経営改革・改善コンサルタントの専門企業
株式会社 ジェイ・エム・ティー
〒350-1232
埼玉県日高市中鹿山452-16
TEL:042−980−5112
FAX:042−985−1543
月〜金曜日9:00〜17:00
 TOP プロフィール コンサルティング内容  改革・改善とは   出前セミナー 工場診断   活動事例  お問い合せ  リンク集
セミナーのご案内

このセミナーは、企業様に出向いて社員の方々の為の研修を行なう出前セミナーです。御社の人材育成、特に実務的な力量を向上させるには、ぴったりのセミナーです。主な内容をご紹介致しますので、是非、導入のほどご検討下さい。 
 生産性向上セミナー
 1.付加価値生産性向上セミナー

 付加価値を高める仕事とは何をさすのか、この一点を明確にして社員の皆さんの意識を改革し、日々の仕事の問題点を浮彫りにして、その解決に取り組んでいけば、会社は大きく変わることになります。そのために、全社的なプロジェクト活動が重要な時代にになってきました。
企業に所属する社員全員の意識と行動を改革して今の世の中に勝ち残る企業体質を創り上げることが出来たなら御社の充実発展は約束されることになります。その為のセミナーです。
 2.多品種少量、個別生産における生産性向上のセミナー

 
多種少量生産で如何に生産性を高めて利益を増大させていくかが問われる時代です。この生産に適した最適ラインの構築をどのような手順で進めていけばよいのかを主題に取り上げて、工場における生産ラインの改革を促す為のセミナーです。皆さんと共に考え、最適ラインのイメージを醸し出すことに力点を置いたセミナーです。
 3.現場改善ポイントの見つけ方、解決法セミナー

 現場の力が益々問われるようになってきています。生産現場における問題点をどのように具体的に掴み、迅速且つ効果的に解決していくか、このような現場に所属される方々の力量を向上させ、職場単位で協力的ないい意味での競争が為されるなら、この会社は、恐れるものはありません。それを支えるための実践的なセミナーです。
 4.現場改善七つ道具による問題解決セミナー
 
主に製造現場で用いられる現場改善のための七つ道具を事例を交えて丁寧に解説します。この七つ道具を自在に使えれば、現場における問題解決はどんどん進んでいき、改善に次ぐ改善の積み重ねで大きな成果をもたらします。製造部門は勿論のこと他の間接部門、サービス部門においても十分応用可能な内容を含んでいるセミナーです。
 品質向上セミナー
 1.ポカヨケシステムの構築セミナー

 人間が行なう仕事につきものの「ポカミス」「うっかりミス」などのヒューマンエラーをそもそもそれらの「」ポカミスがなぜ発生するのかについて人間工学的側面から捉えて、それを活用した仕組みの構築を行なって防いでいくという観点に立ったセミナーです。事例も交えながら、ポカミスの撲滅に活用できる内容のセミナーです。
 2.市場クレームの予知による防止セミナー

 企業内品質管理について予防の立場から推進し、外部に流出する不良を封じ込めて撲滅するという管理手法を用いて、市場クレームの予防のシステムを構築していきます。工程で発生する不良をどのように検出してその後続を断つか、そして、そもそも不良を発生させない仕組みをどのように構築するかがポイントになります。
3.外注品質管理セミナー

 購買、品質管理部門の方々が外注取引先の品質管理を推進していくために必要な内容を網羅したセミナーです。外注品質管理診断、外注品質管理の維持能力の把握、品質向上のための教育の仕方、品質改善と管理の方法について説明をし、実際の現場に活かせるセミナーです。 
4.品質管理入門セミナー

 
これから、品質に関わる人に役立つ内容のセミナーです。品質、管理の基本、管理の方法、品質向上のための技法、使用事例など多岐にわたって品質管理の基本を述べています。ご希望により、御社の題材を取り上げて実践的な教育も可能になっています。
品質管理に入社した方は勿論、全社員に適用可能な内容になっているものです。
 
 コストダウンセミナー
1.製品のコストダウンセミナー

 製品のコストダウンには、品質機能を維持してコストを下げる方法と購買システムを活用してコストを下げる方法とがありますが、今回は前者を主な目的でコストダウンの展開を行ないます。ご要望に応じて御社の実際の製品をターゲットにした事例演習も行なうことが出来ますのでお申し込み下さい。  
短納期対応セミナー  

1.短納期即納方式セミナー 

短納期に対する対応策としては、調達リードタイム、生産リードタイムの短縮をどのようにして行なうか、そして在庫をどのようにして、最小限保有するかが問われてきます。これらを、具体的な解決方法を提示しながら、それぞれの企業においてどのように対応して行けば良いのかについてご理解頂けるセミナー内容になっております。 

ご相談は、eーmail:tjamt-55@khaki.plala.or.jpまでお気軽にどうぞ。
 TOP プロフィール コンサルティング内容  改革・改善とは   出前セミナー 工場診断   活動事例  お問い合せ  リンク集


株式会社 ジェイ・エム・ティー
 〒350-1232 埼玉県日高市中鹿山452-16
TEL:042−980−5112  FAX:042−985−1543
e-mail:tjamt-55@khaki.plala.or.jp