当サイト内における画像・文章・その他一切の無断転載及び無断使用を禁止致します。
                           
虚sc石材店

浮田石材店 丁場風景

万成石は約8000万年以上前に出来た「さくらみかげ」ですが、採石(利用)され始めてからは
まだ200年も経ちません。掘り出された石は残念なことに、現在の日本人の価値観により大半を
「二等材」「捨て石」としてほとんど利用されず、”廃棄物”扱いされています。
 実にもったいないことです。
「キズ」が”不可”と云うのは当然ですが「色ムラ」や「黒スジ」も”不可”とされています。 しかし
諸外国では小さな「キズ」も含め、この様なものはほとんど問題とせず、普通に利用されています。
資源の少ない日本がこの点に、これほどこだわっているのも如何なものでしょうか?
日本人の意識が変わることを望みますが、
とりあえずは不要とされた「二等材」「捨て石」の活用方法を考える必要性を感じています。
万成石・採石場 (含 浮田石材店 )
創始者(祖父)からの弊社の方針として
 ◎お客様には安心して、永いお付き合いして頂ける様に心がける。
  ・最善の商品を提供できるよう努力する。
  ・提供した商品は責任を持って対応する。
  ・お客様の希望に添った納期を厳守する。
そして
 ◎安全な職場環境を維持する。
ことにあります。

現在、弊社の職人は
働き盛りの30代3名と指導役ベテラン60代1名の4人体制で
万成石を採石しております。
また弊社が属する万成石材採掘販売組合には5社が
加入しています。



万成石の生産量は最盛期に比べると減少しているものの
墓石関係の他、建築関係やモニュメント関係
 (ブロンズ台座や彫刻・記念碑素材)
として多大なご愛顧を頂いております。
そのため石材関係者だけでなく、多くの彫刻家や建築家、デザイナー、造園家の方々が、弊社の丁場を
訪れて下さいました。今でも地元を中心とした数名の創作者は、ここを拠点として制作に励んでいます。
また作品も丁場の一角に展示しております。

その他雑石として数倍の量が採石されており、造園、テラゾー原料、護岸捨石 に利用されています。

万成石の丁場は、交通の便から見ると非常に良い立地にあり
JR岡山駅より北西に約3km、山陽道・岡山ICより南西に約4kmの万成山・矢坂山にあります。
是非、お気軽にお越し下さい。

山元
求@
龍王
     浮田石材店
代表者:浮田隆司
所在地:〒700-0072
岡山市北区 万成東町6-15
電話  :086(252)0629
FAX   :
086(252)0635
MAIL:ukita-sekizai@plala.t

うきた せきざいてん