http://www4.plala.or.jp/zao2/

アクセスありがとうございます。このホームページは、音声ブラウザまたはスクリーンリーダーでの閲覧を前提に作成しています。また視覚障がい者のアクセシビリティーに配慮し、スムーズな閲覧ができるように努めております。

パソコンルームの写真です 愛犬スフレ(ミニチュアシュナウザー)の写真です

音声パソコン体験ルーム/山形


はじめに

この音声パソコンルームは、山形市及び山形市近郊にお住まいの視覚障がい者の皆さんを対象に、音声パソコンを体験していただくとともに、希望者にはパソコン習得の支援を行うボランティアルームです。

インターネットの閲覧や文書の作成、電子メールの送受信などを実際に体験することで、視覚障がい者であっても、健常者と同じようにパソコンを使いこなせるということを、認識してほしいという思いから開設いたしました。

このホームページの管理人である私も全盲の中途障がい者です。パソコンの技術はまだまだ未熟ですが、パソコンに触れるのが初めての方でも、じっくりと時間をかけながら習得できるまでお手伝いをして行きたいと思います。お気軽においでください。また音声パソコンを既にお使いの方でも、参考になる記述やヒントがあると思います。目次で興味のあるサイトにお進みください。


情報化社会における視覚障がい者の展望

視覚障がい者にとって大きな障がいは、「移動の不自由」と「情報障ガイ」ダト言われております。特に情報障がいにあっては、活字情報をそのままの形で読み書き出来ない視覚障がい者にとって、重要な問題としてとらえられております。

しかし、パソコンの普及とスクリーンリーダー(画面読み上げソフト)など各種支援技術の進歩により、視覚障がい者の情報環境が大きく変化しております。

音声パソコンによる文字の読み書き、インターネットからの情報入手、電子メールによる情報交換、スキャナーなどを使った活字情報へのアクセス、これらは視覚障がい者が得られる情報量を飛躍的に向上させております。

ここ数年、音声パソコンを利用出来る視覚障がい者は、急激に増加している戸言われております。しかし、自らパソコンを使えるようになるまでには、周囲の支援・サポートが必要です。一人でも多くの障がい者がパソコンを使い、情報を発信したり受け取ったりできるようにお手伝いしたいと考えております。

 
【当ホームページの更新情報】
















---目 次---
音声ソフトについて
パソコン画面を読み上げるスクリーンリーダー、及び印刷物を読み上げるOCRソフトについて紹介しています。
音声パソコン入門編
パソコンの起動と終了、キーの配列と操作、文字入力、ファイル保存などについて説明しています。
インターネット入門編
Internet Explorer(IE6)の操作による、ホームページの閲覧方法について説明しています。
電子メール入門編
Outlook express(OE6)の操作による、電子メールの送受信について説明しています。
文書作成/Word入門編
Microsoft Word「2003」の操作による、文書作成の基礎について説明しています。
表計算/Excel入門編
Microsoft Excel「2003」の操作による、表計算の基礎について説明しています。
パソコンに関する基礎知識(ハードウエア編)
パソコンの仕組みや周辺機器、コンピュータで扱う情報量の単位、性能や記憶容量の調べ方、ディスクのクリーンアップとデフラグなどについて説明しています。
暮らしの情報コーナー
視覚障がい者の生活お役立ち情報コーナーとして、「おしゃべりサロン・やまがたトークアイ」、「テルミークラブ通信やまがた便り」の紹介やカレンダーなど随時更新しています。



【訪問者数】

音声パソコン体験ルーム/山形

所在地:山形市片谷地  web管理者:小池正美

ご連絡やお便りは、〈ここでClick or Enter〉までお願いします。
作成:2007年6月28日