October, 2003
Oct, 31  ハロウィーン 
今日で10月も終わり、明日から11月です。
クリスマスオフ会もあるし、少しクリスマスのステッチも頑張らなくっちゃ。
でも、そんな中、昨日チクテカフェに行ってきました。
雑貨屋めぐりをするとどうしてもレポートしたくなるわたし、お付き合い下さる方は上のかぼちゃからどうぞ
絵日記ですが、もしかしたら11月からやっぱりNOTEBOOK1本になるかも。
Oct, 28  イギリスみやげ
くまちゃんから、イギリスのおみやげ話をていねいに書いてくださったお手紙と一緒にこんなに素敵なプレゼントが届きました。
くまちゃんから、くまのプレゼント? カードなんですが、かわいいですね。
それから、お住まいの近くのはちみつやさんのかぼちゃと柿のはちみつ。
かぼちゃは、60個限定ですって!大事にいただきます。
柄がくねくねっとしているのは、イギリスみやげのはちみつスプーン。
ミントキャンディもお口の中がすっきりして、爽やか気分になれました。
くまちゃん、またお話聞かせてください。そして、刺繍学校の成果も見せてくださいね。
Oct, 27  ミニオフ会
今日は比較的近くに住むステッチャーさんと○ビンソンオフ会。
フリースペースに陣取って、おしゃべりがはずむ、はずむ。
今回は作品の鑑賞というより、クリスマスオフ会の交換会の作品のアイデアシェアといった感じで話がはずむ。
わたしは、まだ注文してない本を見せてもらって、購入を検討。
アミグルミの本もかわいいのを見せてもらって満足。

下の2点は、オフ会で生作品を見れます!参加申し込みまだの方、よかったらどうですか?
Oct, 23  うれしい届け物 
昨日思いがけなく、Tae*さんからプレゼントが届きました。
開けたら、とってもいい香り、手作りのレーズンブレッドです。
それから、ウサギ病のTae*さん、うさぎのついたキーチェーンやくるみボタン、そして、かわいいうさぎや雑貨がいっぱいのポストカード、Caffarelの箱、これがきのこがかわいいんです、いろいろ入ってました。パンおいしかったです。ありがとう♪
Oct, 18  私の東京散歩
さあ、今日は恵比寿、代官山方面へお出かけ。いつものルートではおもしろくないので、今日は東海道湘南新宿ラインで行くことに。恵比寿まで乗り換えなし!でも私鉄より高い。
始発だから(^_^;)人もまばらで、モグラ君をバシャ。
籠原行きだって、それってどこよ?

まずはアトレのソニプラで時間つぶし、ガーデンプレイスに11時ぴったりに着き、コロニアルチェックへ。ハギレや布を買い、もう荷物がふえてる。
隣のATを覗いて次はEkocaへ。シンプルな空間に素敵な器や、木のスプーンが置いてありました。女性客がいっぱい。
そしてすぐ近くのP.F.S.へ。パーツセンターでは、アメリカの中古品が手頃なお値段で並んでました。スタッフががんばって持ち帰るからだそう。


ランチで時間調整をして、いざPimlicoへ!がーん、またしてもお休み。仕入れに出かけたらしい。う〜ん、ならば、Genio Anticaへ。
その後はユトレヒト、ここ今回のメインのひとつでした。HPでも見れるけど、「こつぶっく めもぶっく」の展示がかわいかったです。佐野繁次郎の装釘作品集も見れたし、満足して、次は中目黒へ。
ハイジってどんなお店かなあって覗いたら、目黒川ぞいにお散歩。
ったって、さっきから小雨降ってます。
COWBOOKS&Stripeを見て、麻布十番へ。生活をたのしむB「東京骨董スタイル」を見て、ぜひ行ってみたかったんです。アンティークス・タミゼ、Petit cul(お休み)、さる山とばばっと見ました。

今回ガーデンプレイス以外はこだわり店主のお店ばかりで、田舎者のわたしなぞ、「こんなんで商売やっていけるんだね〜」って思うばかりです。
男性店主のほとんどが20代後半から30代かなという風で、ノートパソコンをひざの上にのせ、客にはそっけない(爆)。それでも、好きなものだけ置いてます、よかったら見てってっていうのがいいですね。麻布十番の骨董屋さんがそうだった。
ミニマリズムって言うのかな、お茶の世界のよう。日本版シャビーシック。

雑誌やネットサーフィンをしていて気になるお店があると、自分でも見てみたい!見たがりやです。それで前日に夕食の支度をして、朝、昼食の支度をしてと忙しい思いをして出かけてますが、、、しばらくはいいかなって思うのだけど、次はどこかな?
それにしても、まめにレポートしてますなあ。

Oct, 10  自由学園明日館
今日は池袋にあるフランク・ロイド・ライトの設計になる明日館を見学に行きました。先日、図書館で写真集を見て、機会があったら氏の設計の建物を見たいなと思っていたのです。
ちょうど上京中のステッチャーさんや他の方たちにも池袋周辺でお会いする予定があったので、思ったより早く実現しました。
見学のあとは私鉄駅で待ち合わせして、ステッチャーさん宅のお宝を発掘したり(いやあ前回よりパワーアップ、ふえてたよね)、作品を鑑賞したり!
あっという間に時間もたって、楽しく帰路についたのでした。

また、お出かけレポートまとめましたので、お時間がある方はごらんになってくださいね。

Oct, 4  久々の東京散歩
夫は山へ紅葉狩りに、ではわたしは街へ命の洗濯にとばかりに久しぶりに東京へ。
brown diary GOLDENの写真展と、朝になって気がついた、松長絵菜さんのお菓子の展示と販売が原宿なので、その後、渋谷→吉祥寺で佐々木美穂さんの個展まで回れたらいいななんて、順路をメモして出発です。

まずは地下鉄の階段を昇って、スパイラルへ
ちょうど「なごみカフェ」をやっていてそれを見て
ラ・ドログリーでビーズを見たり、ヤマナシでクリスマスの作品を鑑賞。
それからブラウンちゃんに会って、
Farmer's Table、Zakka、cinqとお決まりのコース。 occailleで松長絵菜さんのお菓子を買って、渋谷へ移動。
東急本店のヤマナシで開催中のディプロマ展を鑑賞。
その後本屋さんやLoftを覗いたら、時間も残り少なくて帰路につきました。
吉祥寺には行けなかったからマルナンで布を切ってもらいました。やっぱふえるね、布。
写真つきレポートアップしたので、よかったらからどうぞ

Oct, 3  はりねずみ
「王様のブランチ」を見ていたら、雑貨やさんPolka Dotsが出てました。
Web Shopでかわいいなあって見てたけど、こうやって手元に来たらほんとかわいいです。
はりねずみ党だなって思ってたら、先達がいましたね。
寺田順三さんのはりねずみの男の子と女の子。
伊藤まさこさんの「まいにちつかうもの」にもはりねずみが好きって。
そして、Pooka4号のGomaさん、はりねずみのおいしいお話だって↓
はりねずみを針仕事のお守りにしようと思うのでした。


Oct, 1  もう10月!
今日から10月、今年もあと3ヶ月だけど、月がかわって、気持ちも新しくなりますね。ハロウィーンの作品も、もうひとつぐらい作りたかったけど、今はアドベントカレンダーを早く完成させたいです。
少し、赤の刺繍に飽きてきたかな?でも、自分では使えそうにもないフレメ花糸504番がアクセントになってて、その色が出てくると、うきうきと刺しています。
このページ先頭へ