過去の出来事 〜2002年8−12月〜

11/10(日)久々に更新/今日は12thRCM

 9月からず〜〜〜〜〜〜っと忙しいです。1週間自宅でネットに繋がない週もあったりします。がんばって更新するほどの大ネタもないですがヒマもないので、しばらくはこんな状態かもしれません。今日はちょっと気が向いたので、小ネタ?を書いてみます。

 足を交換しました。今まではTEIN Sテク F6 R5.5 kg/mmにKYBバズスペックを組み合わせて使ってました。バネとショックを同時に買っても6万円くらいというコストパフォーマンスの良さが気に入っていて、ショックを2セット、距離にして約5万キロ使ってきました。今のところサーキットではあまり不満はなかったのですが、煮詰めていったらこれから先ひょっとしたら力不足かも・・・と思っていました。街乗りにはちょっと“ショックが”固い、ということが気になっていて、街乗りに問題なしと宣伝しているサスキットを買おうと思ったわけです。Dテクのサスキットが良いのはわかっていますが、値段が値段だけにやっぱり手が出せませんでした。購入したのはエンジンのO/Hをお願いしている MJ-CLUB WORKS というエンジン屋さんのオリジナルサスキットの TYPE-S F10 R8 kg/mmです。2週間通勤に使った感想は、Dテクと自分の以外に他の10kg/mmクラスのサスキットを運転したことがないので、想像ですが、10kg/mmにしては乗り心地がいいと思う、が、街乗りではやっぱ固い、です。ただし我慢できないレベルかと言うと・・・私はギリギリ我慢できます。サーキットではたぶん問題ないと思うのですが、いつものHRを走ってみないとわからないです。なんとなく後ろのロールが大きいような気もするのですが・・・ 乗り心地向上策として F8 R6 kg/mm のバネを試してみようかなとも思っていますが(我慢できないってコトか・・・)。いろいろ写真も撮ったしショックのスペックもありますが、Web用に編集するのが面倒なので割愛。どうしても見たい人(いるのか?)には生データを送ります。スタッドレスに変える前にまた感想を書いてみたいと思います。
 Dテクのサスキットが良いのはわかっていたが、あんなにいいとは・・・比べてがっくり来ちゃいました。でもそこで思ったのは、Dテクサスだと街乗り問題ないが、もったいなくて街乗り(通勤)に使えない=だったらDテクサス買わなくとも良い ということでした。なにせ年間3万キロ走りますから。。。ちなみに現在総走行距離は17万キロです。

 RCM当日の今朝、タイヤを新品に交換しました(笑)。ついでにオイルも。
 なんでかワカランのですが、ファルケンが好きなのでRStuneIIを2セット続けて使っていました。次もこれにしてもよかったのですが、このモデルがなくなってしまい、RE-01にしようかな〜と思っていたのです。しかし、ブリヂストン製のタイヤが優れているのはわかるが、あまのじゃくな私。次のスタッドレスはBSにしても夏タイヤは反抗してみたくなります(なんじゃそりゃ)。他人が使っていないものを買うのが好きなので、またまたファルケンのアゼニス・サイレントスポーツにしてみました。性能的にはRStuneIIと同じかやや低い位置付けのようです。感想は・・・アゼニスと名はつきますが、あの衝撃的デビューのアゼニスの名前をつけて欲しくなかったなぁ・・・ なんだかレスポンスと限界性能が悪くなったような気がします。なにせSUGOの行き帰りとSUGOの走行だけしかしていないので、これから変わるかもしれませんし。これもまたスタッドレスに変える前に感想を書いてみたいと思います。

 今日の12thRCMは。。。誰かしら感想を書くだろうから・・・っていつもC葉君が書くのを待っていたんだけど、今回は走ってないですからねぇ。 ちょっとだけ。 午前の走行は、グリーン上は雪が積もっていたし、雪解け水で川は流れているしで怖かったです。午後にはほとんど乾いたのですが、そうなるとハイランドと違ってスピードが出てこれまた怖かったです。馬の背直前ではメーター読みで180km/h出てました。タイムは・・・55秒を切ったので、まぁまぁでしょう。ハイランドで走るときよりもベストタイムの順位が低いのはタイヤのせいにしておきます(笑) スピンは2回してしまいました。午前の走行のとき、馬の背で無理に追い越してちょっとだけコースアウトしたのですが、幸いすぐスタートできてラッキーでした。午後にやった2個目のスピンははコース上できれいに?とめてこれまたラッキーでした。いや、ラッキーではなく私が成長したのかもしれません。


9/16(月)ピッチ機種変更

 3連休は今日だけ休みでした。昨日量産工場での試作があって、それに向けてここ2週間ほどメチャ忙しかったので、昨日は自分の誕生日であることを、工場から帰る途中まで本気で忘れていました(笑)。三十路に突入しているせいか、誕生日と言ってもあまり嬉しくないのですが、忘れてしまうのはいかがなものかと。。。


 先週ピッチの機種変更をしました。カラー液晶よりも、文字を大きくたくさん表示できるのことの方が嬉しかったりするのは、オヤジ化している証拠でしょうか(笑)。ちょこっとだけ粘って、1000円値引いてもらったんですが、それでも関東圏より¥1000〜¥2000高いようです。購入店で電話帳の移し変えサービスをやっていなかったのは、かなりイタイです。いくら交友関係が狭い(笑)ワタシでも、一気に手で入力するのはツライです。とりあえず仕事関係の番号だけ入力して、あとは電話をかけてきた人から順に登録してます。入れておかないとイザというときに困る、たまにしか通話しない人をどうするか。。。ヒマをみて入力するか考え中です。 携帯/ピッチの買い替えで電話帳を手動で移し変えたことは、今まで何度かあるんですが、交友関係の移り変わりがあらためてハッキリわかるので、結構面白いんですけどね。

 旧端末なのですが、どうやら番号までは抜いていないらしく、自番号を表示させると番号が出てきます。灰ロムと呼ばれる状態なのでしょうか。それはいいとしても、新端末を近くにおいておくと旧端末も同時に受信するのはなんでしょうか? 灰ロムな状態のせいなんでしょうか。。。通話はできないし、メールも単なる着信となるのですが、旧端末が存在を主張しているかのような、不思議な現象です。

 PHSの隠れた?優れた?余り使われないトランシーバー機能が、不要な旧端末で使えるなら面白いのですが、いろいろ調べてみたところ、DDIポケットの端末はグループトランシーバー機能がない場合、α-PHS親機やホームアンテナに登録しないとダメみたいでした。なにか裏ワザがあるといいのですが・・・ドコモ端末(旧NTTパーソナル)だったらウチのTAに子機登録できてイロイロ遊べるんですけど。。。確実なのは店でトランシーバー登録してもらうことなんですけど、やっているところがあるのか疑問です。

 ・・・というかトランシーバー2機持っているのでそこに固執する必要ないんですけどね(笑)


8/24(日)マツダ アテンザ試乗(↓8/18の続き)

 盆休みの最後に彼女と一緒にアテンザ試乗に行って来ました。 最近新車を見に行ったり試乗したのは、競合社の製品が搭載されているとか、自分のかかわった製品が搭載されているとか、仕事関係の偵察だったのですが、今回は偵察でも冷やかしでもなく、半分購入検討モードで行ってきました。父親が今乗っているカルタスワゴンが来年車検で、「次は力のあるAT車に乗りたい」と言っていることから、いずれオートマのワゴンかセダンを、買わなきゃいかんだろうなぁと思っていたのです。そんなときにタイミング良く(?)アテンザ登場。PPFメンバーの何人かが試乗していて好評だったのと、先にアテンザ販促ビデオを見てしまったことから、もう先入観アリアリ単騎待ち状態で検討にならない検討をしてきました。

 試乗したのはスポーツワゴンの2.3リッターで上のグレードの方です。比較対象は我が家のカルタスワゴン。価格帯が違うのでカルタスには思いっきり不利ですが、ワゴンはコレしか使ったことがないので仕方ありません。運転する前に一通りパッケージングをチェック。ラゲッジスペースが広いですね。リーフスプリング車に近いと言ったらオーバーかもしれませんが、そのくらい横幅広いです。ワンタッチで後部座席が倒れるカラクリフォールド、これは荷物積むときにはとても便利でしょう。 全部の座席に座ってみたのですが、上下方向が広い!これには感動しました(身長180cm〜の人ならこの感覚がわかるハズ)。 背が高い方に分類されるであろう私でもヘッドクリアランス十分です。ヘルメットかぶっても・・・あ、関係ないか。。。 さて運転してみたのですが、全体的に私も彼女も感じたのは、初めての車なのに運転しやすい、ということでした。広い道を飛ばしたり、狭い道をクネクネ走ったり(道に迷って一方通行を逆走までしてしまったのはナイショ)。、結構走ったのですが、緊張せずに走れました。自分にあったポジションを取れるせいなのか、見切りのしやすさなのか、ステアリング径の小ささなのか(なんとなく小さく感じた)。。。やっぱり足回りなんでしょうね。高速レーンチェンジみたいな切り返しもワザとやってみたんですか、グラッとこないくせに乗り心地いいし、これなら足に不満はありません。 逆に二人とも気になったのは、ブラックアウトメーター。ちょっとまぶしかったです。あとはブレーキ。慣れれば問題ないのかもしれないけど、普段から“踏めば踏むほど”なブレーキパッドを使っているせいか、最初からちょっと効き過ぎに感じました。といっても、乗用車にありがちなカックンブレーキではなかったのでコントロール性は問題ないんでしょうけど(そこまでは試せなかった)。 結論は(もともと大本命なのですが)、やっぱり大本命です。スポーツワゴン2.3リッターの下のグレード 23C・FF。今のところ対抗車はありません。次期アコードがどうなるか、くらいでしょうか。 私自身が今すぐ通勤用に欲しくなっちゃいました。通勤車両としては大きすぎるし金がないので非現実的な話ですが、我が家の次期戦闘車両(?)としてベストだよ〜と、洗脳開始しております。すでに販促ビデオは家族全員に見せました(笑)

 試乗後に営業さんと長話をしていたのですが、最近の若者は頭でっかちだという話が印象に残りました(こういう話を私にするということは、オジさんになったという証拠?)。曰く、雑誌の話を鵜呑みにして表面的な知識だけ、数値だけでまくしたてて来ることが多いそうです。そんなときはメカニズムをイラストで描いて、濃〜い話をしてやると中身がない連中は黙ってしまうそうです。なるほどねぇ〜。。。営業さんはきっと、ダンナがその手の車好きでロドスタに乗っていて、そろそろ子供ができそうな30代の夫婦に見えていたんでしょうねぇ。奥さんと呼ばれた彼女はガッカリしていましたが(笑) かなり正解に近いのですが残念ながら“結婚”というスタートラインにすらたっていないのでした。ナハハ。

   To:マツダさん。先日某車載電装品メーカーがカード型××××のプレゼンにお邪魔したかと思いますが、ぜひ採用してください。アテンザのディーラーオプションの手ぶら××××よりも薄くできますよぉ〜♪ 受注となれば、たぶん某車載電装品メーカーでの私の契約が延長されますので(笑)よろしくお願いします。 あ、でも日本自動車(仮名)さんみたいに、下請け叩きに叩いてその上“短納期”ってのは勘弁してくださいね。


8/18(日)映画“ラット・レース”,“アタック・ナンバーハーフ”

 盆休みの間にカウンター1万越えました。半分以上自分で回したのではないかと思いますが、いつも見ていただいている皆さんのおかげです。ありがとうございます。これからもネタと時間があればボチボチと更新していきます。また無職になったら更新頻度は増えるでしょうケド。。。

 大型連休が終わりました。休みの半分くらいはボーっとしていたので、ちゃんと社会復帰できるかどうか不安です。

 久しぶりに映画を見ました。といってもビデオですが。でも、映画館でなくてビデオで良かったです。ドリブンみたいに“つまらなかった”からではなく、映画館じゃこんなに馬鹿笑いできないでしょうから。特に“ラット・レース”、ホント面白かったです。
簡単に内容を説明すると、ラット・レースは、ゴールに最初に着いた人が貰える200万ドルの賞金目指してのドタバタ劇で、有名な役者さんが多数出ているそうです。私が知っていたのは「Mr.ビーン」のロワート・アトキンソン、「天使にラブソングを」のウーピー・ゴールドバーグの二人だけでしたが。アタック・ナンバーハーフはタイでの実話を元にしたオカマのバレーボールチームの話です。

 アテンザの試乗をしたのですが しかもそこでI垣ご夫妻と遭遇。古川のマツダにマルイチ2台並べました(^^; 、次のネタということで。


8/16(金)湾岸ミッドナイト

 ↓にも書いたのですが、最近湾岸ミッドナイトにハマっていて、今日は12〜18巻を買ってきました。
しかし、古本屋でこんなに立ち読みの人多いとは・・・みんな腰を据えて読んでいるような雰囲気なんだけど、買えよな。。。

 ところが、家に帰ってからアホなミスに気がつきました。15巻が2冊あります(笑)テキトーにムンズと掴んだので気がつきませんでした。昨日の焼肉屋の事ココの“気の向くまま日記帳”参照といい、すっかりボケボケです。9連休のせいにしておきます。
 でもさぁ、レジのヒト、教えてくれてもよかったんじゃぁないか?


8/13(火)盆休み&ペルセウス座流星群

 久々に田よしに行きました。昨年は週に一回以上行っていたのですが、ここ2ヶ月ほど仕事が忙しく、とても行ける状態にはありませんでした。土日も結構出勤してましたし・・・でも盆休みは9連休です。学生のときには社会人の夏休みって短いなぁ〜と思っていたのですが、忙しくて休みのことぜんぜん考えていなくて、突然連休になったもんで、ちょっぴり持て余しています。5連休に減らして、その分先月に4日休みが増えたらどれだけ精神的に良かったか・・・
関連会社の皆さんごめんなさい。盆休みに明けにモノができあがる=盆の最中仕事している なんでしょうね、きっと。どんなにあおられても図面を出しきれなかった私が悪いんです。24時間対応?携帯の番号教えてありますが、プライベートな時間に携帯に電話されても文句は言いません。ホント、何でもしますから遅れに遅れているスケジュール、何とかよろしくお願いします〜ココ見てないでしょうけど(笑)

 で、話を戻して、田よしでいつもどおりC葉君と“食べて”いたのですが、そこでペルセウス座流星群の話が出たわけです。ピークが何時頃かわかっていなかったのですが(12日深夜から13日明け方にかけてピークだった)、勢いで蔵王の御釜まで行ってきました。出発時点で仙台は雨。深夜から朝方の予報は、秋田各地で大雨洪水警報。山形曇りのち雨。どう考えても雲に阻まれて見えないであろうことは明白でしたが、そこは冗談半分で誘ったバイトのオネーチャンに断られて意地になった勢いですから。見事玉砕してまいりました(笑) 行き慣れているC葉君が、御釜の駐車場入り口を思わず見落とすくらいの濃〜い雲の中だったので見える見えない所ではなく、外に出られませんでした。引き返して下山する途中、星空が見えたポイントがあったので、車を止めて眺めていたのですがすぐにまったく見えなくなってしまい、流星群が現れるあたりの星空は見ましたが、流星は一個も見られませんでした。

7/24の出来事に書いたイニシャルDの予想 見事にハズレました。
 ただ、同僚と“そろそろネタ尽きてきた感じだから、次のネタは何だろう”と言っていて、ここでも2人の意見が一致していたのが“文太のインプレッサ”と“なつき久々に登場”のどっちか、だったのでコレは当たりましたね。もっとも“文太のインプレッサ”は誰もが予想していたでしょうけど。 これだけイニDのコトを書いていますが、最近湾岸ミッドナイトにハマッていて、単行本が揃いつつあります。なんかこのマンガ、人生模様がいいんですよ。


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