本文へスキップ
慶桜(けいおう)クリニックの公式ホームページ
           

診療案内medical info


診療内容

診療科・・・・心療内科

対象疾患について

対象疾患・・・気分障害(うつ病や双極スペクトラム障害ないし双極性障害
       不安障害(パニック障害・社会不安障害・広場恐怖など)
   
 なお、診療の対象年齢は20歳以上とさせていただいております。


 当院の治療における基本は薬物療法と生活指導および対処行動の指導です。適切な薬物選択を行うことで処方薬を必要際少量に押さえ、生活指導や不安や気分の浮き沈みに対する対処行動の指導を組み合わせて社会的機能の維持ないし改善を目指します。
 
薬物療法ではベンゾジアゼピン系抗不安薬は副作用や依存性が深刻ですので処方いたしません。
 抗うつ薬に関しても気分の波を大きくする恐れのある一部のものは処方いたしません。 
 転勤などによりこれまで通院していた所から転医される場合に当院では必ずしも紹介状を要求いたしません。但し、仮に紹介状を持参された場合であっても殆どの場合に処方薬が変更となるということをご理解ください。
 これまでの臨床経験から心身疾患ではできる限り仕事を休まないことが重要と考えております。一旦休んでしまうと元の社会的機能を取り戻すことが非常に困難となる場合が多いためです。

診察時間

午前09:00〜12:00
午後15:00〜17:30 17時迄

※日曜日・火曜日と祝日は休診です。
 
初診・再診ともに完全予約制です。
 受診に当たっては必ず予約を取ってから来院されるようお願いいたします。
 下記、電話番号は
予約専用となっております。予約以外のいわゆる質問やセールス・勧誘はお断りしております。
 電話番号 028-678-3383

※土曜日には初診をお受けできない状況が続いております。

Keio Clinic慶桜クリニック

〒321-0954
栃木県宇都宮市元今泉6-14-22
TEL 028-678-3383(予約専用)
初診・再診ともに完全予約制 
予約専用の電話番号です