ブログ一覧

ブライダル業界の市場調査

2016年のブライダル市場の調査報告をネット上で見つけました。
挙式のスタイルも時代とともに変化をしているようです。

<2017年>ブライダル市場に関する調査 (株)矢野経済研究所

「挙式披露宴、新婚旅行、ジュエリーなど、ブライダルに関するすべての分野において縮小」
「婚姻件数が減少し、挙式披露宴を行う人も減少している」
「長期的には少子化を受け、婚姻件数の低下が益々進むことから、市場の縮小は避けられない情勢にある」

ということだそうです。

市場規模の縮小はブライダル業界に限った話ではありませんが、特徴的な現象として縮小しているわりには、ブライダルリング業界の場合は参入が多い様に感じます。

一般的なファッションジュエリーの販売が苦戦している状況が長く続いており、比較的安定しているブライダルリングに力を入れ始めた企業が多いようです。

この調査報告書では「婚礼施設は供給過多の状態となっていることは明らか」ともあり、ブライダル業界全体として参入の増加と供給過多が起きているようです。

婚姻件数が減少する中で、「少人数による披露宴のニーズの高まり」があるそうで、「少人数婚スタイルが確実に増加している」そうです。



>MARINAについて

>結婚指輪(マリッジリング)

2017年07月19日

新作ジュエリー紹介

2017新作ジュエリー紹介
2017新作ジュエリー紹介

小さなダイヤモンドのことを業界の専門用語で「メレ石」と言います。

メレ石にもランクがあり、綺麗なダイヤモンドと、輝きの鈍いダイヤモンドがあります。

 

購入する際には、ダイヤモンドの一粒一粒をじっくりと検査してみてください。

お客様の中には、マイルーペを持っていて、さながら職人の様に見る方もいらっしゃいます。

 

個人的には、視力に問題がなければ肉眼でダイヤモンドを確認して頂ければ十分かと思います。

もし、輝きが鈍いと感じるダイヤモンドを発見したら、そのひと粒だけを綺麗なダイヤモンドと取り換えることは可能です。

 

今回、写真を掲載したジュエリーの様に、メレ石がたくさん使われているものの見方として、横から見ることをお薦めします。

造りの悪い品物は、ダイヤモンドの留め方に段差があることが肉眼でもはっきり分かります。


 


ダイヤモンドは無色透明に近いほどハイクオリティーとされます。

当然、無色透明なダイヤモンドは高額となります。

 

ダイヤモンドはその生成過程で黄色味を持ちます。

なので、出来る限り黄色味の無いダイヤモンドを求めるわけですが、黄色味があるということは、本物のダイヤモンドであるという簡易的な判断材料のひとつになります。

 




>ダイヤモンドの品質について

>ジュエリーのリフォーム





■MARINA-マリーナ-長岡店
新潟県長岡市台町2-8-35 ホテルニューオータニ長岡パティオモール

2017年07月19日

ショップ ロゴ を変更しました。

ショップ ロゴ

新潟を象徴する雪や氷の結晶、宝石を表すダイヤモンド、ハンドメイドを表す金槌など。

ロゴのモチーフに何を込めるか。そして、どういったデザインにするか。

いくつかの組み合わせを試したのですが、どうもしっくりとこない。

結局、ショップ名の「M」を用いることに。

中央に雪の結晶が白地で現れているように見えなくも・・・。

 

お店ももうすぐ30年目を迎えます。

これからも地元の方に多く利用して頂ける、お店を維持していくように精進してまいります。

 

 

>about US  MARINAについて

>MARINA新潟店

>MARINA長岡店



2017年07月21日

一日一花

花や植物を入手するのに困らないのが田舎くらしのいい所。

休日には近くの裏山に足を運び、いけばなに使える素材を探しています。

 

これまで、誰に習うわけでもなく見よう見まねで花を飾っていたのは間違いでした。

まずは、その道の先人に教わる必要があったのだと今更ながら気づかされました。

 

偶然、テレビを見て知った 川瀬敏郎さんの作品集「一日一花」を見ています。

驚いたのは、活けるのは花じゃなくていいんだということ。

本の中では、雑草という見方しかしてこなかったカヤなどの植物も活けています。

活ける花も、きれいな葉をつけたきれいな花を探すのではなく、

虫に食べられた葉っぱや、自然に枯れた植物の姿をいけばなに使う。

 

上達は真似をすることからと思い、意識的に枯れた植物なんかを探していますが、

なんか違う・・・。

簡単に真似なんて出来るわけないですね。

 

川瀬さんはいけばなについて、作為を消すことが大切ということをテレビでおっしゃってました。

絵本作家の荒井良二さんやminä perhonenの皆川明さんも自身の作品について同様のことを言ってます。

動物がこしらえた巣の造形を作為がないから良いと評していた養老孟司も思い出します。

 

私の住んでる家のすぐ近くには山があり、家の玄関先では様々な虫を見ることが出来ます。

3mmくらいのゾウムシ、その10倍はあるやたらにデカいゾウムシ。カミキリムシ。

見ていて飽きることはありません。

 

 

>ショップ案内 MARINA新潟店

>ショップ案内 MARINA新潟店

2017年07月25日

<結婚指輪>ギメルリングの制作



シルバーで制作したギメルリングの試作品です。

身に着けている時には一本のシンプルな形状の結婚指輪ですが、
特殊な作りで二本のリングを組み合わせている指輪になります。

今年中には結婚指輪のラインナップに加えることが出来そうです。

 

>結婚指輪 ラインナップ


2017年08月18日

最新制作紹介<リフォーム>


 


お持ち頂いたご両親の婚約指輪を一度溶かし、新しい形で制作をしました。


>指輪を溶かして新しい婚約指輪を作る


 


お持ち頂いたK18WG(ホワイトゴールド)の指輪を使って新しい結婚指輪を制作しました。


>結婚指輪をリフォームする


 


お持ちになっているジュエリーの金属を溶かして新しく作り直すことが出来ます。

溶かして新しく作り直すお客様には、金属(指輪やネックレスなど)そのものに思い入れがあり、
その金属を使って作り直したいというご要望がございます。

そうした想いのあるお客様には最適なご提案になるかと思います。

>溶かして作るリフォーム一覧




2017年08月25日

初秋ジュエリーコレクション


最新ジュエリーコレクション

長岡市のお店で新作ジュエリーコレクションをご用意しました。

年配の方からジュエリーに興味を持ちだした方まで、幅広く楽しんで頂けるラインナップになっています。

新潟市のお店では、展示会を定期的に開催しております。

 

2017年08月31日

ダイヤモンドとエメラルドの指輪をリフォーム

ダイヤモンドとエメラルドの指輪を制作

加工前の写真を撮り忘れてしまいました。

リフォームご依頼品に付属されていたダイヤモンドとエメラルドを使って指輪を二本制作しました。

 

 

>ジュエリーのリフォーム<指輪・ネックレス・ピアス>

 

 

■マリーナ新潟店
新潟県新潟市中央区南浜通り1番町372-16

■マリーナ長岡店
新潟県長岡市台町2-8-35 ホテルニューオータニ長岡パティオモール

2017年09月26日

2017.10 最新ジュエリーコレクション

2017 10月 新作ジュエリーコレクション

ネックレスを中心に最新入荷ジュエリーを展示しております。

肉眼では把握できないほどに細かな造りを、是非店頭でご覧ください。

 

2017年09月29日

サンゴのピアスとネックレスのリフォーム

サンゴのピアスとネックレスのリフォーム

ダイヤモンドは爪で留めるのではなく、金属でグルっと取り囲むようにして留める「フクリン留め」となっております。
それに合わせて、ネックレスのサンゴの留め方もフクリン留めを採用します。
サンゴの柔らかい丸みを全体的な印象として統一しております。



■マリーナ新潟店
新潟県新潟市中央区南浜通り1番町372-16

■マリーナ長岡店
新潟県長岡市台町2-8-35 ホテルニューオータニ長岡パティオモール

2017年11月22日