1.札幌〜小樽駅〜地獄坂
2.地獄坂〜小樽商業高校
3.小樽商業高校〜旭展望台
4.旭展望台
5.札幌市内

最終兵器彼女 3.小樽商業高校〜旭展望台
 小樽商業高校校門前の案内板。地獄坂から右の山道へ入る。
「旭展望台 Asahi View Point この先1.3km」
 山道。
 途中、道路の右側にこんなものが?
「注意 この土地は小樽市が所有している保安林です。ゴミの不法投棄は罰せられます。 小樽市経済部農政課」
 下にはゴミが投げ捨てられ・・・。
 不法投棄するバカもバカだが、この看板も「ここから不法投棄できますよ」と教えているようなモンだよ。
「←小林多喜ニ文学碑 旭展望台→」
 商業高校前から山道を登ること約20分、いよいよ旭展望台も目前。

 「カニ、ビーーーム!」小林多喜ニと来たらこれは定番だと思っていたのだが。どうやら連れのツボにハマったらしい。
 v。。v================== カニビーム
.≡□≡

 小林多喜ニ文学碑、来る途中の看板には別の場所にあると書いてあったのだが・・・。結局見つからず。どこにあるんだ!碑の前で「カニビーム」やって写真撮ろうと思ってたのに・・・(無礼な)。
 そんかわしこの「樺太国境中間標石」とやらが。この他小樽にはこの標石が数箇所存在するらしい・・・。
※小樽市観光課辺りに問い合わせしようと思って忘れてた

<< BACK - INDEX - NEXT >>