2005年2月23日(水)
攻城戦はサイトルアフの仕様変更よりもはるかに罠&QMの仕様変更のほうが大きかった。
転生二次職の新スキルもそれなりに強かったが、
クローキングもかなりやりやすくなったが、
出やすくなったSGの前にはたいしたレベルではない。
SGのほうが新スキルよりもはるかに強いしね。
SGが出ないという半分バグみたいなことでここまでやってこれたわけであるが、
こうも出るようになるとかなり厳しくなるなぁ……。
2005年2月19日(土)
今日も(略)。
ただ、さすがに転生後ずっとソロ狩りってのも疲れてきたので、
Tiametのアコを起動して臨時へ。
うんうんやはり大人数の臨時は楽しい。
ペアでSGオンラインみたいなクソつまらんものとは大違いだ。
ところで、清算中別キャラを出したとき、一人そのキャラを知っていた方がいた。
「あーFN持ってる人だ」とな。
最近ほとんど動かしてないのにもかかわらず、だ。
まあ確かに10持っているが、そんな記憶に残るほど珍しいもんなのかなぁ?
2005年2月17日(木)
今日も商人でひたすら狩り。そしてとりあえず一段落。レベルはあえてここでは出さない方針で。
……
奥さん! 何かはみ出してますよ!
……
WSの新スキルで、MDがかなり凶悪という情報を得た。
よって対人WSを目指すからには、これを生かすために最適なステ振りをしなくてはならないだろう。
具体的にはAGI=VIT>DEXだ。
手数を増やすAGI、DEX。耐久のVIT。
STRとかはMDにまったく必要ないので除外。
というわけで対人WSを目指す方はがんばってください。
私は相変わらず狩りステでがんばります。
そうそう、くれぐれもAGIを切らないように!
対人型ではなく普通のVIT型になってしまいますよ!
2005年2月16日(水)
商人でひたすら狩り。HITが低いのが厳しい。
私はどちらかというとソロで黙々と狩りをするたちなのだが、
たまに「ソロでやるならドラクエやれよ」などということを聞く。
個人的にはこれは間違いだと思う。
MMO、つまり多くの人の中でソロをすることが楽しいのであって、
一人でぽつんといることとはまた別のことなのだ。
それに、例えば、黙々と同じ場所で狩りをしていれば
いつか必ず「こいつよくいるな」と思うし思われる。
そして見なくなったら「卒業したのかな」「狩場飽きたのかな」とか思うし思われる。
こういった無言のコミュニケーションみたいなものを
ソロで黙々と狩りをしつつ、自然としているのではなかろうか。
それを楽しんでいるのではなかろうか。
もちろん普通に人と話をするのも楽しいが、
そういったコミュニケーションがあるということも、
「ドラクエやれ」という前に考えてはどうだろう。
2005年2月15日(火)
さようならBS、こんにちはノービス。
というわけで転生しました。
昨日まではあまり考えてなかったんだけど、
いざくるとやっぱりしたくなっちゃうものである。
一番の難関であったお金を預ける問題も、
たまたまいた知り合いの方に頼んで無事完了。
ありがとうございました。そしてお礼しなくてごめんなさい。
なぜかSPが140ありますね? そもそも140という数字はどこから出てきたのでしょう……???
ステはALL1、ポイントも100。
また、転生時にナイフとコットンシャツをもらったのだが、
何気に両方ともSつきだった。Sつきだからといっていまさらんなもんいらんよ。
ハイ、上の画像と見比べてみましょう。
ゲーム内だとしっかり色違いなのに、こちらだとなぜか普通のノービス。
うーむ手抜きっぽさが出てますねぇ。
……
とまあ、画像とともに転生を振り返ってみた。
アサシンのスキル変更についてはまた後日。これがまたメガトン級なんだな〜。おおげさ?
2005年2月14日(月)
明日いよいよ転生というこのときに
とりあえずHLを覚えるまで殴って殴って殴って、
覚えたらいざいろいろな有名どころの狩場へ。
まずは定番アマツ畳迷宮。
経験値はうまいがテレポができないためどうしてもムラができてしまう。
まあそれを差っ引いてもうまいわけだから、こんなに人がいるのだろうけど。
続いてGH下水2。ガーゴイルに集中だ。
しかしガーゴイルは風属性なためHLがあまり通らず、期待した結果にはならない。
そしてGH階段D。レイドアチャはHLもたくさん通るしうまうま。
しかしレイドアチャのみにありつけるということがほとんどなく、
結果○分かに1匹しか倒せないという有様。
最後にGH下水1。どう考えてもいまいちっぽいのだがチャレンジ。
とりあえず悪戦苦闘しながらガーゴイルを倒すと……経験値がやけに入るんですけど。
あとでしっかり計算してみると、なんと1匹6000も入っていることが発覚!
素で1650だから、6000になるためには共闘10人くらいか?
やけにヒュンヒュン飛んでいる物体がいるかと思えばそういうことなのか。
明日は転生である。
もしかしたらTiamet以外のサーバーでもこんな感じになっているのかも……。
人と違ったダッシュをかけたい方は行ってみてはいかが?
2005年2月12日(土)
最近はLV99を目指してSD4でひたすら狩り。
また、ミミックからエンペをスティル。
LV99の際にちょっと考えていることがあるので都合がいい。
ただ、牛追い祭りばかりしてても飽きるので、
最近はTiametのWIZを起動して気分転換もしている。
アサシンとはまた違った操作を要求され、こちらも楽しい。
リカバリー能力が高いのでいろいろなところへ行けるのも楽しい。
さて、Tiametですらたま〜に敵がFWを抜けてきたりSGが不発することもある。
噂には聞いているがこれはきつい。
Irisだともっと抜け&不発があると思うと、さすがにIrisではWIZはできないな。
Tiametのときですら抜け&不発があると「ハァ!?」と思うくらいだから、
Irisでやると何か叫びそうで自分が怖い。
2005年2月9日(水)
転生前にもかかわらずスキルツリーがどうなっているかまったく分からんかったので、
EDPはとりあえず私はあまり取る気にはなれない。
どうしても非現実さがぬぐえないのだ。
それに高ダメージを出すことにあまり意義を感じないというか……他職でいいじゃん。
ただブラフのために持っておいたほうがいいかも知れんね。
ブラフは重要です。忍者ハッタリ君でござる!
ディスペル無効なので、ここ一番、主にエンペ割りには効果を発揮しそう。
ただ人を倒すのには使う必要はないかも。
第一VIT騎士プリを倒す意義が薄いし、そんなもん(失礼)に構っている暇があったら
WIZとかバードダンサーを始末したほうがいいし、
そのへんの一般的なレベルならEDPなくても十分倒せるし。
SBrのLV10でのディレイ2.8秒、SP30。ちょうどマジのFBと同じである。
WIZが攻城戦でFBをほとんど撃たないことを考えると
SBrの性能も少しは見えてくるのかもしれない。
ダメージはかなりのものなんだけどなぁ。
射程は変わらないみたいだし、1だけ取ってはなからランダムダメージだけを期待するのもあり?
ディレイ1秒だから簡易プロボックに? SPきつすぎか。つーか弓でいいか。
MAはスタン暗黒出血の状態異常確率が55%だから狩りで敵に囲まれたときはかなり使えそう。
攻城戦ではクロークを駆使してWIZ地帯に突っ込めたときに使うといいかも。
しかし普通はハンターのASがあるしちょっと弱いかな。
出血の効果次第でどう化けるか。
まあ正直、スキル仕様変更のほうに目が行っている(魅力多すぎ)ので、
新スキルはあまり考えてなかったり。
とりあえず効果が確実なAカタールを優先して取って、
あとはシコシコレベルを上げながら情報収集と行くかな。
2005年2月7日(月)
攻城戦のこぼれ話。
その1。開始前、とある砦の前に行くとオーラがまぶしかったので思わずパシャ。
→パシャ!
まぶしぃねぇまぶしい。オーラはたくさんいれど
これほどまで1画面に集まっているのは珍しいのではなかろうか。
また、左右で別の同盟なのだが、見比べてみると職あたりのキャラの数の違いとか分かって面白い。
例えば騎士は左のほうが多かったり、とか。
その2。いつものようにとあるWIZを殴っていると、そのWIZはなぜか突然サイトを連発しだした。
いや、サイトは確かに重要だけど、殴られまくっているんだから
せめてQMとか出したほうがいいんじゃないの、ってそういう意味じゃない?
とにかく、いろいろな意味でバカ丸出しな行為は避けましょう。
2005年2月6日(日)
とりあえずweb拍手で質問がきたので返事みたいなものでも。
・格ゲーは最近はたまにスト33rdのCPU戦をやるくらいです。
昔は餓狼伝説(初代)をよくやってたなぁ。
・進化しないのは勝手ですが周りはどんどん進化していきますよ……。
・ラグナロクもいいですがAVSPはカプコン屈指の名作なのでぜひ攻略見てがんばりましょう!
……
さて攻城戦。今回もなかなかいい感じに殴れることができた。クロークも相変わらず有効。
しかし敵が見てるところでやるとルアフがくるので画面上に敵がいないのを確認して。
そうすると結構紛れることができる。
壁移動をミスって出てきてしまい袋叩きされることもあったが……。
とにかく、修正後が楽しみである。
アコマジ系の方々は修正後「サイトーですか!? ルアフでーす!」と掛け声を出して
全員でサイトルアフを必死にたかなくてはダメですね。
アサシン(ローグも)は常にあなたの懐を狙っていますよ。
マジ系にとってはサイトは半分自殺行為でもあるからまたジレンマなのは分かるが……。
移動が下手な人が多いかな? と感じた。
移動は攻城戦中一番分かりやすく重要なPスキル。ブラウン運動してるのはマヌケ。
何気にアサシンが多めだったかな?
その割にはVD出してたの私以外1人しか見なかったけど……。
VDはアサシンの肝スキルなのでぜひバンバン出しましょう。
効果は小さいけど完全耐性じゃない限り100%当たるというのは強いものだ。
それに、やれば分かるけど案外緑P持ってない人いるし。
……
来週は修正前最後の攻城戦。
今までのおさらいと修正後の動き方を頭に描きながら暴れるかな。
2005年2月3日(木)
うーむやはり1日のアクセス数はフロックだったようだ。……
いい噂も悪い噂も、自分が気にしている(思っている)ほど
周りはどうこう思ってるわけじゃないと思うがなぁ。
「ああ私怨だね。別にいいや」くらいに流してもまったく問題ないのでは。
と、言いたいのだが、
私怨の塊みたいな害人リストを作成、管理している以上説得力がまったくないのが残念。
自分で作っといて「気にするな」とはとてもではないが……いやとても言えん。
それでもやめる気はないが。
2005年2月1日(火)
なぜかアクセス急増で、ReadMe!調べによると最高記録の379をマーク。……
私の主な狩場であるSD4では主要な敵が全員火属性なため、水付与が非常に効果的である。
しかし私は1アカ1PCなので、水付与はできない。
周りで水付与しているのをうらやましいと思いつつも、毒付与でチマチマやっていた。
しかし、水付与をどうしても試したくなり、
SD4の入り口でチャットを出すという暴挙(?)に出る。
付与は20分続くのであまり戻ってこないだろうから、
気長にまったりと待ってようかな、と思った矢先、
なんと1分もしないうちに付与して頂けることが決まった。
我ながら運がいいなぁ〜。そして付与して頂いた方に感謝。
じゃーん! 水付与!
いや〜楽しい!
頭では分かっていてもいざ数字で出るとびっくりする。
うわーつえーつえーつえーつえーつえー!!! って感じだ。
高ダメージに見惚れた、楽しい20分間はあっという間に過ぎていった。
オーラまであと51%。転生に向けていい思い出ができた。