TOSSランドへ TOSS熊本HPへ

[国語][4年][分析批評]
第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 第7時 第8時 第9時 第10、11時 まとめの作文 ごんぎつねTOP

第9時 「ごんぎつね」授業記録 「主題」

  指示1 今日は、ごんぎつねの「主題」について考えます。ごんぎつねを1回読みます。「主題」を考えながら読みなさい。

 「先生、主題って何ですか?」
 子どもたちから出る。
 向山洋一氏の実践、「ワシントンの話」から「人間は正直であることが大切である。」という主題を思い起こさせる。
 このクラスは主題についての学習は、「一つの花」で経験済みである。その主題も思い起こさせる。

  指示2 「ごんぎつね」を最初から最後まで読みます。1人1文交代です。○○さんからどうぞ。

 ごんぎつねを1文交代で通読する。列の順番で読んでいく。

  発問1 「ごんぎつね」の主題を書きます。「人間は・・・」「世の中は・・・」とすると、主題らしくなります。書けたら見せに来なさい。

 ノートを見る。
 明らかにちがうものはアドバイスをして、書き直しをさせる。
 例えば、「きつねは悪いことをしたら殺される。」「世の中はきつねを殺す人はだめだ。」などである。
 作品の主役の名前とか固有の登場人物から離れられないもの、一般化されていないものはもう一度考えさせる。
 「人間に置き換えて考えなさい。」というようなアドバイスである。
 ◎をつけて、黒板に主題を書かせていく。
 そして、発表させる。

  発問2 この中でおかしいものはないですか。

 日本語の表記のまちがい以外の意見は出ない。
 それぞれに自分なりの主題をとらえることができている。

  発問3 この中で1番いいと思われる主題にネームプレート貼りなさい。

 ベスト3を紹介する。

 「人間は悪さをゆるす心が大切だ。」
 「世の中はいっぱい失敗すること。」
 「人間は悪いことをしてあやまらないと後でこうかいする。」

第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第6時 第7時 第8時 第9時 第10、11時 まとめの作文 ごんぎつねTOP

文責  東田 昌樹

TOSSランドへ

このサイト及びすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません