*

アレクサンダーテクニーク

GLAT公認アレクサンダーテクニーク教師 大塚由美のホームページです。  Copyright(C)Yumi Otsuka
HOMELESSONPROFILEEVENTLINK

どんな人に?



アレクサンダーテクニークは、年齢、性別、職業に関係なく、すべての人に有効です。様々な場面で原理を応用でき、各人の可能性を広げることができます。長時間のコンピューター使用やデスクワーク、子育てや介護、力仕事や立ち仕事、長時間の特殊な姿勢での仕事、ストレス、大勢の前で話す、妊婦等、環境の中にあっての自己の活動をより効率的で豊かなものにしたい方にお勧めします。

パフォーマーの方

俳優、ダンサー、音楽家等の舞台表現者には、日々の練習が必要不可欠です。しかし、舞台表現は出来栄えが重要視されるため、パフォーマーは練習において無意識についてしまった癖によって、支障を抱えることが多々あります。

アレクサンダーテクニークは習慣的、無意識に行っている自分の癖に気付き、やめていくことを学習します。また、レッスンを重ねていくと、身体を意識的にコントロールできるようになり、個人の能力をより発揮できるようになります。

体に痛みや不快感のある方

アレクサンダーテクニークは治療ではありません。しかし、腱鞘炎、緊張からくる頭痛腰痛など、痛みの原因が間違った体の使い方からきている場合、改善することがあります