12月の「今日  幕末日誌文久3 テーマ別文久3 事件:開国-開城 HP内検索 HPトップ

前へ 次へ

文久3年10月26日(1863.12.6)
【京】松平容保、東下する勝海舟に将軍上洛周旋を求める
【京】春嶽、容堂に再び上京を促す/
 【江】一橋慶喜、軍艦操練所から海路上洛の途に
【長】六卿、山口氷上真光寺へ。真木和泉、率兵上京三策を立てる。

■将軍再上洛
【京】文久3年10月26日、京都守護職松平容保は、東下する軍艦奉行並勝海舟に将軍上洛の周旋を求めました。
「御上洛速かに之無く候ては、諸侯ついに失望、此の機御失いに候ては、最早御一和・御内地一定の期有るべからず。鎖港(=横浜鎖港問題)の事有りといえども、これら御打捨て置き、速かに御上洛之有りたく、京師一変西国の模様等具(つぶさ)に言上、速かに御出途の様、死力をもって申上ぐべし」(『幕末日記』より:候文をさらに書き下しby素人の管理人、句読点は任意。原文として扱わないでください)
<ヒロ>
実は勝は同月23日朝、所司代稲葉正邦に呼び出されて<軍艦にのって帰府するようにとの老中のお達しだ>と告げられ、そのことを伝えるために容保を訪ねましたが、折悪しく容保は留守でした。同25日、神戸で出港の準備を整えている勝のもとを会津藩士中沢帯刀が訪ね、容保が用談があるので再度上京するよう求めました。それで、同人とともに上京し、施薬院に容保を訪ねたのでした。

なお、勝は春嶽からも慶喜と家茂の上洛周旋を依頼されていました(こちら)

■参与会議へ
【京】文久3年10月26日、前越前藩主(前政事総裁職)松平春嶽は、前土佐藩主山内容堂に上京を促す書簡を再び認めました。

「(前略)過日芋藩(=薩摩藩)高崎左太郎罷り出、承り候處、剛情公(=一橋慶喜)は東海の陸行、本日を以て発され、雷宰相(=板倉勝静?確認中)も今般登京にて火船(蒸気船)航海の由に御座候。雷は多分来月五日頃の着坂、其れより登京にも至るべき哉と存じ奉り候。意中万々之有り候得共、此れは面尽上に之無く候ては吐露致さず候故省却致し候。何分足下(=容堂)是非々々不日○登京之有り候様、皇国の為僕の所願之過ず候。長面(=伊達宗城)は来月二日着京と申す事に御座候。さすれば剛雷共に来月七日過ぎには必ず一同集会相成るべく、夫(それ)迄に足下登京之無き時は実に相済まず、今般は公武の親睦どうか都合よさそうに存じられ候。(後略)」(『続再夢紀事』の候文をさらに書き下しby素人の管理人、句読点は任意。原文として扱わないでください)

<ヒロ>
このときの春嶽の見込みでは、慶喜は11月5日頃に着坂し、同月7日には一同(慶喜・春嶽・容堂・宗城・久光)が集会することになっていましたが、慶喜の着坂・入京はこれより遅れ(↓)、一同の顔合わせは見込みよりかなりずれこむことになります。

参考:『続再夢紀事』ニ(2004.12.11)
■慶喜再上京
【江】文久3年10月26日、将軍後見職一橋慶喜は、幕府の軍艦操練所から、急遽、海路上京の途につきました

<ヒロ>
慶喜随従の講武所200名、一橋家床机廻約1,000名は前日に陸路京都に向かって先発していました(春嶽が是非とも避けたかった「下策」ですこちら)。

慶喜が海路をとったのは、宿場宿場の本陣に放火するという予告状があったり、側用人中根長十郎が暗殺されたり(こちら)という事件があり、陸路を避けたかったからだと思います。

慶喜は浦賀で勝海舟の率いる軍艦順動丸が入港してくるのを待ち受け、11月1日に移乗し(勝は下船して江戸に向かいました)ました。陸路をとった兵士らと同時に入京するために航海を急がず、兵庫に着港したのが同月12日、上陸は同20日、大坂入城が21日、入京は26日・・・出立から1ヶ月後でした。

参考:『徳川慶喜公伝』2、『勝海舟全集1・幕末日記』(2001.12.6, 2004.12.11)

関連:■開国開城「政変後の京都−参与会議の誕生と公武合体体制の成立」 ■テーマ別文久3年:「横浜鎖港交渉「将軍・後見職の再上洛」 「参与会議へ」■「春嶽/越前藩」「事件簿文久3年」 ■徳川慶喜日誌文久3

■長州進発
【長】文久3年10月26日、都落ちした激派六卿が三田尻から藩庁のある山口の氷上真光寺へ移りました。

七卿のうち沢宣嘉が生野に脱走したので、海岸に在り、出入り自由な三田尻に諸卿が滞留するのはよくないという議論が起こったからで、藩内不穏の源を断つためだといわれています。

■テーマ別文久3年:「大和行幸と禁門の政変」 「長州進発・家老の上京嘆願」■長州藩日誌文久3
参考:『修訂防長回天史 四上』p558

前へ 次へ

幕末日誌文久3 テーマ別文久3 事件:開国-開城 HP内検索  HPトップ