【要約】 藩主に就いた斉昭は、藤田東湖・戸田銀次郎ら尊攘改革派を登用し、翌天保元年(1830)より軍備充実、学校設置、農村改革、社寺改革の藩政改革を断行した。 |
(1) 天保の藩政改革 (天保1〜14/1830〜43)9代藩主に就いた斉昭は藩の中枢から江戸家老榊原照昌ら門閥・保守派を一掃すると、藤田東湖・戸田銀次郎ら尊攘改革派の軽輩を積極的に登用し、翌天保元(1830)年から、内憂外患に対応する藩政改革を断行した。藩の財政逼迫と対外危機意識の高まり(英国船の水戸領大津浜接近等)を受け、改革の分野は質素倹約の励行、軍備充実・軍制改革、学校設置、財政再建、殖産興業、検地等農村改革、社寺改革と多岐に渡った(表2-1参照)。天保時代、幕府・諸藩が改革を行ったが、水戸藩の改革はこれらに先立つものであった。また、斉昭に登用された幽谷門下の東湖・会沢正志斎らによって後期水戸学(天保学)が発達し、その後の尊攘運動に大きな影響を与えた。 関連:「開国開城−天保年間:開国前夜(1)」 |
1 | 質素倹約の励行 | ぜいたく禁止と衣食住にわたる徹底した倹約。藩主自ら範を示す。 |
2 | 軍備充実・ 軍制改革 |
異国船来航、天保の飢饉による藩内一揆、大塩平八郎の乱等の内憂外患に対する危機感があり、軍備強化をはかった。
■海防強化(海防掛の新設、反射炉・砲台・海防城郭の建設) ■農兵設置・神官の軍隊編入 ■追鳥狩に名を借りた大規模軍事演習(神官・郷士も参加) ■銃隊組織の軍制確立(高島秋帆から西洋砲術を学ばせる) ■毀鐘鋳砲(社寺の鐘や仏像をつぶして大砲鋳造に) |
3 | 学校設置 | 藩士のための藩校だけでなく、農村住民(郷医・神官・郷士・村役人・農民ら好学者は誰でもOK)のための郷校設置。
■藩校:弘道館・医学館 ■郷校:敬業館(湊)・益習館(常陸太田)・興芸館(日立)・時雍館(東茨城)など。 ■藩校への蘭学導入・洋書掛設置 |
4 | 財政建て直し | ■江戸在勤者500〜600名の水戸移住(水戸藩は参勤交替がなく藩主が江戸詰めである「定府制」のため、江戸在勤者が多く、経費がかかっていた)。このとき、江戸の史館は水戸の史館に合併吸収。 ■禄制改革⇒効果はあがらなかった。 ■蝦夷地開拓の請願 |
5 | 殖産興業 | *あまり効果があがらず |
6 | 検地(農村対策) | ■全領検地(年貢増加より、富農への土地集中と貧農の増加による農村の疲弊防止が主眼) ■間引き・堕胎禁止、妊婦届出制 ■領内倉増設 |
7 | 社寺改革 | ■神仏分離(神仏混交の神社には仏教祭儀をやめさせ、神道だけとした。神道を重んじた水戸学思想の現われ)。 ■領内火葬の禁止(火葬は仏教のもたらした「邪教的習慣」とされた) |