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用語 | よみかた | 解説 |
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間の物 | あいのもの | 平家正節において灌頂済み前後の人物に許される伝。通常の語りでは省略される『平家物語』の文章を対象とする。 |
炎上物 | えんしょうもの | 伝授物その3。5句。 |
雅楽 | ががく | 宮廷や寺社で行われる音楽。管絃(かんげん)というオーケストラ形式のものと、舞楽(ぶがく)とがある。 |
掛合、懸合 | かけあい | →連平家 |
語替、語換 | かたりがえ | 平家正節において灌頂済みの人物に許される伝。人前で演奏するとき、本来の曲節とは違う曲節に置き換えて語る。 |
語り分け | かたりわけ | →連平家 |
灌頂巻 | かんじょうのまき | 伝授物その5。5句。 |
曲節 | きょくせつ | 平家詞曲の音楽のパターン。→曲節とは |
楠美 | くすみ | 江戸時代後期以来、弘前藩で、藩主の命により平家詞曲を代々相伝した家。 |
検校 | けんぎょう | 当道座における最高位。 |
五句物 | ごくもの | 伝授物その2。5句。 |
薩摩琵琶 | さつまびわ | 薩摩藩士の士気を高めるための音楽。 |
声明 | しょうみょう | 仏教における声楽曲 |
晴眼者 | せいがんしゃ | 目の見える人。盲人⇔晴眼者。 |
相伝者 | そうでんしゃ | 平家詞曲全200句を修得し、免許皆伝を授かった者。→伝承者とは |
揃物 | そろえもの | 伝授物その1。5句。 |
筑前琵琶 | ちくぜんびわ | 明治時代に三味線音楽の影響を受けて成立した音楽。 |
連れ語り | つれがたり | →連平家 |
連平家 連れ平家 | つれへいけ | 平家詞曲は通常一人で語るが、二人で語るときは連平家という。『太平記』に覚一と真都が連平家をした例がある。平家正節では導師と脇の二人が、曲節ごとに「語り分け」たり、二人で同時に「連れ」て語ったり、登場人物の会話を「掛け合い」にしたりする。 |
伝授物 | でんじゅもの | 平家正節において、平物を修得済みで優れた人物にだけ教習が許される句。39句ある。 |
伝承者 | でんしょうしゃ | 師から伝えられた平家詞曲を、演奏活動や後進の育成などの方法で伝える人。 →伝承者とは |
当道座 | とうどうざ | 平家詞曲を伝えることを目的とした、盲人職能団体。江戸時代には幕府の保護を受けていたが、 明治維新と共に消滅した。 |
秘曲 | ひきょく | 秘事を語るときに奏でる琵琶の音楽。楽琵琶の秘曲がもととなっており、曲節ごとの前奏曲がこの秘曲に含まれている。 |
秘事 | ひじ | 伝授物の中でも、特に重要な内容と難解な曲節を持つもの。小秘事2句、大秘事3句。 |
琵琶 | びわ | 撥を使って弾く絃楽器。いろいろなジャンルで、まったく性質の異なる楽器が使われている。→琵琶について |
平物 | ひらもの | 平家正節で、教習上の基礎となる句。161句ある。 |
譜本 | ふほん | 曲節の印やや節の記号を書き入れてある平家物語。現代の伝承者が用いているものは平家正節。 |
平曲 | へいきょく | →平家詞曲 |
平家 | へいけ | →平家詞曲 |
平語 | へいご | →平家詞曲 |
平家詞曲 | へいけしきょく | 平家物語すべてに節をつけ、平家琵琶と言う楽器の伴奏で「語る」、伝承文化。 |
平家琵琶 | へいけびわ | 平家物語を語る時に使う琵琶。または平家詞曲。 |
平家正節 | へいけまぶし | 江戸後期に編纂された平家詞曲の規範譜。平家物語を200句に分け、教習用に順番が組み直されている。 |
盲僧座 | もうそうざ | 盲僧琵琶を弾く盲人団体。江戸時代の盲人たちのほとんどは、当道座か盲僧座のどちらかに所属したらしい。 |
盲僧琵琶 | もうそうびわ | かまど祓いの「地神経(じしんきょう)」を唱えるときに用いる琵琶。平家琵琶に比べ、小さく軽い楽器である。 |
読物 | よみもの | 伝授物その4。13句。 |
Copyright:madoka 初版:2000年3月24日 増補:2007年5月1日
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