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6年「立体の体積と表面積」の導入の発問・指示
(東京書籍 6年算数下)
全員起立。ノートの新しいページを開きなさい。日付を書いたら座りなさい。 |
「12 立体の体積と表面積」 と題名をノートに書きなさい。
書けた人は 「書けました。」 と言いなさい。 |
教科書46ページを開けなさい。男の先生がいます。指差しなさい。となりと確認。
みんなで読みます。さんはい。 |
(1)に四角柱と書いてありますね。指差しなさい。となりと確認。
それでは、(2)(3)(4)(5)(6)の下に立体の名前を書き込みなさい。教科書に書きます。
書けたら「書けました。」と言いなさい。 |
もう一度、男の先生のセリフを先生が読みます。
今度はみんなで男の子のセリフを読んでください。
さんはい。 |
全員起立。男の子のセリフの・・・のところに言葉を書き込んだら座りなさい。 |
角柱、円柱の体積と書いてあって、□の1、「右の図のような四角柱の体積を求めてみましょう。」 とあります。
☆の1を読みなさい。さんはい。 |
全員起立。直方体の体積を求める公式が言えたら座りなさい。5年生の時に習いました。 |
それでは、☆の1をノートにやります。ノートに 「P46☆の1」と書きなさい。
ミニ定規を使って、筆算をします。
式、筆算、答えの3点セットをきちんとノートに書きます。
できたら、男の子は東田先生、女の子はA先生に見せに来なさい。
言われた通りにしていなかったら、書き直しです。定規がない人は貸します。 |
○をもらった人は先を読んでなさい。先を読むことを予習と言います。大切なお勉強です。
あとのお勉強がよくわかるようになります。 |
書けなかった人は写しておきなさい。写すのもお勉強のうちです。一番いけないのは、何にも書いてないことです。 |
47ページにいきます。「四角柱の体積の求め方を考えてみましょう。」 とあります。宇宙人君がいます。指差しなさい。となりと確認。
セリフを読みます。さんはい。
|
☆の2をやります。問題を読みます。さんはい。(高さ1cmの四角柱の体積は何cm3ですか。)
式、筆算、答えの3点セットでノートにやりなさい。できたら 「できました。」 と言いなさい。 |
☆の3です。問題を読みます。さんはい。(高さ1cmの四角柱の底面の面積と体積とを比べてみましょう。)
全員起立。☆の3がわかったら座りなさい。 |
教科書の真ん中辺り、「底面の面積のことを底面積といいます。」 読んでください。さんはい。 |
☆の4です。読みます。さんはい。(四角柱の体積を求めましょう。)
ノートにやりなさい。この問題、難しいですか?(簡単。)
式は難しいですか?そう。教科書に書いてありますね。答えを筆算しなくちゃいけませんか。(しなくていい。)
そうです。これは1回ノートに計算してますね。筆算はしなくていいです。 |
「四角柱の体積は、」 というところ、みんなで読みなさい。さんはい。 |
ノートに 『四角柱の体積=底面積×高さ』 と書きなさい。定規を使って赤鉛筆で囲みます。 |
@をします。底面積はもう出してあるので注意してください。今度は女の子は東田先生、男の子はA先生に持ってきなさい。さっきのように、きちんと書けていないと○をつけません。 |
できた人は、小さな花まるを書きなさい。できなかった人は写しなさい。写すのもお勉強のうちです。 |
48ページを開けなさい。□2を指差しなさい。となりと確認。「右の図のような三角柱の体積の求め方を考えましょう。」 とあります。 |
その下、「角柱の体積は」 というところを指差しなさい。
となりと確認。みんなで読みなさい。さんはい。
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これは、美雪さんのやり方、健太君のやり方、どちらですか? |
全員起立。この公式 (角柱の面積=底面積×高さ)を覚えるまで言ったら座りなさい。 |
三角柱も、四角柱も、五角柱も、百角柱も、九百九十九角柱もこの公式で求められます。 |
Aをやります。○をもらった人から休み時間です。
前と同じように3点セットでていねいにやりなさい。きちんとやってない人は○をつけません。
男の子は東田先生、女の子はA先生に持ってきなさい。 |
文責 東田 昌樹
第4回「向山型算数研究セミナーIN福岡」研究発表原稿
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