TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

[国語][4年][与謝蕪村の俳句]
[第1時][赤ねこ漢字スキルを他の先生たちに広めるには・・・。][寺山修司の短歌を授業する][「海のいのち」の授業]

「与謝蕪村の俳句を授業する」第2時
 (1) 目標   
   教材文「夏河を越すうれしさよ手に草履(与謝蕪村)」の河の様子、河を越している人の様子を読み取ることができる。
 (2) 展開

時間 学習活動 発問・指示・説明と子どもの反応 教師の指導 備考




10






15




















10



























1、教材文を音読、暗唱する。



2、子どもがイメージしたそれぞれの絵について検討する。





3、橋を越しているのか、河の中を越すのか検討する。



















4、河を越す人はどこにいるか検討する。










5、河を越している人は誰 かということと、その人はどんなことがうれしいのか考える。













 指示1  全員起立。昨日勉強した俳句を一番いい読み方で、3回読んだら座りなさい。
 指示2  この列立ちなさい。読んでください。
 指示3  全員起立。目をつぶって言いなさい。
  
 指示4  机を中心に向けます。
 指示5  昨日の絵について、考えていきます。それぞれの絵について意見を発表してください。  
      「橋があるのはおかしい。」「人が倒れているのはおかしい。」など




 発問1  この人は橋を越すのでしょうか。それとも河の中を越すのでしょうか。その理由も書いてノートを見せに来なさい。
 指示6  橋を越すという人、発表してください。
 指示7  河の中を越すという人発表してください。
 指示8  自由に発表してください。
       「河を越すのだから橋を渡っている。」
       「草履を手に持っているのだから、河の中を渡っています。」
       「河に入るのがうれしいのではないですか。」
 発問2  この河はどんな河ですか。
       「夏の河。」「広い河」
 発問3  夏の河と、寒い季節の河とはどのように違うのですか。
       「寒い季節の河は冷たすぎて越せない」「水が多い」
 発問4  もう一度聞きます。この人は橋を越すのでしょうか。それとも河の中を越すのでしょうか。
 






 発問5  この人はA、B、Cのどこにいるのでしょうか。そう考えた理由も書いてノートを持って来なさい。

        A       B       C

 指示9  自由に発表してください。
       「越してしまったからうれしいのではないですか?」「越すだから、Aはおかしいと思う。」「Aは夏河を越したうれしさになると思う。」
 説明1  「越す」とあるから、Aは「越した」となるので違いますね。

 

 発問6  河を越している人は誰ですか。ノートに書きなさい。
 指示10 全員起立。発表してください。同じであれば座りなさい。
 説明2  これは読者が自由に想像していいですね。
 発問7  河を越している人は夏河を越すことがなぜうれしいのでしょうか。自分が想像した河を越している人について考えて、ノートに書きなさい。
 指示11 発表してください。
 説明3  これも読者の自由な想像ですね。








・ 事前に前時の絵を黒板に 書かせておく。
・ 合計5回は読ませる。

・ 関連する意見から出すように言う。
・ 教師は意見の整理をする
・ ノートを見て賞賛したり、書き方の指導 をしたりする。
・ 少数意見から発表させる。









・ 発問2から発問4はテンポよく進める。
・ 河を国語辞典で調べさせる。









・ 子どもたちが飽きないように、学習活動3のような形ではなく、いきなり討論形式で発表させる。
・ 教師はなるべく子どもの発表を受けて説明する。








・ 子どもの自由なイメージを大切にする。














国語
ノート



























































文責  東田 昌樹

第1時
赤ねこ漢字スキルを他の先生たちに広めるには・・・
寺山修司の短歌を授業する
「海のいのち」の授業

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません