしなだけなので苦労はしないが。

どうでもいいようなところで囲まれて殴られて白Pを連打してるくらいなら、
戻って体勢立て直そうだとか思わないのかな?
白Pもったいなくないか? なんていらん心配までしたり。

2004年10月9日(土)

転生が今月末に実装するらしい。
前々から「転生するまでには+7自作4色ソドメを完成させる」と決めていたので、
時期が明らかになった今、本格的に始動。

まずは手持ちの4色ソドメを+7まで精錬することに。
なんとなくジュノーに赴き、ディスターブで運試し。 第一は水ソドメ。

水ソドメ……結果はっ!

やってくれましたねディスターーーーーーーーーーーーブ!!

……まだ3本ある。
+5→+7の成功率は42%なので、2本できればOKだから
まだ死亡確定ではない。

もう後戻りはできない。他の3本も次々とディスターブに捧げる。

風ソドメ……結果は!

よしっ! まずは星を5分に戻した。

火ソドメ……結果は!

2勝目! これでOKモード(?)。

土ソドメ……結果は!

3勝目! ここにきて幸運に恵まれた。

以上、ROをやってきた中で最も心臓に悪い1分半でした。

ステが戦闘向きの中、属性ソドメを作るだけでも大変なのだが、
3本成功で1本作るだけでよくなり、非常に気が楽になった。
もし4本全滅だったら転生実装までに間に合わなかっただろう。

というわけで3本の+7属性ソドメが完成。
残るは水のみとなった。

ギルド作成

+7水ソドメ製造の決意を新たにするため、ギルド「+7水ソドメを作る会」を結成。
本当は「転生までに+7水ソドメを作る会」にしたかったのだが、長すぎたため却下。

まっさらなギルド情報

ギルド情報。平均レベルだけは最高。

あとは転生するまでに+7水ソドメを作るだけだ、
あ、「だけ」ってほど簡単でもないか。
がんばろ。

2004年10月8日(金)

牛追い祭りも若干飽きてきたのでスティル狩りの旅へ。
こういう気分転換ができるのは嬉しい。

場所をGH修道院→時計3→時計2と移動して、
運が良かったのかいろいろとレアを引き当てることができた。

引き当てたレアの面々

また、時計3や2では経験値自体もうまそうな気がした……ものの、
うっかり管理人のFPを踏んづけて1000×12(?)食らって一撃死。
やっぱ牛追い祭りでいいや。

2004年10月6日(水)

さて以前にも書いた通り、
現在持っている+7グリーンブーツ、+8ブーツオブヘルメス、+4ガラスの靴と
購入を考えている+7ガラスの靴とを比較してみる。
敵はパサナを想定。
もちろん使うサイトはROratorioだ。

防具名秒間与ダメ平均被ダメ(回避込み)平均戦闘時間
+7グリーンブーツ810.9610.7710.25秒
+8ブーツオブヘルメス816.3710.5510.18秒
+4ガラスの靴830.9612.0210.32秒
+7ガラスの靴830.9611.5910.32秒

ガラスの靴は確かにクリティカル率上昇によるダメージの増加に寄与してはいるものの、
実際にはAGIを上げることによる手数の増加のほうが有効性は高いことが分かった。

LUK上げればクリが出て、敵を倒す時間が短くなる〜とばかり思っていたのだが、
この結果は少々意外だった。

また、基本的にアイス山積み(=自然回復なし)で向かっているので、
最大HP上昇による自然回復の上昇も無意味。
そして、SD4で一瞬で9000食らうことはまずありえない。

つまり、+8ブーツオブヘルメスで行くのが一番いいことになる。

結果、装備はこうなった。

現在の装備

ひっそりとコボクリがコボロザになっているのは、
武器が1種類しかいらなくなったためにショートカットが空き、
ロザリオを入れても大丈夫になったからだ。

2004年10月5日(火)

今日も今日とてSD4でブラウジングしながらの狩り。
単調な狩り特有の眠さもなくてサクサク経験値が稼げる。

そしてこんな楽しみも……。

ミノタウロスCゲット!

通算3枚目。うまい具合にLUCKYが出てナイスな感じに。

……

ガラスの靴の考察についてはまだやってなかったり。

2004年10月3日(日)

レベル上げの終盤、狩場にこもることを決めたのなら是非欲しいのが一生物の得物。
LV1武器なら+10、LV2武器なら+9〜10、LV3武器なら+8、LV4武器なら+7。
一般的に使う武器でなら行けないレベルではないだろう。
角弓とか厳しいのはあるけど無視。

いろいろ周ってみた結果、アサシンはSD4にこもることが決定。
そこで一生物の得物を見つけるため、ROratorioにて主要な武器でダメージの計算をしてみた。
ちなみにステはSTR23+8、DEX20+8 or 9、LUK70+1で、敵はパサナ(CRI51.9%)だ。
武器名クリティカル最小平均最大秒間
+8TFジュル+EP580〜600(480〜496+100〜104)162(134+28)252(209+43)340(281+59)754.62
+7DFカタール+EP578〜609(478〜504+100〜105)175(145+30)271(224+47)364(301+63)774.34
+8DFカタール+EP592〜636(490〜526+102〜110)187(155+32)289(239+50)387(320+67)806.07

計算の結果、+8TFジュル→+8DFカタールでダメージ効率は6.8%もアップすることが判明。
他の敵についてもそれ相応のダメージアップが期待された。

というわけで+8SカタールとバドンC2枚を買って作成〜。
+8DFカタールなんて完成品は探す必要ナッシング!
そんなもの売ってるとは考えられないしね。

また、参考までに+8DFカタール+フロストウェポンでも計算してみた。
武器名クリティカル最小平均最大秒間
+8DFカタール+FW830〜890(686〜736+144〜154)263(218+45)404(334+70)542(448+94)1128.52

これがSTR31の出すダメージかーーー!?
SD4では2アカでセージを出している人が多く見掛けるが、
これはさすがに作る気持ちも分からんでもないなぁ。

+8DFカタールと現在の装備
で、装備はこんなになりました。
あと欲しいのは+7ガラスの靴なんだけど、どうなんだろうなぁ?
以前未精錬の履いて行ってみたけどやっぱり痛すぎだったし、
+7にしたところでどれだけ効果があるのやら。

また計算してみるか。

2004年10月1日(金)

アイス山積みでSD4で狩り。
Ctrl+クリック→Alt+Tab→ブラウジングでらくらく狩り。
殲滅力の遅さを逆に利用、というか利用しないとやってられん。
ピヨったら元に戻すが、そんなことほとんどないしすぐ回復するので問題なし。

で、ちょこちょこっと計算してみたところ効率は600k。
安全で楽で殴りつつブラウジングもできるうえに他の場所より高い効率。
もちろん周りの人に比べたら少ないだろうけど、
それはキャラがそういうのだからしょうがないってことで。

ゆけゆけマイペース〜。


ラグナロクのページに戻る トップページに戻る