過去の出来事 〜2002年1−4月〜

4/11(水) 過剰性能?

愚痴なんですが、仕事に絡むことなので、具体名は伏せてあります。

 現在私は車の電装メーカーで働いているのですが、いくら純正部品とはいえ、自動車メーカーの要求する性能に時々ビックリします。

 先日他部署の人がぼやいていたのですが、エアコンの操作部に要求された耐水性能が、とても室内の電装部品とは思えないほどのレベルだったようでした。飲み物を多少こぼしても大丈夫なレベルだったら理解できますが、例えて言うならロドスタみたいなオープンカーが雨の日に屋根開けて走っても平気なレベルはどうかと・・・ ん?実際ロドスタの内装部品って耐えられるのかな?

 で今日、私が関わる製品の要求性能が変更になってぶっ飛びました。その製品は、キーホルダーとしても機能するものなのですが(何だかバレバレですね)、鍵を抜くときに、キーホルダーを持って体重をのせて勢い良く引っこ抜くことを新たに想定し、仕様が変わったそうです。例えて言うならキーホルダーの輪っかになっているところを何かに固定し、割と軽めの女の子がぶら下がっても大丈夫なレベルです・・・安全率を見越すと、私がMAX体重だったときにぶら下がっても耐えられなければなりません。
 耐衝撃性でコンクリ床に500回落としても壊れないとか、10m防水とか、Gショックじゃないんだからさぁ・・・耐水性が、洗濯機で洗っても大丈夫、というくらいならわからなくもないけど・・・


4/5(金) 引越しの後始末#1 テレビ設置

 家の中で私の部屋だけ、荷解きしていないダンボールが積んであります。

土日働くんだから、金曜くらい定時で帰っちゃえ。と、いつもより少し早く帰ってきて時間があったので、荷解き少々と、部屋の配置をちゃんと考えました。今までは車の部品と工具と服と寝る場所しか定位置についていなかったのです。

 んで、父親の単身赴任終了で余った、ちっこいテレビを部屋に置きました。部屋にテレビがあるのは一人暮ししていた頃以来、3年半ぶりです。でも、一人暮らしの頃もそうだったのですが、あまり見ないと思われます。テレビっ子でないし、家に帰ってきてまでブラウン管を見つめたくないときの方が多いので・・・


4/1(月) 9時5時

 日曜日だけれども仕事していました。9時に出勤し5時に退社しました。17時ではありません (^^;;;

 すぐに出張に行ったのですが、新幹線で爆睡です。仙台−東京間がめっちゃ近く感じました。5分くらい(笑)。


3/17(日) 花粉症

 日曜日だけれども仕事しようと思っていました。ゆっくり出勤しても良いので、とりあえずスタッドレスを脱いでから行く事にしました。タイヤを2階のベランダから車庫まで運んだ時点で花粉にやられて、仕事に行く気が失せました。クシャミこそ出ないものの、鼻水ズルズル・口で呼吸、目が腫れてゴロゴロ、熱が上がってきてアウトです・・・

 今の時期は杉花粉ですが、コレに反応するようになってから10年以上経ちます。私にはもう一つ古くからのレパートリー?があって、5月中旬から始まるカモガヤ等のイネ科雑草による花粉症は、なんと20年のおつきあいです。当時は花粉症というものが広く知られていなかったので、親にも周りにも医者にさえも理解してもらえませんでした(小学校は確かこの時期に健康診断かなにかがあったのですが、毎年“結膜炎”と言われていました。)。当時周囲は空き地だらけで、5月になるとカモガヤが大繁殖し、空き地で遊ぶと夜は非常に苦しむので、自分なりに原因の見当がついていました。

 そんなわけで、勤勉な私であっても(笑)この時期は仕事への集中力がありません。

 お米の取れる稲でも花粉症になるらしいですね。飛散力と症状が軽いため被害は少ないようですが。 白樺の花粉症は強烈らしいです。これも飛散力が弱いことと自生地が限られるため、被害は少ないらしいです。 杉(春)・カモガヤ(初夏)・ブタクサ(秋)が3大花粉症なので、私はグランドスラムまであと一歩です(笑)。


3/3(日) 引越しほぼ完了

 先週、仮住まいから建て替えた家に引っ越しました。年明けから雨雪とも少なくて、引越しのときも天気がよくて助かりました。今週は、母親の実家に預けてあった両親の婚礼家具をレンタカーで運んで、2階のタンス部屋に運び込んだので、筋肉痛間違いナシです。丸見えだった自分の部屋に、カーテンレールとカーテンをやっと取りつけました・・・

 そんなわけで、仕事も忙しいこともあって、更新しばらくできません。 現実逃避で日記くらいは書くかも・・・ ま、ここを見ている人は数多いわけではないと思われますが、気長にお待ちください。


2/16(土) 半感応式信号

 先週の話。
車で走っていて半感応式信号で停車しました。すでに信号待ちしている車がいたので、すぐ変わるだろうと思ったのですが、なかなか変わりません。よく通るところなのですが、こんなに待たされたことはありません。先頭車両が、センサーに反応する位置に止まってないんじゃないかと思ったのですが、離れていてわかりません。うう〜郵便局(キャッシュディスペンサー)が閉まってしまう〜とイライラして、ガマンできずに車を降りました。信号までダッシュで行って、バイクや歩行者のための押しボタンを押したのでした。自分の車にダッシュで戻る頃には車の列が動き始めてしまいました(笑)
 ・・・ったく、頭使えよな!信号しばらく変わらなかったら気付けよ!!先頭車両もその次の車両も、その次の車両も・・・

 結局、郵便局には入れたものの、機械には取扱終了の表示が(涙) そもそも、ギリギリに出る自分も悪いのですが

 が、帰り道にふと思いだしました。同じこと自分もやっていました。ハイランドからR48に出る信号で・・・走行会の後にボーっと運転していて、つい。3回くらいはあるような・・・。


1/30(水) 小田急ロマンスカー・車内販売の値段

 ここ3週連続で、週に1度N社に日帰り出張に行っています。毎回、小田急ロマンスカーを使うのですが、今日初めて車内販売のサンドイッチとお茶を買いました。コンビニで¥250程度で売ってるようなサンドイッチが¥450。紙コップにティーバッグとお湯を入れて渡されるお茶が¥200
・・・高くない? ロマンスカーは箱根まで行くから、これらは箱根のてっぺんの値段なんでしょう、きっと(怒)
車内放送で、冬季限定ココア¥300と言ってました。現物は見ていないものの、おそらく同じ紙コップ入りでしょう。高過ぎるよ!


1/26(土) 猫が帰ってきた!

 ↓に書いていた、我が家の猫がみつかりました。痩せてしまいましたが元気です。もともと少しデブなので、普通の体型かもしれませんが(笑)。やたら人に甘えてすりよってくるあたり、寂しかったのかな?と、ちょっとかわいそうにも思います。
 現在家の建て替えのために仮住まいなのですが、建築中の元の家のあたりをうろついていたようです(目撃情報が最近あった)。ウチの親が発見した(というか、猫に呼びとめられた)のも元の家の近くです。仮住まいとはそれほど遠くないのですが、バス通りをはさんでいるので、戻れなくなったのかもしれません。
 何はともあれ、無事戻ってきてよかったです。

 私が、顔をなが〜くして待っていた、という話がありますが、それは生まれつき!!


1/16(水) 燃料計が正しく動く喜び

 正月早々燃料計を交換したのですが、

  走行距離に比例して燃料計が減っていきます♪ ああ、嬉しや。。。
  満タンまで、メーターから予想した通りの給油量です♪ ああ、嬉しや。。。

 この喜び、普通の人にはわかるまい。。。


1/8(火) 我が家の猫、行方不明

 この冬一番の冷え込みだった朝から行方不明です。いままで脱走しても2日目には帰ってきたのですが、今回は戻ってきません (ToT)。看板を作ったのですが、ネット上でも公開します。いるとすれば近所だと思うのですが・・・今回は脱走ではなく、夜中に猫があまりにも騒いだため、私が頭に来て外に放り投げたのです・・・凍え死んでしまったのだろうか・・・うう


1/6(日) 大作製作中

 大陸的作業の報告書いているのですが、画像の整理・加工に時間かかってます。メンドクサ〜。


1/2(水) 駅伝見て泣けました

 2日連続で、テレビ見て泣きました。ホント、涙もろくなったような気がします。

 元旦は“鉄道員(ぽっぽや)”、今日は“箱根駅伝・往路”で泣けました。ぽっぽやは説明不要でしょう。箱根駅伝はですね、走っている人の思いが伝わってきてジーンと来ました。
 高校時代陸上部だった、ということもあると思います(駅伝は補欠で出れませんでしたが)
自分まで繋いでくれたたすきを、苦しいけれども少しでも順位を上げて次のランナー渡すべく、もがいて走る姿。思うように走れず、たすきを渡した後がっくりする選手の姿。自分のためにチームが棄権となったときの選手の無念の表情。苦しい登りを制してトップでゴールする姿、ひとつひとつ泣けてきました。いや〜まいった。

 それにしても、全中継地点でトップが違うという激戦。目まぐるしく順位が変わって、目が離せませんでした。明日の復路もテレビの前に釘付けになりそうです。


1/1(元旦) 元旦から更新

 明けましておめでとうございます。元旦から更新するとは思ってなかったのですが、つらつらと思うところ有りまして・・・
 久しぶりに紅白を見たのですが・・・なんですかコレは。中途半端な笑いネタの繰り返し。。。いつからこんなんなっちゃったのですか???(紅白を見たのは3年くらいぶり)
 地元の同級生と飲んだくれていたのですが、みんな、紅白ではドリフのみを楽しみに待っていました。ドリフが始まったら一瞬シーン。そして“ウオオオオッ!” 終わったら“もう終わり?(寂)” よかった〜もっとたくさん聴きたかった〜 と言って、セイコなんか無視して、PSのクイズミリオネアなんぞをやっておりました。
紅白を見ていて、ドリフが終わった後チャンネルを変えるか、元朝参りに行った人は結構いるのではないかと思います。どですか?


最近の出来事 過去ログindexに戻る

2001年12月

2001年11月

2001年10月

“大陸的”Top に戻る