大統領の娘は救出したくないので戻る

ダイナマイト刑事EX攻略

基本事項 バトル攻略1 バトル攻略2 バトル攻略3 バトル攻略4 一気に全部見る

基本事項

・ダイナマイト刑事EXとは何ぞや?
ダイナマイト刑事EX(だいなまいとでかいーえっくす)とは、大統領の娘を助けるために、群がる敵をフルボッコにしながら進んで行くゲームです。……とまあ、ここを見る人なら知っていて当然ですね。

見た目は非常におちゃらけた感じですが、実際にプレーをすると、そういった要素も含めつつ、普通のアクションゲームとして見ても、難易度は低く抑えられ、かつ誰でも簡単に爽快感を味わえるなど、なかなかいい出来になっています。

ただ、EXより前作の「2」のほうがいい出来なのが残念ですが……。

ここでは、そこに出てくるキャラの一人「ブルーノ・デリンジャー」を使った攻略をしていきたいと思います。

ルートを選ぼう
キャラを選択したらミッションを選びます。3つありますが、個人的にクリアに一番簡単なのは中央のミッション2だと思います。なので、ここではミッション2を攻略していきます。

ちなみに、ミッション2を十分クリアできるくらいうまくなったら、ミッション1もミッション3も初見でクリアできると思います。ミッションは違えども、それくらいゲームの本質は同じ、と思っていただいて構いません。

知っておいたほうがいいこと
いくら難易度は低いとはいえ、まったく知識がない状態からクリアするのはいささか苦労します。ここでは、最低限知っておいたほうがいいこと、知っておくとスムーズにゲームを進められることを解説します。

・基本はPPPPKとKK
PPPPK(パンチ→パンチ→パンチ→パンチ→回し蹴り)とKK(蹴り→かかと落とし)は、最も基本的な技であると同時に、最も重要な技です。すべて当てると敵がダウンしてくれます。この「敵がダウンする」というのは、イコール反撃を許さないということです。そして、足をつかむ(詳しくは後述)ことにより、更なる打撃を与え、敵を早く倒すことができます。

ちなみに、PPPPだけだと敵はダウンしないので、反撃を食らうことがあります。

じゃあPPPPKとKK、どちらがいいの? という話ですが、個人的にはPの押しすぎで最後のKが出ないなど、失敗することもあるPPPPKよりはKKのほうが使いやすいとは思います。ただ、KKのかかと落としは直線的ですが、PPPPKの回し蹴りは曲線的であるがゆえに、広い範囲の敵をダウンさせることができます。

なので、基本はKKを使い、敵がたくさんいるときにはPPPPKで大量ダウンを狙うのがいいです。

ちなみに余談ですが、PPPPKとKK、得点はどちらも同じです。
PPPPK=40+40+40+40+80=240、KK=80+80+80=240

・足をつかんでビターンビターン!
ダウンした敵の足元に行き、Pを押すと敵の足をつかむことができる場合があります。こうなるとPで敵を叩きつけて攻撃し、さらにはほかの敵を巻き込むこともできます。叩きつけるときは、レバーを入れないと前→後→前→後→放り投げというふうになりますが、レバーを入れながらすることによりある程度方向を決めて叩きつけることができます。これにより、有効に敵を巻き込むことができます。

4回叩きつけ、5回目に放り投げます。

PPPPK(KK)でダウン→敵の足をつかんでPPPPPは、このゲームで最も重要な連続技なので、一連の流れとして体に覚えこませるようにしましょう。

なお、上で「場合があります」と書きましたが、感覚としては大体ダウンさせたときの半分はつかむことができると思ってください。アイテムを投げつけるなど、別の方法をすることによって100%足をつかむことができる状態(このときは足にカーソルが出る)にすることもできますが、投げるアイテム自体使いづらいものが多いので、クリアするためには考える必要はありません。

・ダッシュを極めよう
ボス戦では、基本的に敵の攻撃後の隙を狙います。すばやく敵の懐に入るようにするためにも、ダッシュは自由自在にできるようにしましょう。もちろん、ザコとの戦いでも、ちんたら歩いていると攻撃を食らう(特に銃器系)ことが多くなるので、敵の攻撃を避ける意味でもダッシュをするといいです。

ちなみにダッシュのやり方は、どの方向でもいいのでレバーを2回入れ、2回目は入れっぱなしにすることです。一度こうなると、後はダッシュで自由自在に動けるようになります。とはいえ、上下左右(または斜め)行きたい方向にレバーを自在に入れるのはなかなか難しいので、まずは比較的入力のしやすい横に2回入れダッシュ状態にし、そこからレバーを行きたい方向に入れるといいでしょう。

また、ダッシュ中にKを押すとドロップキックが出ます。突進力に優れるので先制攻撃を加えるときに役立ちます。

・いつも心にP+K+J
緊急回避(P+K+Jの使用も非常に重要なポイントです。緊急回避を使うとちょっとダメージを受ける代わりに、ちょっとの間完全無敵となります。「ダメージを受ける」と聞くと使いたがらなくなるかもしれませんが、このゲームも含め、こういった形のゲームのほとんどにおいて、「敵から受けるダメージ>緊急回避で受けるダメージ」となっています。つまり、ちょっとでも敵から攻撃を受ける、と思えば、すぐに使ってしまうのが賢い刑事なのです。

また、敵の遠距離攻撃(ハンドガンなど)をかわすのも緊急回避は有効です。この場合、緊急回避を使ってもダメージ受けることはありません。やや細かい話になりますが、実は緊急回避をするだけではダメージ受けることはないのです。緊急回避をしたときにその攻撃が敵に当たったときに、初めてこちらもダメージを受けるのです。

つまり、敵に当たらない緊急回避は、こちらはダメージを受けることがないのです。

遠距離攻撃をかわすための緊急回避は、結構使うことになるので、必ず覚えておいてください。

・銃器は「使わせない」
このゲームは派手なアクションらしく、さまざまな銃器が出てきます。こちらが拾えば強力な戦力となりますが、なんと敵も銃器を拾うことがあります。拾われると、どんなザコでも途端に強力になります。高速の遠距離攻撃ははっきり言って脅威です。

よって、敵に銃器を使わせない立ち回りが重要となります。

一番簡単な方法は、自分が使ってしまうことです。敵が拾う前に銃器を拾い、さっさと使ってしまう。これで銃器がなくなり、敵も弱いまま。

また、あらかじめ銃器のそばにいて、敵が拾うのを阻止するのも有効です。このとき、PPPPKだとアイテムを拾ってしまうことがあるので、必ずKKで迎撃しましょう。使いづらい銃器の場合はこの方法を取るといいです。

バトル開始時、すでに敵が銃器を持っている、ということもあります。こういう場合は、すぐにダッシュで近づき、攻撃して銃器を落としましょう。具体的な攻略例は、各バトルで解説します。

・武器の持越しをうまく利用しよう
武器は通常はバトルをまたいだ持越しはできませんが、例外としてハンドガン、マシンガン、コンボウの3種類だけは持ち越すことができます。ハンドガンとマシンガンはすぐ使い切ることもあり正直あまり意味はありませんが、コンボウだけは大きな意味があります。

武器は素手とは違い、ガードされないという利点があります。これを利用して、ガードされる敵(特定のボス)にコンボウを持ち越して、素手の代わりにコンボウで攻撃するということです。こうすると反撃を受けずダメージを与えることができるので、ちまちまドロップキックを繰り返したり、反撃覚悟で突っ込む必要がなくなります。

ただ、このとき注意することは、コンボウは必ずKK(なぎ払い)で攻撃することです。PPPP(突き)だとダウンしないので、結局反撃を食らってしまいます。

具体的な持ち越し推奨場所は、そのバトルで解説します。

・トランクは「取らない」
ゲームのタイトル「EX」にもある通り、変身するためのアイテム「トランク」は、かなり重要なフィーチャーとなっております。しかしながら、トランクを取って変身したキャラは、どれもかなりアクの強いキャラクターであり、普通にクリアする場合ははっきり言ってまったく必要ありません

ですが、トランクはバンバン出てきて、うっかり取ってしまうことも多々あります。そのときのために、ここでブルーノの変身キャラについて少し解説をします。

銀トランク:ジハード・バーミヤン
ランボーみたいなキャラに変身します。最初からマシンガンを二丁持っており、一見すると非常に強力ですが、強いのはジハード本人ではなくマシンガンであることに注意をしましょう。マシンガンがなくなると、隙の大きい攻撃しか持っておらず、敵との戦いに最も向かないキャラとなってしまいます。そういう場合は、苦し紛れにPP(これまた非常に使えない攻撃)などせず、武器を拾って戦うといいです。

赤トランク:ドランク・クンフー
どこかで見たようなカンフーの使い手に変身します。このキャラは移動こそ癖があります(なぜかピョンピョン跳ねて移動する)が、攻撃はなかなか優秀で、特に武器を持つと非常にすばやい攻撃を繰り出すことができます。よって、変身できる3キャラの中では一番使い勝手のいいキャラとなっています。

ただし、このキャラは銃器を撃つことができない(拾っても撃たずに投げてしまう)ため、敵に銃器を使われる危険性が大きいです。よって、特定のポイント以外では使う必要はありません。

黄トランク:マイアミ・マッチョ
なんというか筋肉質なキャラに変化します。上2キャラは使いづらいとはいえそれなりに利点はありましたが、このキャラだけはノーマルタイプに比べてまったく利点はありません。よって、最も罠とも思えるキャラです。うっかり黄トランクを拾ってしまったら、すぐにほかのトランクを拾って、少しはマシなキャラに変身するのがいいでしょう。

・体力はゲージを超える
体力が満タンのときに回復アイテムを取っても変化は見えませんが、実は内部的に体力が回復しています。よって、体力にかかわらずバンバン回復アイテムは取りましょう。

・CAUTIONを極めよう!
バトルの合間のデモでも気は抜けません。「CAUTION」の文字が出てくるところがあり、そこでは瞬時の判断力を要求されます。……と難しそうに書いていますが、実際はそんなことはなく、初見でも十分対応できます。成功すると1000点と体力が回復するので、ぜひとも成功させましょう。

失敗すると体力が減ったり、無駄な戦闘をする必要が出てきます。

・イラストを集めよう!
ほとんどのバトルにイラストが隠されています。イラストを取るとどこかの画面が変化する……といったどうでもいいことは置いといて、なんと体力が回復します。イラストなのに。それがほとんどのバトルにあるということは、イコールほとんどのバトルで体力回復チャンスがあるということです。16枚あり、全部取ると体力ゲージ1本分にはなるでしょう。これだけあればクリアするのはグーンと楽になります。

なお、具体的な隠し場所は、各バトル攻略で解説します。

以上
とりあえず知っておいたほうがいいことは以上です。これだけ知っておけばとりあえずいい線いけますが、さらにクリアへと近づくために、ここからは各バトルにおいての具体的な行動の仕方の解説をします。

基本事項 バトル攻略1 バトル攻略2 バトル攻略3 バトル攻略4 一気に全部見る

大統領の娘を救出したので戻る