ワールド4は完璧なので見る必要はない

ワールド4エリア1 TIME:400

遂にジュゲムの登場だ。ジュゲムはどんどんパイポを落としてくるので、なるべく早くゴールしてしまおう。ジュゲムはいったん倒すとしばらく出てこなくなるので、そのスキにダッシュで進み、出てきたらまた高いところへのぼって倒すということをくり返す必要がある。では具体的にどこで倒すのかということを述べてみよう。

まずはスタート直後、?ブロックの上でジュゲムを待ちぶせ、踏みつぶす。投げるパイポには気をつけて。倒したらすばやく次の4つある?ブロックの上に立ち(けっこう距離があるので注意)、またジュゲムを待ちぶせる。そして倒したら次の4連?ブロックの左から3個めの?ブロックの上にかくれ1upがあるので、1upを取りつつ上にのぼり、ジュゲムを待ちぶせる。しかし、ここの1upはなぜか出ない場合があるので、もし出なかったらさっさと進むこと。

1upのところから柱状ブロックと1つの土管を越えて次の土管は地下金庫へ行くことができる。この地下金庫にはパワーアップもあるので、なるべく入るようにしよう。でかマリオの場合、パワーアップを出すためにはすべりこみジャンプ(すべりこみをしている間にジャンプする)をしなくてはいけない。ちなみに出るところはちょっと進んだ次の土管である。

土管に入らなかった場合でもパワーアップはあるにはあるが、場所が?ブロック集団の左下の部分の一番右なので、トゲゾーと穴のはさみ撃ちになりやすく、しかもパワーアップがキノコだったら無理矢理右の穴を越えなければならず、非常に危険だ。だからまず?ブロック集団の上でジュゲムを待ち、踏んでから次のジュゲムがくる前までにすばやくパワーアップを取りに行くしかない。もしパワーアップを取る必要がない場合でも、ジュゲムは必ず倒しておくこと。

土管を出た時や、前述の?ブロック集団を過ぎたら、もうジュゲムを倒せるポイントはないので、ゴール前の階段までつっぱしること。なお、ポールの左側にある空中の?ブロックは10コインなので、コインを全部取ってから、このブロックにのって階段の頂上に戻り、ポールめがけてジャンプしよう。



ワールド4エリア2 TIME:400

スタートしてすぐに狭い床を渡っていかなければならないが、ここはまず手前にある幅が2ブロック分の床に乗り、それからダッシュジャンプで一気に飛び越そう。1ブロック分しかない床は無視して良い。先へ進み、下にある3つのコインを取ったらジャンプし、ひさしのようになったブロックの右端をたたいてパワーアップを取ろう。通路を進むとクリボーが3匹歩いてくるが、通路の上下幅が狭いので、クリボーをやっつけるためのジャンプが難しい。でかマリオの時は、天井を壊して広いところをつくり、待ちぶせしよう。狭い通路の天井、右から5個め下から2個めのブロックには10コインが隠されているのでクリボーを倒してからゆっくり取ろう。

?ブロックを出し、リフトに乗って穴を越えると、上に3連ブロックがあるが、それの一番左をたたくと、秘密のアスレチック面に登っていけるつたが出る。しかしそのままでは出せないので、下にあるかくれコインを出す必要がある。場所は、まずつたの出るブロックの2ブロック分下(以下A)。Aの左下(以下B)。Aの右下(以下C)。Cの右下(以下D)。しかし順序よく出さなくてはつたを出しにくくなる。コインを出す順番はD→C→B→つた→Aがベストだ。最初にAを出してしまうとつたが非常に出しづらくなるので注意。

つたを登り、秘密のアスレチック面を進むと、ワープゾーンがあり、右の土管からそれぞれワールド6・7・8に行くことができる。
ワールド6に行くワールド7に行くワールド8に行く

つたを登らず進むと、大きな土管の左側には10コイン、右側2つ目にはスターがある。ただしメットやノコノコがうろうろしているので、もし「コインやスターなんか取らなくてもいいや」と思ったら無視しても良い。大きな土管の右の土管からは地下金庫に行ける。地下金庫の一番右のブロックには10コインがある。出るところはちょっと先、2つのリフトを越えたところの土管だ。

土管に入らない場合は、2つのリフトの場所を通ることになるが、間のブロックについては、左のリフトからジャンプする時、ブロックにぶつかってしまったら、十字キーの右をずっと押しっぱなしにしておくと、下の段におりることができる。上から2段目の真ん中のブロックからはパワーアップが出る。なお、右のリフトから天井の上にあがり、上を走り抜けてワールド5へいくワープゾーンに出ることもできる。ここからのぼっても、次のリフトのところでおりられるので、楽をするために上にあがっても良い。リフトでおりた場合、上にコインの乗っている細長いブロックの左端にはパワーアップがある。ワールド5に行く

ゴール直前の階段に出る土管の前に長い土管があるが、ここの土管をのぼるためには、左の階段の上からジャンプすること。下に降りてしまうとメットがいるから、ダメージは避けられないだろう。土管の上から直接右側へジャンプしようとすると、天井に頭をぶつけて穴に落ちてしまう。一度右側の床におりてから行った方が安全。でかマリオの時は、土管の上でジャンプしてブロックを壊し、天井の上にあがってワープゾーンに行く道もある。



ワールド4エリア3 TIME:300

スタートしてすぐのキノコにいきなり赤ノコが2匹いるので、スキを見て飛び移り、踏みつけてけとばそう。もちろんファイアマリオの時はファイアーボールを使おう。次に高いキノコへ飛び移らなくてはならないが、ここはダッシュジャンプをすること。首尾よくキノコに移ったら、空中を上下に動くパタパタを適当にやり過ごし、パワーアップを取ったら、いよいよこの面の最難関、天びんリフト地帯のはじまりである。

最初の天びんリフトは、左側のリフトの下にコインがあるが、これはリフトに乗ったまま取ること。下からジャンプして取ろうとすると、リフトに頭をぶつけて落ちてしまう。ここのリフトはひもを切ってもとくに問題はないので、ひもを切ってきっちり1000点いただこう。1拍おいて天びんリフト3連発だが、どのリフトも左側の方が高くなっているので、左側に乗ったら少し下がるのを待って、右側のリフトと同じ高さくらいになったら飛び移るのが良い。どうしてもひもを切って1000点取りたいのなら、次のリフトの左側に乗って高さを少し下げてから、左のリフトに戻ってひもを切って、すぐに前のリフトに飛び移るようにすること。

天びんリフト地帯を越えたら、後はゴールするのみだが、この面はポールの前が上下に動くリフトなので、一番高くなったところでダッシュジャンプをしてポールに飛び移ろう。



ワールド4エリア4 TIME:400

この面は決まったルートを通らないと何度も同じところにたどり着いてしまう、いわゆるループ面である。
ループ面において注意することは、もちろんルートを覚えることだが、もう1つ大事なことがある。それはむやみにジャンプしないということだ。ぴょんぴょん跳ねていると正しいルートでも間違っていると判断され、もとの場所に戻ってしまうことがある。ちゃんとしたルートを通り、むやみにジャンプしたりしなければタイムオーバーになることもなく十分間にあう(はず)。では、正しいルートを説明していこう。

まず最初、上下2つにわかれた通路があるが、必ず上の道を通ること。下の道はループになっている。上の通路でブロックがとびとびになっているところがあるが、ダッシュをしていると下に落ちないので、ダッシュで一気に通過しよう。うっかりして下に落ちてしまうと、ループに陥ってしまうので注意。

うまくいくと赤い池のある広間に出る。赤い池を越えるとそこは第2のループゾーンがあり、正解は一番下の道である。

一番下の道を通れば、クッパのいる橋が見えるはずだ。ここまで来て初めてクッパの炎が飛んでくる。ブロックのくぼみで少し休んでからクッパとの戦いに望もう。ここではクッパと一緒にバブルとファイアーバーも出てくる。その代わりといっちゃナンだが、上には障害物は何もないので、ちびマリオの時でもクッパを飛び越えるほうがいいだろう。飛び越える時は躊躇せず、一気に行うこと。


これでマリオの旅も半分が終わった。これから先はますますカメ一族の攻撃も厳しくなる。
新たな敵も出てくるし、今までに通った面のパワーアップ版(難しくなっているということ)も出てくるので、気を引き締めていくように。


ワールド5へ進む

ワールド5以外へ行きたい