1.札幌〜小樽駅〜地獄坂
2.地獄坂〜小樽商業高校
3.小樽商業高校〜旭展望台
4.旭展望台
5.札幌市内

最終兵器彼女 1.札幌〜小樽駅〜地獄坂
 実は2年前の夏コミで友人が「最終兵器彼女本作ろうかな〜」と言っていた時に思いついた企画です。結局私は夏コミに参加できず、そのまま2年以上忘れ去られていた企画が思い付きによりここに復活。
 この日私の取った行動は、以下のレポの通りではありません。時間軸的にはほぼ逆行するコースを取りました。
小樽駅到着 -> 「小樽商大前行」バス -> 「小樽商業高校前」下車 -> 旭展望台
-> 高校前 -> 地獄坂下る -> 小樽駅
 普通は
小樽駅 -> 地獄坂上る -> 旭展望台 -> 帰る
なコースがベストだと思いますし、私も土地鑑があったらそうしていたでしょう。
 このページを見る方には、やはり後者のコースの方がイメージもしやすいでしょうし、やはり地獄坂は上らんとイカン!とも思うので、敢えて自分の行動とは逆の構成にしました。
 だってさ、みんな私の行動なんてどーでもいーじゃん?
 帰ってきて写真チェックして、改めてデジカメのへっぽこさを認識。明るさ全然足りないし、フラッシュ欲しいとこで勝手にフラッシュ切るし、基本的に解像度全然足りないし(以下略)
 撮影の腕も画像修正技術も足りないんだから、せめてカメラくらいは・・・。
 で、うちよりも10倍くらい性能の良さげな連れのカメラは、充電が足りないんだかメモリが足りないんだかで、ちっとも写真撮ってませんでした。だめだめですね。

 札幌駅から小樽駅まで、快速エアポートで約30分620円。新千歳空港から直行の場合は約80分。
->快速エアポート時刻表(JR北海道)
 10:44札幌発のエアポートに乗車。3年ほど前に洋ちゃんたちと来て以来だなぁと思い出に浸る。
 持ってきた1-3巻を電車の中で軽くチェックしておきたかったのに、電車が思ったより混んでいてゆっくり座れなかった。結局2-3巻は開きもせず、ジャマなだけだった・・・。
 小樽駅前で写真を撮るべきだったと大後悔。ちせとシュウジが待ち合わせした小樽駅前、写真撮らないでどーする!!

 小樽駅を出ると、右側にバスセンターがあるので、バスに乗りたい方はここの3番乗場から「19.小樽商大前行」乗車。
->小樽商大線時刻表北海道時刻表
 地獄坂入口は1つ目の停留所「富岡一丁目」。歩いて10分程度の上に、信号の加減で小樽駅前を出るまえにえらく時間がかかるので、乗らなくても良いとも思う。地獄坂をすっ飛ばしたい方は2つ目の停留所「小樽商業高校前」まで。(ここで降りた私が言うのも何だが、地獄坂は上れ。)運賃は均一200円。
 「小樽商大前行」からも分かるように、小樽商業高校の先には小樽商大がある。進学組のほとんどは商大で、そんな中でシュウジは「北大に行く」と言っていたんだなーとか、ちせはきっと普通にしてれば商大志望だったんだろうとか・・・自転車で通うこともできない学生のために存在するであろうバスの中、そんなことを考えていた。

 ここからは徒歩コース解説。各写真をクリックすると拡大(640*480)が別ウィンドウで開きます。(50KB前後)
 駅を出たらすぐ右へ。左側に長崎屋、NTT東日本を見ながら歩く。1-2分もすればENEOS、学習塾、三井生命、歩道橋が見える。
 この陰、歩道橋のふもとにサンクス。ここを右折。
 3分程度で右側にコープがあり、
 コープ前に歩道橋(撮影ポイント)と分かれ道。左側の道へ。
 このもう少し先にバス停「富岡一丁目」。
 左のトラックが出て来ている所がセイコーマート(北海道にはよくあるオレンジの看板のコンビニ。ちゃんと店の写真も撮るべきだったと後悔)。
 写真では右下の道から歩いてきて、右折して右上の道へ。ここが地獄坂入口。
 私の場合、ここから写真を撮りながら駅へ向かって15分強。山登りの後の足なので、駅から真っ直ぐ向かう人は10分程度で着くと思われ。

INDEX - NEXT >>