2月の「幕末京都」 幕末日誌元治1 開国開城 HP内検索 HPトップ

前へ  次へ

文久4(元治元)年1月8日(1864年2月15日)
【坂】将軍再上洛へ(26)将軍家茂、大坂上陸
【京】参豫(5)参豫会議(第1回) 諸侯(春嶽・容保・宗城)参内
-前観修寺門主の親王宣下、久光の官位問題について下問
【周防】長州義勇隊の薩摩藩船加徳丸焼き討ち事件(上関事件、加徳丸事件)
【京】横井小楠:処分決定の知らせが春嶽に届く

■将軍再上洛
【坂】文久4年1月8日、将軍家茂が海路大坂に到着しました。江戸を出立以降、諸藩の船と合流し、大集団での到着となりました。(幕府の船は翔鶴丸、順動丸、朝陽丸等、薩摩のセーラ、筑前の大鶴丸)

関連:■開国開城「政変後の京都−参豫会議の誕生と公武合体体制の成立」■テーマ別元治1「将軍再上洛へ
参考:『徳川慶喜公伝』3(2002.2.27)

■朝廷参豫会議
【京】文久4年1月8日(1864年2月15日)、参豫の勤務の「定日」につき、参豫諸侯(松平春嶽・松平容保・伊達宗城)が参内し、朝議に参加しました。この日は、前観修寺門主の親王宣下、山内容堂の参豫辞退、島津久光の官位問題について下問がありました。(参豫辞退を願い出ている容堂は欠席。体調不良の一橋慶喜も欠席)

『続再夢紀事』によれば、下問事項とそれに対する春嶽の上答は以下の通り。

◆前観修寺門主の親王宣下と宮家創設
下問 親王宣下の上、伏見宮に後見させるのは不都合なので、新たに一家を立てさせる内評だが、これに異議はないか。
内評通りに新たに一家を立てさせるとよいでしょう。

◆山内容堂の参豫辞退
下問 不才かつ病気で参内いたしかねるので辞退したいと申し出があったがどうすべきか。
自分たちが、時々、容堂の宿舎を訪ねて協議をいたしますので、御用向きに差し支えにはなりません。御許容なされませんよう。

◆島津久光の叙任
下問 島津三郎(=久光)へ官位授与について、三郎はその望みはないとのことであるが、叙任を仰せ出された上は、異議なく請けるだろうか。万一、強いて辞退となれば、頗る不都合ゆえ、あらかじめ周旋あるように。
官位を仰せ出された上、三郎がもし御辞退に及べば、如何様にも申し談じ、御請けさせましょう。官位等のことは、仰せ出される前に本人に問えば、誰も御請けするとは申しませんので、予め周旋の必要はなく、断然仰せ出されるべきです。
(お願い:素人の管理人の口語訳なので、絶対に資料として利用しないで下さいね)

***
実は、この日の参内前、春嶽・久光は容堂を訪ねていましたが、その際、久光の叙任問題が話題にのぼっていました。『続再夢紀事』によれば、そのときのやりとりは以下の通り。
この頃、一橋公(=慶喜)及び公(=春嶽)より三郎(=久光)への官位の御沙汰があるようにと朝廷へ仰せ立てられたとか。昨夜、陽明家(=近衛家)にて承りましたが、その際、前関白殿(=近衛忠熙)は、拙者が官位を望むかのように仰せだったので、故が無くとも無官であろうとも、天下の御為に尽力するには差支えが無いので、官位を望むが如きの心底はいささかも持っておりませんとお答えしました。万一、両公の方から三郎が官位を希望しているとお伝えになったのだとしたら、意外なことであり、甚だ不平であります。
こちらは、三郎にも参豫を仰せ出されるように申し立て、その上で、参豫を仰せ出されるには、官位がなくては参内にも差し支えて不都合ゆえ、従四位少将に叙任して然るべきではないかと申しただけで、三郎が官位を望んでいるなどとは申し立てていない。
(お願い:素人の管理人の口語訳なので、絶対に資料として利用しないで下さいね)

<ヒロ>
朝議への参豫は、形式上は2回目となりますが、前回(1月5日)は書面の下問であり、回答は後日という形態で、「会議」とはいえません。しかも下問事項は、朝廷側内部での検討不足で用意されたもので、結局朝廷側の意向で廃案になっていました。このため、このサイトでは、下問形式ではありますが、口頭でのやりとりがあり、会議が成立した今回を、第1回めの朝廷参豫会議とみなすことにしました。「参豫会議」の頭に「朝廷」をつけたのは、参豫諸侯が朝廷外で集まって行う会合との混乱を避けるためです(このサイトでは「参豫諸侯集会(または会合)」と呼んでいます)。

なお、この日の下問の三か条の一つ目は、1月4日の参豫諸侯(慶喜・容保・春嶽・宗城)の建言(こちら)を受けたものでした。

関連:■開国開城「政変後の京都−参豫会議の誕生と公武合体体制の成立」 ■テーマ別元治1「朝議参豫の動き」  
参考:『続再夢紀事』ニp331-334(2007.12.18. 12.19)

■横井小楠
久々の小楠登場なので、後日、気合をいれて???UPします!

前へ 次へ

2月の「幕末京都」 幕末日誌元治1 テーマ別元治1 開国-開城  HPトップ