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第7時 「ごんぎつね」授業記録 「第4、5場面のごんはどんなきつねか。」
(本時は浜上薫氏の修正追試である。分析批評の授業づくり4 4年の実践 明治図書)
指示1 「ごんはどんなきつねか。」というテーマで第4,5場面の勉強をします。 |
指示2 第4、5場面をとなりの人と1文交代で読みなさい。読んだら座って交代して読みなさい。 |
音読はいろいろなバリエーションをつけた方がいい。
この「となりと1文交代読み」は、子どもたちが集中する。
発問1 第4、5場面の「ごん」はどんなきつねですか。「〜きつね」「〜ぎつね」という書き方でできるだけたくさん書きなさい。 |
指示3 3つ書けたらノートを持って来ます。 |
前時までと同じように、ノートに○をつけプラス評価する。そして、次々に黒板に書かせていく。
黒板の右側から発表させる。
次のような意見が出される。
「兵十が好きなきつね」「兵十たちについていくきつね」「兵十に近づくきつね」「ぶらぶら遊びに行くきつね」「神様のしわざと思われるきつね」「堂々と表に出られないぎつね」「つまらないと思うきつね」「ストーカーぎつね」
発問2 この中でおかしいものはありませんか。 |
この時間も特に意見が出ない。
教科書に基づいて考えることができてきている。
ここで学習することをしぼっていく。
発問3 「兵十に近づくきつね」とありました。このことを考えます。お念仏の「行き」と「帰り」では、ごんはどちらの方が兵十たちに近づいていますか。そう考えた理由もできるだけたくさん詳しく書きなさい。 |
※ この「ごんは行きと帰りではどちらが兵十に近づいていますか。」という発問は、浜上氏の発問である。
1つ理由が書けたら、ノートを持って来させる。
どんな考えも認めて○をつける。特に教科書に基づいて理由を書けているのには二重まる、三重まるをつける。
自信を持って発表できるようにするのである。
「行き」・・・・・5人。「帰り」・・・・・26人。
机をコの字型にさせる。
少数意見の「行き」派から発表させる。
「私は、『行き』だと思います。54ページの6行目に『話し声がだんだん近くなりました。』と書いてあるからです。」
「ぼくも『行き』だと思います。ごんは、かくれてじっとしているからです。」
「ぼくも『行き』だと思います。加助がひょいと後ろを見たとき、ごんはびくっとして小さくなって立ち止まったからです。」
「私も『行き』だと思います。55ページの11行目に『ごんは、2人の後をつけていきました。』と書いてあるからです。」
この後は、自由に討論させる。
「加助に見つかっていないから遠いんじゃないですか。」
「夜で暗いから見つからなかったのではないですか。」
「でも55ページの絵を見ると、明かりを持っています。」
「54ページの1行目に『月のいいばんでした。』と書いてあるから、明るいと思います。」
「ぼくは、『帰り』の方が近いと思います。57ページの5行目に『ごんは、2人に話を聞こうと思って、ついていきました。』と書いてあるからです。」
「私も『帰り』の方が近いと思います。「57ページの6行目に『兵十のかげぼうしをふみふみ行きました。』と書いてあるからです。」
このような意見が続く。
「兵十のかげぼうしをふみふみ行きました。」という意見がかなり強力である。「帰り」派のほとんどの子どもがノートに書いていた。
もう一度、人数を確認すると、2人を除いてあとは「帰り」で納得している。
この2人も私の次の説明で納得したようである。
説明1 「かげぼうしをふみふみ行きました。」とあるようにごんはかなり兵十に近づいてますね。それだけ兵十の話を聞きたがっています。ごんの気持ちが兵十に近づいているのではないでしょうか。 |
指示7 「第3場面のごんはどんなきつねか」という最終的な自分の考えをまとめなさい。 |
残りの5分、最終的な自分の考えをノートにまとめさせる。
「まとめの作文」を書くときの材料にさせるのである。
授業後のノートでも全員が納得していることがわかった。
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文責 東田 昌樹
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