博多祗園山笠(追い山)(2000.07.15)

 今日はいよいよ追い山。博多祗園山笠のクライマックスです。私はずっと福岡に住んでいながら、実際に見るのは実は今日がはじめてです(単なるズボラ)。寝不足少しで気持ちが悪く青白い顔をしていますが、そんな事を言っちゃあいられません。さっそく追い山見物に出掛けましょう。

山笠について

山の解説とタイム

@只今午前4時40分。朝というよりまだ夜です。今日は博多の特別な日。JR・地下鉄・西鉄大牟田線とも追い山見物の為に臨時列車が運行されます。まるで昼間のような人通りです。
A大博通りの見物ポイントに着きました。一番山土居流れの先走りが来ました。 Bそのすぐ後から山がやって来ました。一つの山には約1000人がついているので、すごい人の流れです。
Cやっと夜が明けました。七つの山が次々やって来ます。そしてあっという間に目の前を走りすぎて行きます。 追い山の様子が動画で見られます。

 ここをクリックして下さい。
Dスタートから約4キロの地点です。舁き手の表情にもやや疲れの色が・・・・。 Eすぐ目の前を山が駆け抜けて行きます。
Fゴール地点「廻り止め」です。見物人にも勢い水が掛かりますが、誰もそんなことは気にしない。ゴール後、良いタイムを出した山からは歓声が上がります。
優勝チームに賞品はありません。あるのは最高タイムを出したという名誉だけ。
Gゴールの後、山は各山小屋へ戻って行きます。そして山が解かれ、来年の当番町へと引き継がれます。
H時刻は午前6時すぎ。追い山見物を終えて天神に向かう人の流れ。
I市役所前の堤燈。飾り山もこの堤燈も、15日の追い山が終わるとあっという間に片付けられてしまいます。 N15日間に渡る山笠が終わりました。私はこれから家に帰って寝ます。疲れたー。

飾り山見物へはこちらからどうぞ。

Back  Home