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第5時 「ごんぎつね」発問・指示 「第2場面のごんはどんなきつねか。」
(本時は浜上薫氏の修正追試である。分析批評の授業づくり4 4年の実践 明治図書)
指示1 「ごんはどんなきつねか。」というテーマで第2場面の勉強をします。 |
指示2 全員起立。第2場面を1回読んだら座りなさい。 |
発問1 第2場面の「ごん」はどんなきつねですか。「〜きつね」「〜ぎつね」という書き方でできるだけたくさん書きなさい。 |
発問3 「考えるきつね」という意見がありました。ごんが穴の中で考えたことをどう思いますか。 |
※ 次の「ごんがあなの中で考えたことが事実かそうではないか」という発問が浜上氏の発問である。
発問4 実は、ごんが考えた部分は事実の部分とそうではない部分があるのです。1文ずつ読んでいきます。その文が事実だったら○、事実とは言えないと思ったら×と教科書に書きなさい。 |
説明1 事実なのは「ところが、わしがいたずらをして、うなぎを取ってきてしまった。」の文だけですね。あとは事実とは言えません。ごんの思い込みがあったのですね。 |
指示7 「第2場面のごんはどんなきつねか」という最終的な自分の考えをまとめなさい。 |
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文責 東田 昌樹
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