天気というのは、売り子にとって死活問題です。
曇りになっただけで売上が半分に減るからです。

いくら、儲けを気にせずに売っているとはいえ、これは正直きついっスよ…
どんよりした中でじめじめした気持ちで歩き回るより、真夏の太陽の下で
歩き回ったほうがやっぱりテンションが上がって気持ちいいです♪
ところが今年の大会中は、それほど晴れていたという感じがしませんでした。

近年の大会中の天気を調べてみましたが
99年  くもり以上 21試合(全48試合)
98年  くもり以上 17試合(全55試合)
97年  くもり以上 16試合(全48試合)
ここ2年、全体の3分の1程度だった曇り
以上の日が、99年は半分近かったんですね。
思ったとおり例年に比べ少々天候には恵まれていなかったようです。
と、言いたいところですが、現場にいた人間としてはまだまだ不満です!
「少々」どころではなく、「全然」晴れの日がありませんでした!!
晴れてればもっと売れてたんだーー!!!(-_-メ)


「晴れ」と「曇り」の区別というのは、雲量(雲が全天をおおう割合)で区別
されているそうです。雲量を10段階で表示し、雲がまったくないときは雲量0、
全天を覆っているときは雲量10として分類したのが下のものです。
雲量0〜1:快晴
雲量2〜8:晴れ
雲量9以上:曇り
でもこれってかなり不満…
売り子にとっての分類は
雲量0〜1:快晴
雲量2〜4:晴れ
雲量5以上:曇り
これくらいでしょう。空の半分以上が雲だったら文句なく曇りですよ!
 
 
     
   
 

:              なんぼ売れた?   さっぱりやわぁ〜