三樹三郎トップ 衛士列伝トップ トップ

無断転載・複写・配布、及びやおい作品への利用(=悪用)は固くお断りします。

三樹三郎の年表(1)生い立ち〜上洛

次へ

年号
(西暦)
できごと
天保8
(1837)
1 常陸志筑藩郷目付鈴木専右衛門次男として誕生。(兄大蔵=のちの伊東甲子太郎)。幼名不明。長じて多門。
天保14
(1843)
8 妹よし(のち須磨)誕生
時期不明 父、専右衛門、家老と対立して脱藩・一家志筑追放:父が家老の横手惣蔵と対立し、閉門・蟄居を申し付けられる。しかし、父は閉門中に脱藩してしまった(出家して高野山へ)。本来ならお家断絶となるところだったが、甲子太郎(当時大蔵を名乗る)が家督相続を許される。しかし、父が方々に借金をしていたことがわかり、一家は志筑追放となった。(「伯・岳」)

一家は父の祖母の実家(小桜村川俣の桜井家)に身をよせた。三樹三郎(鈴木多門)は兄とともに村塾に通った(「伯・岳」)
時期不明 兄、甲子太郎(鈴木大蔵)、水戸へ遊学に。三樹三郎(鈴木多門)は残る。(「伯・岳」)
時期不明 父、専右衛門が、高野山僧侶のとりなしで許されて志筑近郊の高浜村大橋に戻り、村塾を開いて漢籍を教える。(「伯・岳」)
時期不明 兄、甲子太郎(鈴木大蔵)、水戸から戻り、小井戸に村塾の支塾を開いて漢籍を教える。(「伯・岳」)
嘉永5
(1852)
16 父、専右衛門の死。

三樹三郎(鈴木多門)、父の跡を継いで村塾で漢籍を教える。しかし、楠多門丸という旗を掲げて村の子供と合戦ごっこばかりやっていたので、生徒の数が減り、村塾は閉鎖に^^;(「伯・岳」)
嘉永5〜
文久3
(1852〜
63)
16

27
志筑藩士寺内増右衛門の養子として勤務→離縁→御役御免 (「伯・岳」)
  • 志筑藩中小姓格寺内増右衛門の養子になる(寺内多門?)。
  • 山林取締役兼御朱印番につく。
  • 三樹三郎はもともと酒好きだったが、酒量が増えた。養父はこれを好まず、離縁された。三木荒次郎と改名(鈴木姓は名乗れないので)。
  • しかし、同僚の菅谷竹蔵と意気投合し、つるんで藩則をしばしば軽視。ついに職をとかれる。だが、藩主は三樹三郎(三木荒次郎)を惜しみ、他国へ行くことを禁じて金を若干下賜。
江戸に出て国事に奔走→村塾の師匠として潜伏→再び江戸へ(「伯・岳」)
  • 国事に奔走しようと江戸へ向う。
  • 桜田門外の変(安政7/万延元年:1860年)などで浪人詮議が厳しくなり、身を潜めるため江戸を出立。
  • 仙台の志士桜田要平を頼ろうと常陸国多賀郡田村まで戻るが、そこで侠客宇野孫六を頼るよう薦められる。孫六を訪ねると、親戚の下君田村宇野蔵造を紹介され、下君田村で村塾を開いて、数年間剣道・漢学を教えながら潜伏。
  • ある日、手綱藩に仕える蔵造の弟が、「先日、三木荒次郎の弟と名乗る者が手綱藩を訪ね、母親が病気だと告げた」と知らせた。三樹三郎(三木荒次郎)には弟はいないが、母が病ときいて急遽帰国するが、誤報だった。母から、早く江戸にのぼって兄と力を合せて国事につとめるよう励まされ、再び江戸へ出る。
*文久元年(1861)7月−深川の伊東道場で塾頭の兄・甲子太郎(大蔵)を訪ねたことを書簡に認める。
文久3頃
(1863)
28 のちの同志と知り合う。
元治1
(1864)
30 *3月−天狗党の筑波挙兵。

8月−天狗党応援の有志約60名が上野の雁鍋屋に集合。兄・甲子太郎(伊東大蔵)も参加したが久留米の志士古松簡治より忠告を受け、応援に加わることを控える。その兄・甲子太郎に、天狗党の迫る志筑の様子をみるよう依頼されて江戸を出発。

志筑への途上、土浦の桜井旅館で天狗党とかちあうが互いに警戒して言葉を交わさず。

叔父川俣彦三郎を介して、藩に「危急の際なので微力を尽くしたい」と申し出る。許可されて、住宅を与えられ、以来、藩内警備にあたる(藩士として再び取り立てられたようだ。「本堂家家中分限帳」(後述)より)。

侵入のないまま天狗党が去る。(『千代田町史』によれば、実は、志筑藩は天狗党ととりひきをしていた)。

ある日、藩から辞令が下ることになった。天狗党も去った今、志筑に留まるつもりはなく、辞令をもらう前に出奔した方がよいと考え、江戸に向けて出発。

(以上、「伯・岳」)

9月−三木荒二郎、志筑藩より隠居料二俵授かる(「本堂家家中分限帳」)←たぶん、未発表資料。『高台寺党のひとびと』著者の市居浩一氏から教えていただきました。この件についてはいつか現地調査を含めたフォローアップ調査をして、「覚書」にUPしたいです。

10月15日−江戸での新選組隊士募集に応じて、加入希望者として(入隊はしていない)兄・伊東甲子太郎らとともに上洛のため江戸出発。(このとき、三木三郎を名乗る)。

*改名時期は不明だが、兄が上洛を期に改名しており、三樹三郎も同じだったのかもしれない。)

10月27日−一行、京都に着く。甲子太郎(以後、伊東)らとともにはしばらく近藤妾宅に遊食する(『殉難録稿』)*伊東らは遅れて入京した可能性も

次へ

「秦」=「秦林親日記」、「岳」=「岳父鈴木三樹三郎」、
「壬」=「新撰組(壬生浪士)始末記」、『相』=相楽総三とその同志』


他HP、論文・レポート、同人誌・商業誌等に参考にされる場合は参考資料として
出典(HPタイトルとURL)を明らかにするなど著作権と論文作法をお守りください。

三樹三郎トップ 衛士列伝トップ トップ