ラグナロクのページに戻る トップページに戻る 

ラグナロクオンラインでLV99になった人の日記

最新の日記へ戻る

2005年5月31日(火)

JOB56になり、やっとVDを取ることができた。
これでロリルリやマーダーのDEFを下げられるので、ニブルソロができる……かもしれない。
今度行ってみるかな。

さて、ニブルペアというのはちょくちょく行っているのだが、
やっぱり黒猫の金銭効率はすごいね。
よく比較対照狩場として監獄1が出てくるけど、
取れる数も価値も黒猫>エルだし、その他収集品およびMレアもニブル>監獄1だ。
それでいて経験値が同じくらいならそりゃニブル行くね。行くのはめんどいけど。

ニブルペアとかと関係があるのかどうか分からないが、聖水(というか空瓶)が高騰している。
根源的な問題としてBOTが少なくなったってこともあるけど
1ヶ月していきなりというのはちょっとおかしい。

それに、聖水を使う狩場は大抵持ち替えしないし(私がニブルペアしているときも一切持ち替えはしない)、
そう使うわけでもないと思うんだけどなぁ。
というかむやみやたらに持ち替えするのは武器と……武器を使う人の頭が足りないんじゃない?
今流行り(?)の日勤教育でもしたほうがいいね。

もっとも、聖水が高騰してニブルの人口が少なくなれば、
それだけ聖水(空瓶)を持っている側はウマーできるわけであって、
すでに空瓶9k持っている私としてはむしろ高騰を願う……わけないよ! だっておかしいもん。

2005年5月29日(日)

攻城戦うろうろ。
Irisも攻城戦人口が減ってきたか、もぬけのからの砦まである始末。
なんだかな〜と思いつつ空振ってみたり。
最後はナイトガーディアンにやられて帰還。

ガーディアンがいなかったら最後までいられたかも知れんなぁ。さすがに無理か?

グリムが5になったのでいろんなところで使ってみるが、
どうも先行入力が過ぎるみたいでだんだん同期があわなくなり、同期落ちで帰還多し。
ラグが激しいからか無視されるからか、一度グリム状態になったら暴かれることはほとんどなく、
やられるより同期落ちで戻るほうが多かった始末。
これもなんだかなぁ、っていうかちょっとラグきつすぎないかい?

やられたらHPが少ないまますぐ戦いの場へ向かうので、
目をつけられると一瞬で死んでしまう。
DSやバッシュピアースはおろか、ルアフのダメージで死んだときはさすがに萎えてしまった。

こういうときに2PC支援を使えればかなり快適になるのだろうけど、
あいにく自分のPCでなく、かつ使えない状態であるのが悔やまれる。
せっかく有意義に使えるチャンスなのに、もったいない。

……とまあ、愚痴はここまで! 明日からはまたてきとーにがんばろ。

2005年5月26日(木)

LV86! 85を過ぎたけどまだまだいくよ〜!

経験値テーブルを見る限り、LV90までは上昇も緩やかだし何とかなるなという感じはする。
問題は90→91の、19M→29Mへとガクーっと上がる必要経験値。一気に10Mのプラス。

レベル上げに競争はないが、仮に競争に例えるとしたら
91からに比べれば90までは予選とでもいえるのではなかろうか。

……予選落ちにならないようがんばろっと。

2005年5月22日(日)

GH下水3、窓1確のパワーはすさまじく、効率はなんと1.6M/1.2Mも出た。
これでこそ2PC支援の甲斐ありである。
ただ、やはり4分ごとに戻るのは結構面倒だし、
それ以前にSBr1確狩り自体あまり面白くないので
目標を達成したことだしあまりやることはなくなると思う。

また追い込むことがあれば別だけど。

BASE85、そして後にJOB54になりSTR補正が上がり、一次完成。ステは以下の通りだ。

ステータス

手前味噌だがなかなかいい狩りステになっていると自負している。
ちなみにSTRに関してはテレクリを常時装備しているので+12止まり。
STR+3を取るか常時テレポを取るか、どちらがいいなんて正解はないだろうけど、私は常時テレポと判断した。
付け替えの手間とかSCを消費せずに済むし。

これからはAGIを上げ、素81(BASE89)にしたところで二次完成。
そこからは……STRを上げようかAGIを上げようか、正直迷っている。

まあ、まだまだ先だし、じっくり考えるとしよう。

2005年5月19日(木)

最後のウルフCを求めて買いチャット……こないこないこな〜い!
なので何を思ったか無謀にも自力ゲットを目指してフェイヨン↓↓へ。
低級Cは普通のCより確率が高いからっていっても所詮1/数千じゃ出るはずな……なにィ!

ウルフCゲット!

開始たったの10分でまさかのウルフCゲット。
ありえね〜〜〜〜〜〜〜〜!

勢いに乗ってSカッターも自力ゲットしようと試みるが、これはさすがに無理だった。
1/60の鉄鉱石が5、6個出たのに1/175のSカッターが出ないとは……うーむ。
のちにSカッターは買いチャットで入手、
そして適当に精錬をして+7クワドロプルウルヴァリンカッター完成。

武器は揃った、さぁいざ行かんGH下水3! レポートは次回。

2005年5月18日(水)

2PC環境が復活したので、新たに狩場を考えてみた。

まずは付与セージを用いることを考えたのだが、
能力的に不十分なためまだ太マリを用いることを考えると付与は無理だ。
まあ回復使えばいいんだけど、貧乏性なんでねぇ……。
太マリがあるのに何で使わにゃーならんのだという感じだ。

というわけで続いてプリを用いる狩場を考えてみた。
まあ基本的にどこでもいいのだが、せっかくだからうまい場所〜ということで時計4を思いつく。
計算したところSBrを混ぜればオウルもそれほど時間がかからないことも決め手となった。

……キンキンキンボカドカボカフゥ〜ンヒュ〜ンドドドド……

効率は1.2M/800kという具合だった。
確かに完全ソロよりははるかに多いがあんまり満足いく数字ではないんだなぁ……。

戻って再び狩場を考える。

と、そこで浮かんできたのはGH下水3、窓マップ。
窓1確できれば効率は飛躍的に上がるので、なんとか可能性を探ってみる。
すると、+7ぷち火海東&ウルフ4武器(アンドレは高すぎ)でブレス込み確殺できることが判明。
ちょうど+7ぷち火海東が売っていたので早速購入、
残るウルフCを買いチャット。

ところがウルフCは出物が少ないためなかなか集まらない。
3枚集めたところでどうしても待てなくなり、睡眠。

残りの1枚と挿す武器(カッターを考えている)、早く見つけたいものだ。

2005年5月13日(金)

最近はいろいろな狩場を回っているが、特にGH下水2で狩ることがよくある。
効率はBASE800k/JOB700kといったところだ。
まあそれなりには満足しているが、伸ばせる余地があるのもまた事実。

クランプは弱いので普通に殴り、ガーゴイルはブレイカー10で確殺しているので、
もしこれが5で確殺できればSP効率UP→EXP効率もUP。
かといっていちいち持ち替えをするのはめんどくさい。

そこで、気功砲ダメージ計算機+なにかを用い、
クランプに持ち替えをすることなく5で倒せる可能性を探ってみた。

手持ちの+5ぷち土ダマスカス(左+9TGAマイン)だと3550〜4310、平均3930。
ガーゴイルのHPは3950なので、これじゃ使うのは厳しい。
+5土海東剣だと3780〜4650、平均4215。このくらいじゃまだ撃ち漏らしが目立ちそうだ。
というか片手剣+短剣だとクランプがダメだ。

そして土カタール。+7にしてみた結果、3975〜4845になり、見事確殺可能域に。
カタ修練の効果がかなりあるようだ。
しかしなぁ……カタールだとクランプがさらにダメになるなぁ。

要するにもっと能力あげろってことか!?

2005年5月12日(木)

LV上げ! LV上げ! さっさとLV上げ〜! (敵を)しばくぞ!
そしてLV82

まだまだまだまだよわ〜い!
とりあえずSTRの10の位が上がる85まではダッシュでゴー。
そこからはAGIを増やして第1次完成へ。

ところで、なんか勘違いされた方がいたようだけど、
アサシンをやめる気はまったくないので〜。

……

以前から更新ができなくなっていたIris廃スレテンプレ
直そうといろいろいじくっていたらむちゃくちゃになったので消去、そして再設置。
いくつかのコーナーしかバックアップを取ってなかったので縮小してしまいましたが、
これからも適当によろしくお願いします。

2005年5月10日(火)

LV上げLV上げ!! LV81

まだこのへんだと能力的に一歩も二歩も足りないという感じなので、
はやいとこ通り過ぎたいものだ。

ちなみに最終目的はガチでペノメナを「狩る」こと。
ステとしては素AGI91、FLEE260くらいを目標にしているが、
まあこれを達成するのは本当にラストなので、
前段階として「窓をガチ」「室内を完全ソロ」「時計4本部屋ウマー(?)」
くらいを目指して狩り狩り狩り。

ペノは窓とか本と比べて95%FLEEがちょっと上なのがまた嫌らしいんだよなぁ。

2005年5月9日(月)

ちょいと休憩を挟みつつ。再開。

まずはあと7%程度だったので、さくっとアサクロをLV80にした。
とりあえずこれ以降はLVアップごとに記念画像を公開していこうと思う。
まだLV80〜って考え方もできるけど、とりあえず自分での節目ということで。

……

よく行く狩場でFLEEの高い敵(クランプ、リビオ、ミミックなど)が出てくるので、
マミー黒蛇ジュルが欲しくなってきた。
いや、これからを考えればマミー黒蛇カタールのほうがいいかな?
まあそれ以前に作成費用を考えたら一気に萎えたのだが。

休憩してる間に黒蛇が倍になってるとは!
ジュルやカタール、マミーはそれほど変わってないので余計目立つというか。

確かに全ての敵に+50%ってのはかなり異常といっていい性能だし、
スケワカとか考えたらまあ妥当とはいえなくもないのだが、
それでもたけーものはたけーんだよ〜!


ラグナロクのページに戻る トップページに戻る