ラグナロクのページに戻る トップページに戻る 

ラグナロクオンラインでLV99になった人の日記

最新の日記へ戻る

2005年1月31日(月)

やっぱりね、攻城戦はVD撒いて敵を殴るに限る。
赤ジェムを2時間で150個も使ったのは久しぶりだ。
そしていいところでなくなったりも……。
最近あまり使ってなかったから数の確認を怠ってしまったようだ。反省。

どんなに強いギルド(同盟)でも個々の力を見れば
どこもたいして変わらないなぁと感じた攻城戦だった。

やることは大体分かっているし、対処するのは楽である。
新しいことをやってくる敵がいないのもまた楽である。

あなたは進化しないのかな?

2005年1月29日(土)

転生話の続き。

アサシンクロスに比べてパンチ力が弱いWSだが
(というよりアサシンクロスがパンチ力強すぎなのだが)、
面白そうなスキルを発見。武器精錬である。

精錬はJOBレベルが上がるごとに確率が上がるらしいので、
結局JOBを上げなくちゃいけないと思われがちだが、重要なのはそこではない。

ずばり、通常、精錬にはお金がかかるということだ。

WSが精錬するにはお金はかからない(はず。自分でやるのだから)。
そして、安全圏までならJOBがいくつであろうと材料費のみで100%精錬は成功する。

これを用いて、安全圏までの精錬で商売をすることができるのだ!

「請負)精錬安全圏まで費用ホルの半額」
転生実装してしばらくして、チャットが出るのが目に見えるようだ。

ああ、もちろん信頼がないとダメなので、そのへん各自で何とかしてください。

2005年1月28日(金)

ゲーム内でもゲーム外でも、日記を見ていると言われると大変嬉しい。
最近アクセス数も上がっているし、これは力入れないとね。

力の入れ方がよく分からんけど。

……

転生およびスキル仕様変更が2月15日に決まった。
BSは既に99なので転生させる気満々だが、問題はアサシンである。
今のところ44%で、あと18日で99になるかは微妙な線なのだ。
あ、微妙というか無理そうだ……1日3%↑はきっついなぁ。

まあ、スキル仕様変更後の狩りや攻城戦も楽しみなので、
しばらくはBS(商人)を育ててアサシンはそのままにするかも。

アサシン(クロス)となるとどうしても数字が出るEDPやSBrに注目が行くけど、
個人的に一番面白いと思ったのはクロークとルアフサイトの仕様変更である。
特にサイト→アーチャーガーディアンコンボを避けやすくなるのは大きい。
アーチャーガーディアン痛いのよ、ホントに。

「メタルギア」というゲームがある。
ゲーム内容を簡単に言えば、(基本的には)敵に見つからず行動し、任務を遂行するというものだ。
その昔FC版を借りてやっていたが、途中でわけわからなくなって投げたのを思い出す。

……おおっとどうでもいい話だ。
とにかく、まさにメタルギアのようなこともできるわけだ。

最新作に「メタルギアアシッド」というものがある。
それに倣い、クロークとルアフサイトの変更は、
さしずめ「メタルギアアサッド」とでも言えるのではないだろうか?

クロークで隠れて、ルアフサイトをかわしつつ任務を遂行! 今から楽しみである。

え? ローグでもいいって?
じゃあメタルギアログッドでいいよメタルギアログッド。ごろ悪りぃけど。

2005年1月26日(水)

考え方を変えられない人がいるとダメなんだな〜と。

対人の話でアサシンはすぐピヨるから〜なんて言葉が出てくると失笑を禁じえない。
対人を知らないかアサシンを知らないか、それとも両方知らないか。
まあ両方知らないんだろうね。

必死になって否定するだけじゃ何にもならないというか
私が面白いのでそれはそれでいいが……。

何か嫌なことでもされたの? と聞きたくはなる。

2005年1月24日(月)

VIT振りのお話の続き。

最近ではハンターもVITを振るようになってきたそうだ。
ハンターはもともとの攻撃力が高いので、
VITを振っても育成はかなり楽な部類にもかかわらずこれだけ遅れてしまったのは、
ひとえに今までがなまじ強かったためであろう。

どうしても強い技があるとそれに頼ってしまい、他を考えなくなりがちである。
例えばスクリームやジョークは強力なので、
いついかなるときでもそれしかしないという具合に、だ。

そういうのは遅かれ早かれ淘汰されていくだろう。

アサシンやBSが攻撃職から補助職へ移行したように、
ハンターが攻撃職から補助職へ移行しようとしているように、
新二次職の面々も今の役割から何か新しい役割になるときがくるだろう。

そのときに備えて、何ができるか考えるか、
何かができるように自身を強くするかしておいたほうがいいのではなかろうか。

2005年1月23日(日)

崑崙オンラインの成果を出すときがきた。

崑崙3種の神器+α

攻城戦にあわせて売却! 売却! 売却!
結果、ローヤル438個、マステラ834個、蜂蜜81個売却し、6Mもの収入を得ることができた。
そしてまだ枝が残っているので、さらに2M……ムヒョほヒほヒヒひひ♪

……

先日、VITを上げているというアサシンの方からweb拍手を頂き、
書かれてあったサイトに飛び、ステを確認。
私のステと比べ、STR、VITが高く、DEX、LUKが低いといった感じだ。
また、他にも何度かVIT振りアサシンのステのSSを見たこともあるし、
狩場のSD4でもVIT振っているらしきアサシンを見る。

VIT振りアサシンというのは結構メジャーな存在になってきているのではなかろうか?

やれば分かるが、正直それほど育成はつらくない。
つらいというのはカリカリの狩りステチューンをされていて、
それが当たり前だと思っているからではなかろうか。
そしてVIT振りは狩りステに比べて効率が低くなる→つらい、と。

そんなことないんだけどね。
いや、効率は確かに下がるけど、
SD4では自動歩きやCtrl+クリックを駆使して、インターネットを見る時間もたくさんあるし。
クリックオンラインは退屈だが、ほかのことをやりながらできるので、
結局は退屈という言葉は当てはまらないのではなかろうか。

効率が下がろうと退屈にならなければ、やる気が持続すれば、いつかは99になるのである。

2005年1月22日(土)

以前ちょっと廃スレの書き込みで、
Iris害人リストで同一人物にもかかわらず違った名前があるから
(スペースの有り無しなど)、一緒にできないか?」
というのがあって、実験の結果一緒にできることが分かったのでやろうとしたが、
どれが本当の名前が分からないので無理でした。

そこで、本当の名前を知っている方は掲示板にでもお願いします。

……

経験値稼ぎにSD4へ戻る。……と思いきや!

スリーカード!

RO人生2度目の1日3枚カードゲットという珍事を達成。
資金もかな〜り増やすことができた。

ちなみに以前はSD5でサイドワインダー、パサナ、マルドゥークだった。
サイドワインダーがミノタウロスに変わったことにより金銭的にも大幅アップ、
さらにはパサナ、マルドゥークの相場上昇で大幅アップ。
よって、前回とは比べ物にならないほど実入りが大きいのだ。

BSのときも、アサシンのときも、SDにはお世話になりっぱなしである。

2005年1月21日(金)

Readme!によると、過去最高(だっけか?)の294アクセスを記録。
そうでなくても最近は上昇傾向なので、
これを維持しつつさらに上を目指していきたいものである。

……

気分転換&資金稼ぎで3日続いた崑崙オンラインを終える。
いい加減経験値も稼がねばならんしね。
3日の成果は以下のとおりだ。

崑崙収集品

とりあえず収集品だけ。
崑崙三種の神器(?)+αは日曜日に売るつもりなので、そのときにでも。

……

Iris廃スレテンプレのブログリンクがなにやら騒がしいようだ。
個人的には名前なんてついててもついてなくても同じじゃないの? と思うが、主義主張があるのだろう。
管理人の立場からすれば、なるべく強権発動はしないししたくないので、
どちらかが折れてくださいとしかいえないです、ハイ。

2ちゃんねるに自分のサイトのURLが出るとかもそうだけど、
大抵の場合自分が気にするほど何かサイトに影響があるわけでもなし、
「アクセスが上がった〜わっしょい」と気楽に構えるくらいでいいと思うけどねぇ。

2005年1月20日(木)

今まで質問や感想すべてにweb拍手の機能を使っており、
これには基本的に直接返事は出さず、
日記の中で返事を交えて書くという方針でやってきた。

しかし、先日web拍手にて「Web拍手の返信が、原文じゃなくそのまま文で返してるから
自分の送った拍手か解りにくい」という意見を頂いたため、
なるほどそうだと思い、掲示板を設置することにした。
今後返事が欲しい場合は掲示板に書いて頂ければありがたい。

……

なんとなく崑崙オンラインを始めてみた。
いっぱしの二刀アサシンで1時間700〜800kzは稼げるそうだ。
それはさすがに無理だが、それでも十分ウマさを実感している。

具体的にどの程度稼いだかは計算してないが、
日曜日あたり一気に売ろうと思うので、そのときの収益が楽しみである。

……この効率はハマるわ、ホントに。

2005年1月18日(火)

web拍手の画像をちょっと変えてみた。
今までの1人バージョンから4人バージョンへ。
気が向いた方はクリックしてみてくださいな。

というわけで(?)今回はweb拍手に返事を書くような感じで
日記を書いていきたいと思う。

さて、まずはアサシンのステだが、以下の通りだ。

ステータス!

ちなみにLVは98。ステはこれで完成しているので、
LV99になったら何を振るかというのは正直考えてない。
まあVITあたりに振ってみようかな〜と。適当。

悔いが残るのはやはりSTRの低さだろう。
90代に入ってから無理やり上げたため、
どうしてもこの程度の数値にならざるを得なかった。
LUKを落としてSTRに振るのがベターか。

このくらいになるとHF5でもほとんどスタンせず、
それを知ってか知らずか攻城戦ともなれば直メマーを打たれることが多い。
ASPDがそれなりにあるうえ、武器研究のおかげで必中だからなかなか嫌らしい。

……

ラグの中ではクリックしてから動くまで落ち着いてまって
そこからまた次クリックして動くまで待ってを繰り返すのがいいそうだ。
そういえばSCも(時間を置いてだけど)しっかり発動するし、
「クリックした、SCを押したことは必ず発動する」ということを
覚えておくのが重要なのかもしれない。

ただ移動するときは地面の緑色のカーソルと三角のカーソルが同じマスにないとダメで、
これのミスで動いてないのかラグで動いてないのか判断が難しい。
前へ前へという意識も働いてクリッククリック!

そしてブラウン運動へ……。

2005年1月17日(月)

昨日の攻城戦のことでもちょっと。

まずはフェイヨンへ行ったのだが……最近のフェイヨンはなかなか楽しめない。
とりあえず突撃を一緒にやってみたりするも
どうもゲームをしているという感覚が薄く、21時ごろゲフェンに転戦(?)。

転戦先では標的を見つけ殴る殴る殴る……。
やっぱり殴っているほうが楽しいね。実感があるというか。

ちなみにゲフェンでは21時ごろまで大きなラグ、そして同期落ちまでもあったそうだ。
ちょうど収まったころに転戦してきたので
ラグはあまり感じることなくやることができたのだが、
ラグの中を行動する練習のためにもちょっとは味わっておきたかった。

だってラグの中をうまく行動できるようになれば
これはもうかなり大きなアドバンテージだし。

ラグは自分だけ動ける(かもしれない)チャンスです。

攻城戦では集団だし各職によってほぼやることは決まっているから
個人での上手い下手というのはあまり見えづらいだろうけど、
こういうところでその差が出てくるのだと思う。

同期落ちだけは勘弁だけどね。

2005年1月15日(土)

廃スレテンプレのPP常連リストを見て思ったのだが、
こんなに常連がいるのならPVはいつもにぎわっててもおかしくないのでは。
しかし、そのわりには金曜日のイベント(?)以外は盛況という話を聞かない。

まあPV興味ないしどうでもいいが。

……

ギルドメンバー募集広場を見てて、
時間が経つごとにどんどん条件が甘くなっていくギルドがあって
ちょっと面白かった。

というか本気で募集してたのか。

2005年1月14日(金)

昨日の日記の続きみたいなものを。

さて、廃スレテンプレは私怨の上に成り立っている部分も多々あり(特にIris害人リストとか)、
そこのところ気になる方もいるようで、ちょくちょくWISを頂く。
幸い話せば分かって頂けるような方ばかりだったので
特に問題は起きなかったが。

廃スレテンプレの「管理人」の項にも書いてあるが、
廃に関してはホント何にも知らないので、
そのことについて聞かれても答えようがないです。

どこかの派閥(?)に入ったこともないし、
名前が挙がっている方と面識があるわけでもなし。

ただ、このような私的ではなく参加型(掲示板やアップローダーなど)サイトでは
特定の派閥などにバイアスがかかることが一番ダメだと思うので、
そういった面識がないからこそうまくやっていくことができるのだと我ながら思う。

そして、なぜ私がやる気になったかというと、
単純にワイドショーノリが面白そうだったからだ。
なんとなくダラダラと見てしまうような感覚、
そういったものが今の廃スレに漂っているのではなかろうか。

まあ、それに魅せられたということで。

2005年1月13日(木)

まずは昨日の日記の訂正。
ギルド募集は「誰でもOK〜」というほうが多かった。

……

知っている人は知っていると思うが、私はIris廃スレテンプレの管理人をしている。
最近アクセス数が上がってきたようで、ついには私の本サイトをも抜かしてしまった。

「廃」という一部の世界の出来事であるにもかかわらず、
それだけアクセスが出るラグナロクというゲームは
(一時よりは衰えてきたとはいえ)ホントに勢いがあるな、と感じる。

私の本サイトで扱っているゲームは名作であることは確かなんだけど、
いかんせん人気がそうあるわけじゃないしな〜。

嬉し半分驚き半分である。

2005年1月12日(水)

否定するだけならサルでもできるので、
人間になりたかったら提案してください。

……

最近GM募集広場と臨時広場をよく見に行っている。

GM募集ではホント多くのGVギルドを見かける。
どのギルドも人が減っているのかな、と思いつつ、
冷やかし半分でチャット看板にカーソルを合わせてみる。

すると「GM募)LV○↑対人2-2」。
……いや、それこないでしょ、さすがに。
確かに一度入れたら除名するのは気が引けるだろうから、
最初からGVで役に立つ職だけを入れたいのは分かるし、
きたらめっけもんくらいな感じでやっているのだろうけど。

臨時のほうは、何がやりたいのか分からない
「落)LV○ (型、職業)」というのを多く見かける。
少なくともやる気がないことだけは分かるが。

そしてそういうのに限って否定、否定、否定……。

否定されるのが嫌ならずっとかごの中にいるべきである。
ゲームなんだしかごの中にいたってキャラは成長するのだから。
そしてそっちのほうが「周りの為」になるのだから。

2005年1月11日(火)

スキル変更きませんでしたあああああ!!! 残念!!!!!!

……

最近の精力的な狩りが実り、ついにLV98になった。

そして装備を変更。

装備チェンジ!

STRを2上げ、悪魔の羽耳とリングオブカウンターを、
それぞれ蝶の仮面とロザリオオブカウンターに変えた格好だ。

能力もそうだけど、このコストの変貌振りにはびっくりだ。
2つで15Mはくだらない装備から500kもあれば十分な装備へ。
それでいて能力は上がる。

当たり前のことだが、装備の有効さと値段とは
必ずしも比例するものではない、ということを再認識させられる。

……

このキャラでは初めて、臨時の募集をしてみる。
こなきゃこないでいいか〜と思いつつ別ゲーをやりながら待っていると、チャットに入る音が。
ということでプリーストの方とペアで騎士団2へ狩りに。

狩りの内容はといえば、ややカリッツがエルを出すのを渋っているようで
なかなか思うようにエルは貯まらなかった。
もう少し何とかならなかったかな〜と。何とかできることじゃないけど。

あとペアで狩りをしているとやはり範囲攻撃がほしくなる。
敵が1体だったら深淵だろうが魔剣だろうが余裕だが、
そこに他の敵が加わると途端に面倒になる。
特にジョーカーは、常時裏切り+アスペで行っていたのでなかなか当たらず苦労した。

支援は大変上手で、いいタイミングで支援をしてくれることがよくあった。
また機会があればぜひ組みたいものである。

……

最近日記長いねぇ。もう少し縮める努力をせんといかんな。

2005年1月10日(月)

web拍手の返答。

処分の方法ですが、まず+10まで精錬して(失敗したらなくなって処分完了)、
もし成功したら適当なポリンに食べさせて次の持ち主へ〜(いれば)、という感じです。

たいしたことをするというわけでもないけど、
ちゃんと伝えたほうが、いざいらなくなったとき困らなくて済む、ということです。

……

ルアフサイトがあってもタイミングさえ合えば魔法(など)を避けることができるそうだ。
もちろん阿修羅にも応用できるが、タイミングを合わせるのはかなり厳しそうだ。
あくまでも最後の悪あがきだろうが、狙ってできるならこれほど心強い武器はない。
要練習かも。

また、白羽→阿修羅もハイドでかわせるらしい。
阿修羅の詠唱中はこちらも何か行動できるのだろうか?
いつか実践でやられたときに試してみるとしよう。

……

明日スキル変更きてほしいなー。

2005年1月9日(日)

攻城戦。今回はとある同盟と一緒に動いてみた。
まずは配慮ありがとうございます。
おそらく今までの攻城戦の中で一番支援をもらったことだろう。

ちょっと見た感じでは、以前より妙に人が少ないような(特にバード、ダンサー)。
まだまだ正月の気が抜けてないのだろうか?
それとも……。

まあここが踏ん張りどころだろうし、
支援をもらったからというわけじゃないけど、がんばってほしいものである。

別の砦にも行ってみた。
こちらはなんか……目ぇつけられてるような。
入った途端魔法とか弓とかやられまくってろくに動けなかった。

アサシンは盾持たないしすぐ死ぬので
そんなせっせかせっせか魔法撃たなくても大丈夫ですよ〜♪

なんつったりして。

……さて、対策考えるか。

2005年1月6日(木)

どうも最近攻城戦にて暇モンクから阿修羅を食らうことが出てきた。
「阿修羅を食らうだけ光栄だと思え」と言われれば聞こえはいいが、
それで満足するようならおしまいだし、
なにより死に戻りでミルクを連打するのは結構めんどいので、対処法を考える。

まずはハイド。これはルアフサイトがない状態だと
よほどのラグがない限りかわせるが、
残念ながらその状況自体あまりないので現実的ではない。
実際私もハイドでかわしたのは一度だけである。
スキル変更に期待、か。

しかしハイドは回避(&グリムによる攻撃)能力に非常に優れたスキルなので
常にルアフサイトの隙を探して用意しておくことは重要である。

続いて殴って詠唱を止める。
ダメージを与えることもでき、一石二鳥だ。
阿修羅の射程上こちらが歩かずとも近づいてくれるので、
一番現実的な対処法といえるだろう。

そして耐える。相手が理想的な状態なら100%死ぬが、
理想的な状態はあまりないため、それに賭けることができる。
ちなみにいっぱしのモンクであれタラレイドだと15000ほど食らう。
私の最大HPは約10000なのでこれを2/3まで減らさないといけないのか……。
やはり理想的な状態でないことに賭けるしかないのだろうか?

また、殴って詠唱を止めることに対し、白羽取りをやられることがあった。
白羽取り5ならすぐ阿修羅でおしまいなのが悔しい。
ただ、モンクのスキルツリーをいじくってみると、
残影を取ると白羽取り5を取ることが不可能なことが発覚。
トレンドが残影阿修羅型に移行すれば、白羽5を持ってるキャラが少なくなって、
問題も解決しそう……というのは虫が良すぎるか。

あとはWP付近で戦い、阿修羅の詠唱が見えたらWPに逃げ込むというセコい戦法もあったり。

まあとにかく一番重要なことは、阿修羅は必殺ではない、ということだ。

2005年1月5日(水)

経験値稼ぎの狩りというのも飽きたので、気分転換にGD1でカルボ狩り。
また、毒キノコの胞子もそれなりの価格になるので、
ハンターフライさえ何とかできれば
敵の強さに比べて金銭的にうまい狩場である。

とはいえ、本分は気分転換なので適当に流していると……

カードを2枚もゲット!!

なんとカードを2枚もゲット!

何か物足りない気もするが、まあ気のせいということにしておこう。

ちなみにカルボーディルは40分くらい狩りをして1個しか手に入らなかった。
ドロップ率、ちょっと絞りすぎでないかい?

……

前々から約束していたプレゼントボックスの交換がやっとでき、その場で開封。
私はスティックキャンディ、友人は金の指輪だった。自分箱運ないな〜。
それにしても、箱を開けるときのドキドキ感はいいね。買ってまではやりたくないけど。

2005年1月3日(月)

露店の価格サイトとして有名なのでRO価格調査隊というのがあるが、
それに代わるサイト(?)としてろ。マーケットリサーチングファウンデーションを廃スレにて発見。

価格調査隊と違うところは、なんといっても販売者の名前が分かるところだろう。
試しに自分の名前で検索してみると、全部ではないにしろ
自分が売った(正確には露店に並べた)履歴が分かり非常に面白い。

また、自分が作った武器を検索して、
自分の製造武器を他人が売っているのを初めて見つかった。
人から人へ、使わなくなった人から使う人へ渡るのは非常に有意義である。
もし倉庫でくすぶっているのがあればどんどん露店に出して欲しい。

……

ナイフ製造

久しぶりに請われてナイフを製造。
装備があまりないのだが成功してよかった。
また、いつかいらなくなったときのための処分の方法も伝え万事OK。
邪魔だけど捨てるに捨てられない、って思わせるようなことはしたくないしね。

2005年1月2日(日)

攻城戦。人がいないってのはこんなもんなのかなぁ。とりあえずつまらんかった。


ラグナロクのページに戻る トップページに戻る