大天井岳

 

 「大天井」と書いて「おてんしょう」と読みます。槍ヶ岳に連れて行っていただいたS先輩は、「燕岳だけでなく大天井岳も日帰りだよ。槍ヶ岳の登山ペースなら日帰り出来るよ」と。おだてられた豚は木に登る、否、大天井岳に登る、ということで、単独で日帰り登山に挑みました。

 コースタイムは、中房温泉登山口〜燕山荘まで3時間、燕山荘〜大天井岳まで2時間40分と言われています。

 

10/14

3:30

2017年の時はあまりに遅くに自宅を出て、中房温泉登山口周辺の登山者用無料駐車場に停められなかったが、今回は、一昨夜に関東に台風上陸、昨朝は中房線通行止めしたこともあり、安曇野市営第一(50)をめざす。

 

 

 

4:35

安曇野市営第一駐車場着。空きスペースは入口のたった2台分。意外に混んでいる。

 

 

 

5:00

登山者カードを記入していると霧雨が降ってきた。本日の大天井岳の天気予報は、夕方に降水量13mmなのに。雨男ぶり早くも発揮か? 以前、唐松岳登山の際は、開始時霧雨だったけれどまもなく止み、山頂では青空も見えたので、そうなることを期待して中房温泉登山口(標高1,462m出発。

もちろんまだ暗いので、LEDライトなしでは歩けない。

 

 

 

5:25

第一ベンチ到着。

コースタイム30分のところ25分で1,0km歩く。

3分休憩して出発。

 

霧雨も止み、だんだん明るくなってきて、LEDライトなしでも歩けるようになってきた。

 

 

 

5:45

第二ベンチ到着。

コースタイム20分のところ17分で0,7km歩く。

3分休憩して出発。

 

夜が明け、晴れ間も見えてきた。

 

 

 

6:13

第三ベンチ到着。

コースタイム30分のところ25分で1,0km歩く。

 

2分休憩して出発。

 

せっかく晴れてきたと思ったのに、また霧雨が降り始めた。

 

 

 

6:40

富士見ベンチ到着。

コースタイム20分のところ25分かかって0,4km歩く。

晴れていれば富士山を望むため富士見ベンチなのだそうだが、もちろん富士山は全く見えず。

 

3分休憩して出発。

 

 

 

7:03

合戦小屋(標高2,350m)到着。

コースタイム通り20分で0,7km歩く。

合戦小屋の名物といえばスイカだが、この時期はおしるこらしい。寒い時にはいいんだろう。霧雨が止んだ。

 

5分休憩して出発。

 

 

0,4km歩き、合戦沢の頭(標高2,489m)到着。

常念岳・前常念岳は見えたが、槍ヶ岳は見えず。

 

 

 

8:05

燕山荘(標高2,712m)到着。

合戦小屋からのコースタイム1時間のところ57分で1,7km歩く。結局、中房温泉登山口〜燕山荘までの5,5kmを、コースタイム3時間のところ2時間49分で登山。

また霧雨が降り始め、槍ヶ岳は全く見えず。

 

 

 

8:15

10分休憩し、燕山荘の西を南へと進む。

本来は右に槍ヶ岳を眺める御機嫌なルートなのに、ご覧のように真っ白。

 

 

蛙岩(げえろいわ)到着。

まっ、確かに蛙に見えなくもない。冬季は雪が積もってこの真ん中を通過できるようだが、今回は左を回る。

 

しばらくすると、霧雨が普通の雨になってきた。レインウェアを上下で着る。唐松岳の時は上衣だけだったけど、下衣も必要なほど降ってきた。

 

 

 

大下りノ頭到着。

ここを左折して下りに入る。後でまた上るのかと思うと憂鬱。でも大天井岳まであと3,5Km

 

また雨も止み晴れてきた。陽が差し、槍ヶ岳が見えそうだが見えない。でもこのルート、基本的には西側の尾根伝いを歩くため風が強く、レインウェアを防寒着として着続ける。途中休憩したいとも思うのだが、景色は真っ白、休むと体が冷えこみそうなのでだらだら歩き続ける。

 

 

 

9:50

切通岩到着。

本日唯一の難所。鎖を伝って壁を横移動した後、階段を下る。でもやってみると大したことない。

 

今度はこの階段を上るのだが、

その右横に喜作レリーフ。

当時は、中房温泉〜槍ヶ岳は3〜4日かかっていたものの、小林喜作が開発した喜作新道により1〜2日に短縮されたそうです。

 

 

 

10:08

常念岳分岐到着。

左折して喜作新道とお別れとなる。石には大天井岳への案内が。

 

2分後には大天荘までの距離

あと500m、でもここからの上りが本当にきつかった。雨も降ってくるし、なかなかの急登だし。それでも100m進むごとに案内板があり励みになる。

 

 

 

10:30

大天荘到着。

右折して大天井岳頂上へ。

 

 

 

10:40

大天井岳頂上(標高2,922m)到着。

燕山荘〜大天井岳までのコースタイム2時間40分のところ2時間25分で登頂。

中房温泉登山口〜大天井岳までのコースタイム5時間40分のところ5時間14分で登頂。

目的地に到着したのに、雨が急にどしゃ降りに。バックに見えるはずの槍ヶ岳が見えないだけではない。後でわかったのだが、自分が入った証拠写真を撮ったのに、レンズに雨粒が付き使い物にならないほど。さっさと下る。

 

 

 

10:55

10分で下り、大天荘入室。

ストーブがあり温かいが客は誰もいない。山頂でのどしゃ降りにテンションが下がり、食欲がない。おにぎり1個とゼリー飲料だけで、ごほうび用に買ったきんつばも食べず。

 

25分休憩して下山開始。

 

 

 

11:35

常念岳分岐到着。

また雨が止んだ。山頂付近だけが降っているのか?

その後、また陽が差し、槍ヶ岳が見えそうだがやっぱり見えない。

 

喜作レリーフ・切通岩通過し、大下りを上り始める。

 

ん?何か動いた!

ライチョウだ! 以前見た物より下部が白くきれいだ。

 

あと少しで大下りノ頭という所まで来ると、

ん?また何か動いた!

またもライチョウだ!しかも今度は3羽。でもカメラ向けたら一目散に逃げていく。それもかなり速く。 あれ?ライチョウって登山者怖がらないので逃げないんでは?

 

蛙岩過ぎると、普通に雨が降ってきた。登山道が川になり、所々水たまりもできている。でももう靴は、レインウェアを伝った雨でグチョグチョなので全く気にならない。

 

 

 

13:10

燕山荘到着。

大天井岳〜燕山荘までのコースタイム2時間40分のところ2時間で下山。

結局、槍ヶ岳は一度も見えなかった。残念。

 

10分休憩して出発。

 

 

 

13:50

合戦小屋到着。

2分休憩して出発。

 

 

下る登山者は誰もいないが、上る登山者には10名すれ違った。こんな雨なのに、私のようなバカ登山者がいてうれしい。

 

第一ベンチを過ぎると、燕山荘のスタッフが、登山道に溜まった水を排出する溝を造っている。ここまで下ってくる間にもいくつもいくつも発見したが、雨中の作業、ありがたい。

 

 

 

15:35

中房温泉登山口到着。

燕山荘〜中房温泉登山口まで、コースタイム3時間のところ2時間13分で下山。

全行程のコースタイム11時間20分のところ9時間27分で下山。

 

 

 

15:45

第一駐車場到着。

山頂はどしゃ降り、槍ヶ岳は一度も見えなかったけれど、ライチョウに遭遇し、無事帰宅できたので、よかったとしよう。

 

 

 

BACK<<

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 説明: index

>>NEXT