日本語おもしろ発見
本文へジャンプ
最終更新日 2008年5月15日
お知らせ

日本語おもしろ発見」ブログと同様、よろしくお願いします。




 中央公論の語彙調査隊「チーム・アイ」が結成されました。


 日本語のブームが続いているみたいですね。日本語に関する本が出版され、テレビでも日本語を問題にした番組が放送されているのを見ると、みんな日本語に関心があるんだなあと思います。

 私は現在、大学院で日本語を研究しています。このHPを通して、日々の生活や、研究活動の中で見つけた日本語のおもしろさを伝えることができたらいいなと思います。 留学生の書いた作文や、スピーチなども載せていく予定です。時間のある時に読んでくださると、とてもうれしいです。




profile

 高校で国語(現代文・古文)を2年間、担当しました。その後、韓国の大学の日語教育科で、日本語を3年間、教えました。

 現在、大学院博士課程に在籍しています。主に、日本語の音韻構造について研究しています。また、京都の大学で留学生に「日本語」を、大阪の短大で「国語」を教えています。
卒業生・終了生へ
みなさん、元気ですか。
卒業生・終了生のみなさんは、こちらからどうぞ!               ENTER
チーム・アイの皆さんへ
調査の記録を残していきたいと思います。適宜、ご覧下さい。        ENTER
     



当サイト内の内容・画像の無断複製・転載・転用については固くお断りします
Copyright (c)2007 suzu All Rights Reserved.


sinbun.htmlへのリンク