ぱすわーど が ちがいます

挑戦の受け方☆上級編☆

操作方法(基礎)
十字キー左左に歩く
十字キー右右に歩く
十字キー上むこうを向く
十字キー下しゃがむ
セレクトボタンサブ画面
スタートボタンポーズ
Bボタンジャンプ
Aボタン攻撃(詳しくは後述)

操作方法(応用)
建物の入口の前で上を押しっぱなし建物の中へ入る(一部、入れない建物もある)
下を押してから(押しながら)Bボタンハイジャンプ(右下を押しながらだと右上へ、左下を押しながらだと左上へ)
しゃがむ敵の攻撃をかわす(一部例外あり)
しゃがんでいる状態で上立ち上がる
2コントローラのマイクに向かってしゃべる「もしもし」という吹き出しを出し、通行人の話を聞く
2コントローラの下+A、そのあとA
「もしもし」という吹き出しを出し、通行人の話を聞く

注)一部の例外とは、空面で出てくるUFOや迎撃機、南の島で出てくるサルのことです。空面ではそもそもしゃがむことができないですし、サルの攻撃(木の実)はしゃがんでもしっかり当たります。

操作方法(空面
押すボタン効果乗り物毎の使用可、不可
スキューバ気球船クルージングセスナ操縦ハンググライダー
十字キー左左に移動
十字キー右右に移動
十字キー上上に移動××××
十字キー下下に移動×××
セレクトボタン使用不可サブ画面を見ることはできません。よって、セレクト技(詳しくは後述)も使用不可
スタートボタンポーズポーズをかけることは普通にできます
Bボタン使用不可乗り物に乗ったままジャンプなんかできるはずありません
Aボタン銃で攻撃銃を持っている場合、どの乗り物でも使用可能

攻撃について
攻撃には以下の3種類があり、それぞれ威力、射程距離が違います

パンチ(殴る)
威力:1 射程距離:短
最初はこの攻撃しかありません。攻撃してこない人を倒すのには使えますが、攻撃する人を相手にすると大抵殴った回数と同じくらい殴られます。よって、この攻撃しかないなら攻撃する人と戦わず、セレクト技(後述)で回避するのが賢いです。
威力:4 射程距離:長
ひんたぼ島で銃を買うことにより使えるようになります。冒険中盤〜終盤の基本となる武器です。銃を買ってすぐ使えるわけではなく、買ったあとサブ画面を出して「こうげき」を選択すると「ここからは じゅうで こうげきします」というメッセージが出るのでそこから使えるようになります。ちなみに、もう一度「こうげき」を選択すれば「ここからは なぐります」と出てパンチで攻撃できるようになります。しゃがみながら攻撃できるため、一部の敵を除いてまったくダメージを受けずに倒すことができます。
投石
威力:6 射程距離:長
チョバリン島で聖なる石をもらうと使えるようになります。銃と同じと考えていいですが、銃と比べ威力が高く弾のスピードが遅いです。威力が高いのはいいですが、銃のほうがスピードが速いのでこの攻撃方法はあまり使われることはありません。使いたいときは石で攻撃できる状態でサブ画面の「こうげき」を選択すると「ここからは いしで こうげきします」と出て、攻撃できるようになります。しゃがみながら攻撃できるため、一部の敵を除いてまったくダメージを受けずに倒すことができます。

注)一部の敵とは、南の島で出てくるサルのことです。

テクニック
ここでは、その他冒険に必要な知識を紹介します
セレクト技
敵に囲まれたときには、セレクトを押しサブ画面にしてからすぐに戻すと画面中の敵が消えています。この技はパンチしか攻撃方法がないときに攻撃してくる敵に出会ったときや、銃を持っていても戦うのが面倒なときに使います。特に最後の洞窟で多用することになるでしょう。
生き返る
敵の攻撃により主人公が死んでしまったとき、葬式の画面にになる前、手足をバタバタさせているときにAボタンを押しながらBボタンを3回押す(またはBボタンを押しながらAボタンを3回押す)と体力が64の状態で生き返ります。4回以上押したら無効になるので注意。なお、以下の状況では復活できません。

・飛行機が爆発 ・空面での死亡 ・釜茹で ・宝の直前での死亡

敵(?)を倒すと
このゲームに出てくる敵(空面は除く)を倒すと一律300円が入ります。倒したらすぐに入るというわけではなく、手足をバタバタさせたのち、敵が消えてからです。
攻撃してくる敵の攻撃のダメージ
攻撃してくる敵の攻撃のダメージは、一律2です。これは人間の殴りや、動物の体当たり等ほとんどの場合に当てはまります。なお、ここでも一部の例外があります。

注)一部の例外とは、空面で出てくるUFOや迎撃機、南の島で出てくるサルのことです。UFOや迎撃機の攻撃(ビーム)のダメージは17、サルの攻撃(木の実)のダメージは33です。

冒険の旅に出る

出発の前にちょっと一休み