過去の出来事 '03/1〜'04/12

8/17(火)盆休み最後に車の整備

 あたふた仕事をして、朝4時まで仕事をしてそのまま新婚旅行でタイに行ったり、マルイチのリアフェンダーの貫通した錆を鉄板を切り貼って修理してもらったりしているうちに、盆休みが来て終わってしまいました。。。
 盆休み最終日の今日は、ほとんどエスティマの整備に費やしてしまいました。ブレーキからキーキー音がするので、パッド交換なら半日もあれば楽勝ですから、ここのところ車をいじってなかったので、いじり勘を取り戻すにも、どこかいじりたい欲求(?)を満たすにも、ちょうど良いなぁ〜と思っていたのです。で、昨日確認したらパッドの残りがほとんど無いのは予想通りとして、ブレーキピストンのダストブーツとブレーキホースの皮膜が破れていたのは予想外でした。。。朝から部品共販に行って作業開始して夜に終わって、結局丸1日仕事になっちゃいました。久々の車イジリがブレーキO/Hではちょっとヘビーすぎです。。。途中で免許の更新に行ったり、高校野球で東北高校が負けたのを見ていたりとか、別なところで時間を取られていたりもしたんですけどね。
 (自分のための覚書:ダストブーツはピストンに先にかぶせてキャリパーに組み付ける方が楽/ロドスタもいっしょ)


6/26(土)放置し過ぎですな(^^;

 仕事と私事が忙しかったりして七ヶ月も(笑)放置しちゃいました。いろいろ小ネタは有ったんですけどもさすがに忘れちゃいましたねぇ。思い出せるところでは・・・

 ・エスティマで冬を迎える。初めて4駆のグリグリ雪道走行をして、立ち上がりのトラクションに感動し、2駆との違いを思い知らされる
 ・秋から車庫で眠らせていたマルイチの錆が進行し、リアフェンダーの内部から錆が貫通。。。春になっても冬眠させたまま。。。
アパート  ・道路脇を示す紅白ポール(雪国で冬になると出現するアレです)にドアミラーをぶつけてミラー粉砕。
 スピード出してコーナーに進入し、思ったよりも曲がってくれちゃいました(^^;
 ・人生の一大事、結婚。結婚式前日にマルイチを冬眠からたたき起こして、お決まりの写真をとって念願を果たす。
 ・引越先のアパートは、1階部分が、狭いながらも2台分の車庫(照明付き)という妙な作りで
 (写真を参考にしてくださいな)そこだけに惹かれて決定(笑)
 あとはシャッターがあれば文句なし。引越しする前に、ここでエスティマのドアミラー修理をしたのは自分らしい(笑)
 ・新婚旅行にタイに来週行くことにしました。とりあえず今日破傷風の予防接種を受けてきました。
 小児科で注射を打ってもらったんですが、小児科に子供連れじゃない夫婦がいるのは妙ですな。


11/29(土)おかしな出来事

 先日、交差点で信号が青になり右折をしようとしたら、“猫”も横断歩道をトコトコ渡り始めたのです。どうやらこの猫は青信号がちゃんとわかっていたようです(笑)。巻き込まないように猫が渡り終わるのを待っていたら、彼と目が合いました。彼は立ち止まり、“先に行っていーよ”と私に言っているように感じたので、先に行かせてもらいました。通りすぎてからもミラーで見ていたのですが、また同じペースでトコトコ歩き、横断歩道を渡りきったのでした。
 ・・・う〜ん猫が交通ルールを守って道路を横断するとは。大物だ、ヤツは。

 リンク追加しました。岩に抱かれて 晴風(はるかぜ)氏のサイトです。私とは違った方向性ですが、やっぱり同じ“車バカ”です(笑)。


11/12(水)

 仕事の話なんですが・・・“日本人は物を大切に使う”ことに助けられています(わかる人はごく一部だな/笑)。ですが東南アジアや韓国はどうなんでしょ。そちらのお国でも販売されることになったのでドキドキしてます。。。欧米向のキーホルダーみたいなカタチで電波を飛ばす某電気製品は踏みつけ100kg、ぶら下がって50kg耐えなきゃいけなくなりました。たいへんですわ・・・直接担当ではないんですけど ちゅ〜ことでま〜た忙しい日々を送っております。来年はマルイチをキッチリ仕上げてサーキットを走りまわりたいです。

最近アトムサーキットというレンタルカート屋さんで走りたい気持ちを発散していたのですが、やっぱり自分の車で走りたいんですよ。


10/5(日)ADSL開通

 盆休み頃に騒がれたBlaster。我が家のノートPCが見事に感染していたのです。父親の物で、ほとんどネットに繋がないし、使うことも少ないマシンなのですが、感染しちゃうものなんですね〜 誰も面倒見ないPCなのでWindows Updateも長いことされておらず、まとめてダウンロードしたら1日中接続しっぱなしになってしまいました。XPはまだまだ頻繁にUpdate必要で、それにはISDNはそろそろツライな、と痛感したわけです。しかし我が家は基地局からの距離が5.1kmもあり、かなり低速になることが予想されることと、BBのリーチDSLにすれば500kくらいは安定しているらしいですがプロバイダーが変わってしまうため、これもなんだかなぁ〜という感じで決めかねていたのです。

 ところが普段からお世話になっております“かずさん”にNTTのADSLモデム(12Mまで対応)をタダで頂いたもんですから、こりゃフレッツでいくぞ〜と喜び勇んで無線ルーターにLANボード・無線LANカードを購入し、フレッツ12M申し込みまで一気に進めちゃいました。で、気になる速度ですが、500kくらい出てくれないかな?という期待もむなしく、安定して250kでした(涙)。OSをXPにするだけで速くなる、という話を聞いていたので、XP搭載のノートPCでもまったく同じでした。いままでのISDN64kと比べれば十分早くなっているのですが、重いコンテンツはまだ無理、やっぱり寂しい数値です。。。

 ところで常時接続ってなかなか良いですね。インターネットラジオ聞きながらPCの作業するのがあこがれ(チト大げさ)だったのですが、夢かなって、この文章はインターネットラジオを聞きながら打っています。 そういえばavexのインターネットラジオでおもしろいものがありました。阪神優勝をうけて作られた?であろう六甲おろしのremixです。club beat freakのバックナンバーでNON-STOP HYPER PLAYの7曲目です。


9/15(月)3連休最終日阪神優勝・誕生日

 阪神優勝しましたね(そういえば“阪神優勝”は登録商標でしたっけ・・・なんかバカバカしい話だ・・・)。別に阪神ファンでもなんでもなく、プロ野球への興味も薄れつつあるので、なんとな〜く星野監督の胴上げをTVで見ていました。。。

 9/15は誕生日だったんです。でも自分の中で意識全然なし。30過ぎるとこんなものなのでしょうか(笑)


8/17(日)盆休みも終わり毛虫にササレタ

 7/27にあった鬼首のトライアルの大会は完走できりゃ十分と思っていたのですが、ホントに完走するのがやっとでした(笑)。この程度のレベルで完走がやっとではまだまだまだ〜なんでしょうけどね。で、ぼちぼち練習しているのですが、先日走り終わって着替えようとしたときに、毛虫に刺されてしまいました。走っている最中に木か草から移ったんでしょうね。首の後ろがもぞもぞしてたので、何か虫がいるのだと思い手で払ったら、首にチクっと痛みが・・・ ポトリと落ちてきたのは庭先でアメシロの次によく見かける“チャドクガ”。ああ〜やっちゃいました。毛虫に刺されたのは20年ぶりくらいです。それ以来毛虫は大っ嫌いなので、精神的ショックの方が大(笑) 1週間たってようやく腫れが引いてきました。。。

 去年の盆休み連休中にタバコが切れて、買いに外に出るのが面倒くさくなったという情けないきっかけではじめた喫煙停止。あれから一年が経過しました。なかなかタバコを吸いたい気持ちが無くならないですね。やめた人に聞くと、3〜5年くらいかかるとか・・・(長すぎる・・・)。いまだにタバコを吸う夢を見ます。それもかなりの吸いっぷり。久々のタバコはうめェ〜とか言いながら、スパ〜と吸っちゃうんです。この一年本当に一本たりとも吸っていないのですが、あまりにもリアルな夢をみるので、吸っていないことにちょっぴり自信がなかったりします(笑)。


7/20(日)こんなふうにエスティマを使っています

 ベータinエスティマ 泥だらけですがかまわず突っ込んでます。ハンドルを手前に倒してやらないと入りません。3列目をほとんど使わないから外しちゃってもいいかな〜とも思ったりしてます。

7/27に鬼首の大会に出る予定なので、3連休は、めいいっぱい練習予定なのです。このトシですと回復に時間がかかるので、毎日連続で運動してはいけないんでしょうが、なにしろ乗り始めて日が浅いし思うようにバイクと身体が動かないので、少しでも慣れておきたいのです。大会といっても激しいものではないのですが、私のレベルを考えると、無事完走できれば上出来かなと思っているのです。

土・日と乗ったのですが、疲れの余り2日とも夕方帰って即撃沈です。22時頃に起きてご飯を食べて、こうやってテキストを打っている次第です。明日も乗る予定。


7/13(日)忙しかったのです

 かなり久々の更新です。どうにも仕事が処理しきれず、3〜6月あたりは、月の労働時間が“悪夢の”昨年よりも多くて、もうどうにもへばっていました。そんななかでもネタはちょくちょくあったのですが、更新するほどの余裕がなかったのです。やっと、少し落ちついてきたので、近況報告まで。

【3月】確定申告終了/幌入手
 おやまん機械設計の個人事業主ですから確定申告が必要なのですが、夏休みの宿題のようにギリギリまで手をつけずにいて、見事にハマってしまいました。商品の仕入れ・販売がある職業とは違い、売上と必要経費の項目が少ないので、1日あれば会計ソフトに 全部入力できるだろうと思って甘く見ていました。ギリギリにすべて入力した後、フリーの会計ソフトがバグってしまって、入力したものが水の泡。結局あわてて有料のものを購入して、非常に焦りながら全部入力しなおしたのでした。提出したのは本当に期限ギリギリ(汗)

 状態のよい幌をたくちゃんの紹介で入手できました。ありがとう!! >たくちゃん


【4月】記憶も記録もございません(笑)


【5月】1.8tを越える大物買い物
 beta97
コレを2月に買ったのですが、練習場まで自走するのは無理なので、トランポを探していました。最初は軽1BOXを探していたのですが、彼女の親に受けがいいだろうとか(ロドスタは受けがかなり悪そう)、仕事忙しいとき車中泊できるだろうとか、色々考えた結果、普通車の1BOXにすることに決めたのでした。ステップワゴンがハッチ開口面積が広くて有力候補だったのですが、人気があるためか若干高め。予算との兼ね合いで、エスティマ10年落ちデーゼルターボ4WDのエスティマ・ルシーダを買いました。車検切れなので、なんだかんだで90万円近くかかってしまいましたが、19万km目前のマルイチの冬眠(夏眠?)も近いのでいい買い物をしたと思っています。。。いや、言い聞かせています。。。その理由は後ほど。


【6月】またもCD全滅
 部屋のラジカセ、マルイチのオーディオ、どちらもCDが鳴らなくなりました。部屋はともかく、通勤がラジオだけでは嫌なので、買い換えました。。。7月になってからですけど。これも後ほど報告を。


3/2(日)ベータ到着

 ついにベータが届きました。

 仙台まではフェリーで運び、港から自宅までレンタカーを借りて運びました。
しかしフェリーって安いんですね。名古屋から仙台まで4000円、積み下ろしを委託してもプラス2000円でした。軽バンのレンタカー代金と同じくらいなので、移動距離だけ見ると何だかレンタカーが高く感じちゃいます(そんなことないのでしょうが)。
予期せぬエラーもありました。軽バンを予約していたのですが、手違いがあって準備されていたのはヴィッツ。ヴィッツにバイクを積めるわけがありません。結果、ハイエースのロングを同じ値段で貸してもらえることになりました。おかげで、積み下ろしも固定も楽々。広すぎてもったいないくらいでした。これくらい大きいトランポだと一人で積み下ろしするのも楽でしょうね。住めるんじゃないかと思っちゃうくらい広い空間は魅力的ですが、こんな大きい車は買えないです。。。
雨が降っていたものの、彼女に手伝ってもらったこともあって、特に問題なくバイクを運べてよかったです。あとは注文したトライアルブーツがまだ海の上らしいので(笑)早く上陸するのを願うのみです。

 ロードオブザリング/2つの塔 を観ました。単純におもしろく、映像の迫力に満足しました。1作目をビデオで見たので話の流れはつかみやすかったのですが、いきなり2作目を観たら、話が詰め込んであるだけに、わかりにくいかもしれませんね。


2/23(日)更新が1ヶ月も空きました・・・

 小ネタはボチボチあるんですけど、なんだかテキストを打つ気力までは残されていなかった1ヶ月間でした。仕事がまた忙しくなってきたんです。とはいってもしっかり土日は休んでいるので、昨年のような絶望的状況ではないんですけどね。

 小ネタを整理して書こうかと思ったのですが、そんな状況なので忘れないうちに、PC内にメモしたテキストと記憶を掘り起こしてアップしておきます。。。

・ 今年初めての雪山遊び
 吹雪で前が見えなくなり停止したら、すでに吹き溜まりの中。。。一緒にいった4駆の友達に助けてもらい、1晩車を置き去りにしなければならない事態は避けられたのですが、後ろから来る車も次々スタックし、すべてを降ろして最後に自分の車を下ろしたのですが、その間ず〜っと吹雪。息をするのも辛いくらいのヤツ。こんなに雪が怖いと思ったのは初めてです。

・ 横手焼きそば初体験と稲庭うどんのおいしい店初体験。
 横手焼きそばは、ダシのきいたソースで炒めた蒸し太麺の焼きソバに目玉焼き・福神漬けをを乗せたもので、横手名物として売出し中。秋田にすんでいた頃、惣菜コーナーで見たことはあるものの、食べたことはありませんでした。これが結構うまかった。 チラシを見ていったのですが、店のすぐ近くで信号待ちしていたとき、店の窓に“・・・ほどウマイ”という文句が見えたので、影になって見えなかった“・・・”部が気になりました。“うなるほど”ならいいけど“ほどほど”だったら嫌だよな〜と。店に入ったら案の定“ほどほどウマイ”おまけに“安い” “早い”と。。。なんだかダメダメな雰囲気が漂っていて、店の選択間違えたかな〜と思ったのですが、ハズレではなかったです。謙遜してそう書いたそうな。でも次は違う店(ヤキソバ専門店)へ行きますが(笑) で、次の日稲庭うどんの専門店へ行って稲庭うどんを食べました。これもうまかった。秋田にいた頃、店で食べた稲庭うどんはそれほどうまくはなかったんだけど、ここの直営店はよかったです。なんでもTVチャンピオンで優勝したとか。。。でも込んでいるときはマズイとの情報もアリ

・ トライアルバイク買っちゃった
 C葉君のGASGASに乗せてもらったら・・・しびれてしまいました。車の次の趣味ということで、予算のリミッターを十分効かせ、じっくり探すつもりだったのですが、もうヤフオクでゲットしちゃいました。'97 BETA TECHNO というものです。長距離取引なので、本当にお買い得だったかどうかは届いてからのお楽しみ、というリスキーな高額(私にとって)取引。。。装備類も最低限は注文しちゃいました。トランポも物色中ですが、これこそじっくり探す予定です。遠くに出かける気になるほど慣れるまでに時間がかかるだろうし

 てな1ヶ月でした。次の更新は確定申告が終わった3月頃でしょうか???


1/13(日)2ヶ月ぶりに更新/年末PS2衝動買い・足&ラヂエター交換・初売りと34Z試乗・CD全滅

 今年初の更新です。2週間も経っていますが、明けましておめでとうございます。最近は大陸的なネタがなかなか無いのですが、ぼちぼち更新していきますので今年もよろしくお願いします。

 昨年の9月から精神的にも肉体的に余裕のない日々が続き、自分で言うのもなんだけど、もうちょいで崩れ落ちそうな状態だったような気がします。なんとか年末になって少し落ち着いて、まともに正月休みをとれて復活しました。まだまだ忙しい日々は続きそうだけど、昨年後半みたいにまったく余裕がないようなことはないことを祈りたいです。。。

 年末にプレステ2を衝動買いしました。甥っ子への クリスマスプレゼント兼お年玉 のビットチャージをトイザらスへ買いに行ったのですが(ちなみに、FDを買ったら甥っ子よりも妹のダンナが喜んだのは予想通り)、発売当初から欲しかったプレステ2とグランツーリスモ3があったので、実勢価格よりそれほど高くないことをC葉君に確認して購入してしまいました。いや〜GT3面白いです。少しずつじっくり楽しんでいます。
しかし、ゲーセンのF355チャレンジの時と同じで、私はあいかわらずアクティブ スタビリティ マネジメントとトラクションコントロールをOFFにした方が楽に速く走れます。どういうことなんでしょう(笑)

 ノーマル足に交換しハードトップを付けて、ついでに冬用ワイパーに交換して冬支度完了です。冬用ワイパーは秋田にちょくちょく行く私には必須なんです。宮城じゃ必要ないでしょうけど。。。ラヂエター交換はココにアップしました。足交換は久々の車いぢりだったせいか、スタビの反対側が効いているのに気がつかずに、ナックルのネジが入り辛い〜と苦戦したりもしましたが、無事終了。やっぱロアアームのネジを緩めると楽ですね。マーキングもせずにやったのでアライメント思いっきり狂ってしまいましたが(笑) なもんで今日(1/13)アライメント取り直しました。リアが左に流れるなぁ〜とかフロントが変に逃げるなぁ〜と思っていたのですが、そのとおりのアライメントになっていました。。。気づかなきゃおかしいくらい狂っていたんですけどねこんな状態で秋田の雪道をブリブリ走っていた自分が恐ろしいです。

 初日の出を見ようと思っていたのに10時に起きたりして、幸先のよくない新年のスタートです。休みに入ってから飲みと車をいぢり以外、家でゴロゴロしてばっかりいたのですが、あんまりヒッキーになっていると社会復帰が辛くなるので、C葉君と初売りに出かけました。といっても行列に並ぶようなものを狙っていたわけではなく、クレ5−56とかパーツクリーナーとか100%化学合成油なんかをまとめ買いしただけなんですけどね。
 初売りツアーの移動中に、新型Zの試乗車をC葉君が発見!速攻Uターンしてディーラーへ突撃しました。なんと現在県内に1台しかない試乗車だそうで、なんとラッキーなんでしょう。で、感想ですが、Zなかなか良いですねぇ。C葉君も自分トコで書いてますがスポーツカーにかなり近いスポーティカーって感じで、これだったら買ってもいいなぁと思っちゃいました。現実には買う金ないですけど。 残念でもありラッキー?でもあったのはディーラーのオネーサンが隣に乗っちゃったこと。お約束で全開加速した後、広い交差点を小回りしてリアがどんな動きをするか試してみたかったんですが、曲がりかけでオネーサンがキャ〜とか言うもんだから、すぐ諦めて大回りして普通に曲がってしまいました。C葉君はオヂサンが隣だったので遠慮なくトラクションコントロールが効くほどの走り方をしたみたいですが。結局Zの試乗後半はオネーサンとの会話を楽しんでオシマイでした。R34スカイライン(GTSだけど)の試乗のときはショルダーがちょっと溶けるくらいグルグル回って楽しかったです・・・

 秋くらいにCDミニミニコンポのCD部分が壊れました。CD3枚同時にセットできるトレーが、グルグル回りながら出入りするという、とってもおもちゃチックな機構なのですが、コレを駆動する輪ゴムが切れてしまったのです。輪ゴムといっても、もちろん本来ちゃんとした材質の輪ゴムなんでしょうけど、前回切れたときに普通の茶色い輪ゴムをつかってテキトーに修理したのが祟って、また切れてしまったのです。で、切れてしまってからしばらくは、眠らせていたラジカセなんぞでCDを聴いていたのですが、仕事が忙しくなってしばらく使っていなかったんです。で、久々に聴いたら再生はするけどCDが出てこなくなっていました。空のトレーがむなしく半分出てきて引っ込むだけ。 でも長距離車通勤の私はCDは車で聴くのがほとんどなので不自由はしていませんでした。が、ちょうどラヂエターが故障し、CDの聴けないの車で通勤することに・・・そして、やっとマルイチが動けるようになったら、CDがまたも出てこないんです(涙) 出てこようとする音はするのですがちっとも出ないし、再生すらしなくなってお手上げです。もともと安物だったし、音飛びがひどかったから、いっそのこと新しいヘッドユニット買っちゃおうかな、と思っていたりします。表示部が落ちついた感じのやつってないですかねぇ〜


最近の出来事 過去ログindexに戻る

2002年8〜12月

2002年5〜7月

2002年1〜4月

2001年12月

2001年11月

2001年10月

“大陸的”Top に戻る