●●●●● 4月のトピックス ●●●●●


4月といえば、皆さんの職場にも新人が入社してくる季節ですが、
生保のセールスも、新入社員を手ぐすね引いて待ち受けています。
そう、2月、11月の生保月間に負けず劣らず、
4月は会社で生保のセールスを見かける季節でもあるのです。

新入社員の方へのアドバイス・・・・・・・・・・・・・・・・

・気軽に生年月日を明かさない
 
→ プレゼントや占いにつられないように。頼みもしないのに提案がすぐに届くことでしょう。

・気軽に
食事をおごられない
 
→ それより高く付いてしまいます。それも、場合によっては1000万円以上も高く付く場合が。

・たかが
1万円くらいと思って、気軽に判を押さない
 
→ 1万円も10年払えば120万円になってしまいます。自分のお金を大切に。

・気軽に
保険料を負けてもらわない
 
→ セールスによっては1ヶ月のおまけは当たり前、3ヶ月、半年も保険料を負けてくれるセールスもいますが、これは決してサービスではありません。立派な違法行為です。このようなセールスの提案は、加入者のためではなく、セールスの成績になりやすい内容になっています(通常は)。ご注意を。

・少なくとも数社の提案と
比較をする
 
→ 何もそんなに焦って印鑑を押す必要なありません。出入りのセールの話だけではなく、ぜひ他社のセールスにも話をきいてください。できれば、日本社、外資系、損保系ときけば、自分にあった提案が見つかるのではないでしょうか。

保険料の安さで、保険を決めない
 
→ 保険の内容は保険料の安さで決まるわけではありません。安かろう悪かろうは、どんな商品でも同じ事。

途中でやめるつもりなら、最初から加入しない
 
→ 生命保険は長く加入することでメリットが発揮できます。したがって、「結婚するまでなら加入できるかも」なんて考えて加入しても、たいがいの場合は損をすることになります(言い方を変えれば、貯金をしていた方がいいでしょう)。

・貯金代わりのつもりなら、最初から加入しない
 
→ 特に女性に対しては、「この保険なら貯金代わりになるから」というトークで、お祝い金付のプランを勧められますが、これも貯金代わりには決してなりません。それこそ貯金をしましょう。
有効な断りトークは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これが有効というものはありませんが、一番有効なのは、加入する意志がないことをはっきり話すことです。

何もセールスに気兼ねする必要はありません。
自分のお金を使うのですから、いらないものを買う必要はないでしょう。
ただし、そのセールスの人がどういう人か先輩などにきいて、
信用できそうな人なら話だけきいてみるのもいいかもしれません(最低限、物でつっていないか確認してみてください)。


セールの方法も、これまでの売りつける(押し売り)セールスから、
コンサルティング・セールスに、会社によっては移行していますので、この辺のことも回りの方に確認してみて、判断したらいかがでしょう。


セールスとコンサルティングを見分ける

それでもあなたは義理と人情で

こんなセールスはルール違反