Q6.お墓は国内産御影石のほうがいいの?中国産はダメなの?
A6.かなり難しい質問です。「そもそも何がいいのか?」の判断基準です。国内産の場合、「日本で生まれた石」ですから「日本の風土に合っている。」のは間違いありません。しかし、値段が高い場合や希望する大きさの原石が取れない場合もあります。(富山のお墓は全国的にも大きめです。)外国産の場合には石の種類や取れる規模が大きく、原石の安定供給している物も多くがりますが、種類が多い分、墓石に不向きな御影石もあります。では、国内産でも外国産でも高い石は「いい石なのか?」これも一概には言えません。宝石と似たような所もあるかもしれませんが、産出量が少ない原石は使える部分が少なく「難しい石」になり値段だけが上がります。上質な御影石なのか?と言われると「希少価値がある」事が先行している場合もあります。天然石を使っていますので、少なからず色の違いや予期できない問題が発生する場合もあります。(突然錆が出てきた・石の目でクラックが発生したなど)墓石の石を選ぶ際には色の風合いも大切なことですが、「使う石に今まで問題がなかったのかどうか?」「石の値段と品質が適当な価格になっているのか」が重要ではないでしょうか。「国内産御影石がいい。」「中国産御影石はダメ」だけではなく総合的に判断をして、墓石を販売する業者と石を選定するのがよいと思います。
本文へジャンプ
お墓のことや住宅の石工事まで
石のことならお気軽にお問い合わせ下さい
Q7.理由があって、大きなお墓を必要としていませんでした。ある石材店に相談したところ、
   そんな小さいお墓は「やらない」と断られました。小さいお墓はして頂けないのでしょうか?
A7.「小さいお墓はダメ」と言うだけの理由で弊社は絶対にお断りしません。小さいお墓を希望される方の多くは、予算のことや本当に大きなお墓は必要としない方、それ以外にも家族の間での難しいお話など必ず理由があります。お墓の基本は大きさや値段だけではなく、ご先祖様を大切にするという思いが重要です。確かに、弊社であってもボランティアで仕事をすることはありませんので、予算的に、お客様が希望するお墓の大きさは無理かもしれません。しかし、予算に合わせて最大限に「喜ばれるお墓を作る」のが大切だと考えています。「値段が安いからしてもらえないかも」と思う前に、一緒に考えますので是非、弊社まで相談して下さい。
富山のお墓事情は・・・
どのようにして墓石や業者を選べばいいの?
 富山の墓石は全国的にも少ない型の「納骨堂が扉式」で、異業種の参入が難しい構造にはなっていますが、異業種の参入もしています。3次元CADを利用してデザイン的にもすばらしく、図面が描ければ製品は製作できます。ですが、重要なことは、それを「組立ること」です。ほとんどの場合、異業種の方が墓石を建てる際には、「外注に丸投げ」をすることになります。富山独特でもある「富山型墓石」の組立は「石材店が時間をかけて考えた構造」を理解していなくてはいけません。理解していないと、仕上りや完成後のことに大きく影響してきます。
石の種類も数多くあり、選ぶのに迷うこともありますが、「国内産が100%よい」とは言い切れません。外国産であっても良質な御影石はありますし、「外国産でも高い石が100%よい」とも言い切れません。需要と供給のバランスにより「値段が安くても良質な御影石」もあります。各石材店では、石を選ぶ際に、予算や色や過去にあった材料に問題などなかったか?などを総合的に考慮して決めていきます。
 富山のお墓の形で一番多いのは和型墓石になります。昔からある形式で、縦型のお墓で、「伝統がある」という言葉がふさわしいかもしれません。富山の方がイメージするお墓と言えば一番わかりやすいかもしれません。その次に多いのは洋型墓石や和洋型墓石になります。公営墓地などでは多く見られる型で、近年増えてきました。
中国での加工技術が良くなり、加工の価格が安いことなどを背景にして、デザイン墓も少しずつ増えてきました。亡くなられた方の思いなどがデザインに反映されやすい反面富山のお墓は家族墓が多く、お墓は代々家族で受け継がれています。デザイン墓は自分だけが気に入るお墓ではなく、将来子供や孫までが「いいお墓だね」といってもらえるお墓選びをするのが重要だと思います。
お墓を建てる際には、デザインや構造や選ぶ石の特性などを詳しく業者と話をして、信頼できる業者に任せるのが一番だと思います。

メールでのお問合わせ  aishinsouseki@gray.plala.or.jp

Copyright © 2010 aishinsouseki All Rights Reserved.

よくある質問

Q4.どこにお墓を頼めばいいいいの?
A4.富山型のお墓は他県と少し違い、全国的にも稀な扉を開き、納骨するお墓が多いです。扉式の納骨堂は知識と経験と高度な技術も必要となります。どこの石材店でもかまいませんが、店舗の大きさや会社の規模に惑わされず、お話をして信頼できる石材店に任せてはいかがでしょう。小さな地元の石材店であっても丁寧な仕事はできますし、各自で創意工夫をしています。それに、余分な経費もありませんので価格も相談にのってくれるかもしれません。   
Q2.生前にお墓は建てる事はよくないのですか?
A2.生前に建てるお墓を寿陵墓と言います。縁起のよい事とされていますのであまり心配しなくてもよいと思います。誰も亡くなられていない場合であっても、お墓を建てると言うことは、ご先祖様を大切にすると言うことなので、開眼法要をおこなうのが一般的です。
大きな会社と小さな会社の違いはあるのか?
大きいと信用がある?小さいとダメなの?
石材を専門にしている会社であれば、墓石を建ててもらうのは、大手の石材店のほうが信頼と実績があるのではないのか?広告やCMで有名たから間違いないと思うのだが・・「答え」はおそらく、正解です。
小さな会社たから信用が無いと思う。・・・・「答え」はおそらく不正解です。小さな会社は大手の墓石店のように墓石を多数展示しておりません。ですが信頼と実績はあると思います。なぜなら、お墓を販売する基本は以前に建ててもらった方からのご紹介が基本になります。ですから、信用第一の業種ともいえます。(数多くのなかにはあまりよくない業者もいるかもしれませんが・・・)ですから大手の石材店は信用があるということにはなりませんし、小さな石材店でも信用と実績はあります。CMや広告を出すと知名度はあがりますが、その分、経費もかかります。社員が多いと経費もかかります。当然価格にも反映されることになります。やはり重要なのは会社が大きい・小さいよりもその担当者との信頼関係だと思います。

                有限会社 愛伸総石はどんな会社?

                    会社概要
有限会社愛伸総石

~自然からの贈り物をかたちにかえて~

メールからの
お問い合わせ

有限会社愛伸総石
Q8.工事はどれぐらいの日数で完了するの?
A8.お墓と住宅の石工事では違いますが、お墓の場合は、完成まで最低2ヶ月程余裕をみて頂ければと思います。四十九日の納骨までの工事完了も可能です。しかしながら、お墓を建てる敷地は全て違いますので、測量と確認を徹底しております。その為には2ヶ月程度のお時間を頂ければ、間違いはありません。
墓石のリフォームや住宅の石工事は、施工内容によって大きく変わりますが、2週間~1.5ヶ月程度で完了します。
Q5.先日墓地を購入しました。私には知り合いに石材店がいますが、その墓地では知り合いの
   石材店ではお墓を頼めないようです。何とかなりませんか?
A5.墓地は基本的に「永代使用料」になります。公営墓地や町内が管理している墓地ではご質問の様な事はありませんが、民営の墓地は、お寺さまが単独で造成する場合や、お寺さまが石材店と協同で造成する場合(石材店が数社で造成する場合もあります。)、不動産会社や墓石の販売をしている業者が造成する場合があります。お寺さまが単独で造成する場合には、「指定する業者がお墓を建てる」と言うのは少ない様ですが、それ以外の場合には、「指定する業者が墓石を建てる」と言う事が多く見られます。墓地を借りる際の契約内容で「指定する業者が墓石を建てる」と言う契約内容であれば、他の石材店がお墓を建てる事は難しいことになります。そして、墓石を建てる業者とトラブルがあった場合に、「あなたの所ではお墓を建てたくありませんから、土地を返却しますのでお金を返して欲しい」と言っても契約内容で「返金される事はない」と言う項目があれば、返金されません。墓地をご準備されるときには、「その墓地にはどんな縛りがあるのか?」を十分に気をつけてご準備下さい。
Q1.お墓の値段はどれぐらいするのですか?定価はないのですか?
A1.お墓は、様々な条件で価格が変わりますので残念ながら一概にはお答え出来ません。お墓の大きさや使う石の種類によっても変わります。小さなお墓でも高額な石を使えば値段が高くなりますし、大きなお墓でも安価な石を使えば、小さくて高額な石を使ったお墓よりも安くなる場合もあります。加工のほどこしが多ければ値段も上がりますし、施工のしにくい場所や施工方法など条件によっては値段が上がる場合もあります。ですから、定価販売は、基本的には難しいと言えます。定価が表示されているとすれば施工の条件で、上がることはあっても、下がることはあまりないかもしれません。もし、一般的に富山の場合のお墓の値段は?と聞かれれば和型墓石で180万円程度が多いと思います。価格については予算があれば相談にのってくれると思います。

本当にあった質問コーナー

〒930-2243 富山県富山市四方荒屋1781
TEL 076-471-8077 
FAX 076-471-8677
 
Q3.デザイン墓もできますか?
A3.可能です。最近はデザインのお墓も増えてきました。  ただ、富山のお墓は家族墓が多く、お墓は代々受け継がれていくものです。お墓を守られる子孫の事まで考えて、飽きのこないデザインを考えられてはいかがでしょうか。
〒930-2243 富山県富山市四方荒屋1781
  TEL 076-471-8077
  FAX 076-471-8677

     営業時間8:30~17:30
休日 日曜・祝日・第2・4土曜日
       ご連絡をいだければいつでも対応いたします

墓石・環境石材・建築石材・設計・施工

富山県庁職員生活協同組合指定店