ラグナロクのページに戻る トップページに戻る 

ラグナロクオンラインでLV99になった人の日記

最新の日記へ戻る

2005年7月31日(日)

7月28日の日記で+9カタールどうしようかな〜と書いたが、正直まだ迷っている。
普通ならよく行く場所の特化を作るのが最適だが、試しに計算してみると
なんと+9特化より+10サイズのほうがダメージが多い場合がかなりあるという現象に直面。
SBrだと確実に+10サイズ>+9特化であるし、
つまり+9特化を何本も作るよりは+10サイズを作ったほうがいいのだ。

だからといってそうホイホイ+10なんてできるわけねーってことで……はてさて。
虎の子の+9、精練すべきかC挿すべきか。

+10にするならミノ挿して汎用カタール、
+9のままならアナコン挿して時計地下3ペノ用に。

どちらも欲しいだけに非常に迷う。

頭をこねくり回しながら、どちらが有効か考えるとするか。

2005年7月30日(土)

2PC支援で城2へ。
外に支援プリを置いていたら知らぬ間に深淵横沸きで死んだことが一度あったが、
それ以外は安定して(?)生存してくれた。
ログインログアウトは結構めんどいので放置できるのはありがたい。

ただ、城の中でも放置プリらしきものがあったので、
もしかしたらそこが半安全地帯なのかもしれない。
真似して置いてみようかな。

気になる効率は1.3M/900kといったところ。
2PC支援の割にはあまりいいともいえないが、まあこんなもんなのかな。

スリルとレアが両立している狩場として、これからもちょくちょく通おうと思う。

……本当はペアとかで行きたいんだけど、待っても来ないからねぇ……。

2005年7月28日(木)

まさに精練地獄。
200個あったオリがスキル再振り後わずか3日でからになった。

さて、その精練の目的のひとつとしてあったのが「+9カタールを作る」だ。
私のSTRは80とあまり多くないので
多くの敵において+9カタール>+9ジュルとなっている。
また、SBrの威力も増す。さらには地味にDEX+1も役に立つ……かもしれない。

前日1つ成功し、+9HyBhKを作成。
時計3で戦ってみるとやはり強い!
時計特化がなかったころは中型、本用二刀、管理人用大型と
4本もの武器を抱えていっていたのが、これ1本ですべてまかなうことができる。

そして今度は中型である。
実は+9HyDBdJは持っていたのだが、カタールに変更するため事前に売ってしまっていたのだ。
なので大変狩場が狭く、早急に中型が望まれていた。

早速カタールを買い集め、オリを用意し精練地獄スタート。
+7:5/12→+8:3/5……。

+9:3/3!!

+8→+9は30%(多分)なので、1本できれば御の字かな〜と思っていたのだが、
まさか3本も降って沸いてくるとは。びっくり。

ここで欲が出てきた。「もしかして+10いけるかな……」
もちろん+9でも十分合格点なので、最初の2本がクホったらラスト1本を正式採用するつもりだ。

1本目……クホッ。

2本目……クホッ……じゃない! +10精練成功!

+10カタール!

これが最終で最高の武器、+10カタール……。
思わず見とれて、Cを挿すのがちょっとためらわれてしまった。

とはいっても挿さなきゃ話にならんので、しばらく見とれたあとカード挿入。

+10ハイブリッドボーンドカタール

で、こうなりました。最強の汎用武器の完成。

手元にはまだ+9カタールが。これには何を挿そうかな〜♪

2005年7月26日(火)

さてさてやってきましたスキル再振り。
WSをメルト8精錬5WP0→メルト0精練10WP3と変更していざ精練地獄。

とりあえず安くて買い集めていたSロッドを50個ほど精練したのだが、これきっついねぇ。
とにかくSP回復に時間がとられまくり。
全部終わるのに3時間くらいかかってしまった。

で、成功率といえば+10が6本もできたのでなかなか満足。
また、他にもいろいろと精練を成功させ、
JOB43でも十分使えるスキルであることが分かった。

知っての通り精練武器は広まりまくっているが、
精練よりはるかに時間が経っている製造もまだまだ儲けられることを考えると、
精練もまだまだまだまだ儲けられるんじゃないのかな〜?

と期待。

2005年7月25日(月)

2PC支援……疲れる。というかもう飽き気味。
やっぱりSPの切れ目が休憩時〜って狩りかたのほうが性に合っているのかもしれない。
窓のときもそうだったけど必死になりがちだしね。

まあ確かに数字は出てすげーとは思うんだけど、なんか違う感じ。

2005年7月24日(日)

2ndアカウントを復活させ、支援つきペノ1確狩り。
窓のときでも実感したが、1確、すばらしい。
近づく必要がないのが非常に楽だ。
一応95%回避なのだが、食らうときは食らうしね。

そして気になる効率は……1.6M/1.2M!
これだね。これくらい出なくちゃ2PC狩りの意味がない。
ようやく窓に続いて第2の2PC狩場を見つけることができた。

LVは94に。SSは……ないです。
確か94の40%くらいで転生前オーラと同じEXPを稼ぐことになる。
ここまでの道のり、長いような短いような……やる気になればこんなもんか?

2005年7月21日(木)

+7THサーベルでも探そうかな……とプロをさまよっているとWISが。
昨日の製作者の方が+7超強い海東を作り、さらには安く譲ってもらえることに。
感謝感謝。

ちなみに+7はあと2本できており、あとで精錬をして、
+8になってたら露店売りするそうなので要チェック!

さて、これで装備は整った。
あとは2ndアカウントを復活させてペノペノペノ狩り狩り狩りだ。

2005年7月20日(水)

JOB62に。AGIが1上がってペノが楽になった……ような気がする。

少し時間ができてきたので、チケットが切れていた2ndアカウントを復活させ、ペノに本腰を入れてみることに。
計算によると、+7超強い海東&QH&ブレスでペノ1確できるみたいなので、
たまたま見かけたときに買っておいた+6超強い海東を精錬→クホ。
天津1で星を集めた後、手持ちの鋼鉄とオリを持参して製造を依頼→1/5で成功→+7でクホ。

+7DH海東は論外としても、+7THサーベルならそこそこ安く買えそうだし、
そっちでいっちゃったほうがいいのかなぁ……なんて早速考えたり。

とりあえず武器が揃ってからアカウントは復活させるつもりだが、
早く復活させてブイブイいわせたい(死語)ものだ。

2005年7月19日(火)

神器クエストの最後の希望(?)、メンテリセットもないようで
いよいよ暗礁に乗り上げてきた感がある。

さてそんな中アユタヤパッチ以降沸きが増えたといわれているニブルへ行ってみた。
パッチ前でも朝は厳しかったので、人が多い夜にレッツゴー。
なるほど、夜でもそれなりに沸きの増加を確認できた。

もともとソロではきつい狩場ではあったが、
いよいよソロだと狩るというより挑戦という意味合いのほうが強くなるかもしれない。

また、注目の錐使いアサは残念ながら見ることができなかった。
錐を持っていて攻撃に問題はないとしてもニブルでは防御のほうもかなり重要なので、
両方を満たしているキャラは少ないのか、そもそも満たしているキャラはこないのか。

そんな中、動かないアサシンと必死に耐えているプリのペア(といえるのか?)がいたので、
プリを助けつつ会話してたり。

つーかねぇ、故意であろうとなかろうと、狩場でAFKするのは死んでいいね。
臨時でもたまにあったけど、そういうのは100%支援無視対象。

え、心が狭いだって? 心は広いですよ? ただ甘くないだけです。

なんつったりして。

2005年7月18日(月)

ペノでまた死亡。というかペノでしか死んでないのが。
被ダメが低いし大ダメージなスキルもないので
ついつい油断してしまうのがダメなんだな。
そういや転生前98でただ1度死んだのも崑崙でだった。

今日はさらに悪いことに爆炎をドロップしたものの拾うことができなかった。
爆炎出現→クランプ4ペノ3→爆炎クリッククリック!!→
拾えない→死にそう→テレポ→太陽で回復→テレポ→クロークで近づく→
まだある!→取れる!→クリック!……の直前に消滅。
そしてそこに残っていたクランプ3ペノ2にボコられてまたテレポ。

あああああ〜〜〜〜ああああ。

2005年7月15日(金)

神器クエストは神器が作られないので停滞中。
これで終わったらとんでもなく中途半端だな……。
物語も楽しめず、アイテムももらえず。
再開したらクエストの途中からできるみたいなので、それに期待するしか。

……

最近はペノばかり行っていたが、久しぶりに窓へ。
ん〜やっぱり窓はうまい。1.4/1.1も出た。
ペノで1.2出せれば主力狩場になると踏んでいたが、
まだまだ主力の座は譲られそうにないか。

腐っても窓、ということだな。

2005年7月13日(水)

たまたま3次神器クエストができたのでやってみる→
出掛けるので途中で休止→
帰宅したら終わってた→
しょうがないので2次をやってみる→
やってる途中に終了。

はぁ〜あなんか萎えるなぁ。
時間のあるときに一気にやらなくちゃダメかな。

物語自体はそこそこ面白いのだが、
そこで競争の要素が加わってくると完遂することのほうに目が行く、
というか物語はどうでもよくなる。

ゆっくりやりたいなぁ……あと錐もほしー。

2005年7月11日(月)

ひたすらペノペノペノ、1度死ぬもののめげずにペノペノペノ。
その甲斐あってかLV93に! SSは……SSは……。

AGI2増やしてFLEE258に。
窓95%回避にはなったが、窓をガチで殴ること自体あまりないので
(ハイド使わなけりゃガチ殴りも十分ありえるのだが……)、
結局は通り道といったところか。

LV94まで55M。我慢のしどころですな。

2005年7月9日(土)

GH室内……室内……うーん、あまりうまくない。
左上の部屋でマリオネットを封印(?)して額縁と本だけひたすら狩っても1.1M程度。
2PC支援やらにゃーダメかな。チケット切れてるしそれにやる気ないけど。

人がくると均衡が崩れてマリオネットの封印が解かれてしまうのも難点。
韓国だと細道は通れないようになっているみたいなので封印すらもできなくなるし、
狩場としてもそううまいといえるほどでもなくなるかな。

2005年7月8日(金)

狩場は広いほうだと自負しているが、
それでも毎日狩り狩り狩り狩りだとさすがに飽きてくる。

しかし、それを吹き飛ばす朗報が。
7月12日のアユタヤパッチで神器が実装されるのだが、
それと一緒に神器クエストも実装、つまり錐を手に入れることができる(かも知れない)のだ。

錐を手に入れれば高DEFがいる狩場へも行けるようになるので、
監獄2、火山1、エルメスプレート、亀Dと狩場が増えまくりオンライン。

入手難易度はそう難しくないみたいなので、今から楽しみだ。

……

JOB61になった。SSは……クッ!
MAもEDPも微妙みたいなのでVDを6にした。
狩りではニブルくらいしか使うところがないのだが……。

2005年7月5日(火)

窓とペノの往復。
窓は経験値が多く、ペノは金が多いという感じか。
また、どちらも人の数に関わらず効率が出るという点で優れている。
牛や婆園とは違いある程度敷居が高いからかもしれない。
もっとも、ペノでは人が多くても数人といったところだが。

ちなみに今までに出たレアは、窓ではSグローブ3つ、ペノでは爆炎3つにヒドラC1枚だ。
そしてレアとはちょっと違うがハートのヘアピンも2つ作った。
この出っぷりにはなかなか満足している。

どちらの狩場ともまだまだ伸びしろはある。
強くなる自分に酔いながら、当分通い続けるか。

2005年7月3日(日)

遅ればせながらLV92になった瞬間SSを掲載。
AGIに2振りFLEEが255に。にっくき本も95%回避で動く赤ポへ。
時計や城2など他の敵が硬いor避ける場合、これは重要である。
レイドやアラームから無理やり吸うというアホくさいことをしなくてすむからね。

また、窓も94%回避になったのでガチ狩りをしてみるが、
カタールのASPDを持ってしても当たり前のようにハイドでかわされるのでダメダメ。
サイトでもない限り殴って倒すのは厳しそうだな……。


ラグナロクのページに戻る トップページに戻る