7月の「今日」  幕末日誌文久3 テーマ別文久3  HP内検索  HPトップ

前へ  次へ

文久3年6月3日(1863年7月18日)
【京】将軍家茂参内。攘夷のための東帰の勅が下る。
【京】松平容保、小笠原上京断念を説得させる。
【坂】壬生浪士、大坂力士乱闘事件。

■将軍東帰
京】文久3年6月3日孝明天皇は将軍家茂に剣を与え、速やかに東下して、外夷掃攘の功を遂げ、武威を海外に輝かせよ(「速東下、外夷掃攘之成功有之、武威海輝海外候様御沙汰候事」)と命じました。

将軍は以下の請書を提出しました。
「東下の御暇に付き、御剣賜り候段、特恩斜めならず威戴奉り候。慫の作未だ其の要を得ず候えども、綸ふつの重く謹んで其の旨を奏し、三家一橋申談じ、諸藩一致の力を以て、御国辱相成らざる叡慮貫徹候様、仕るべく存じ奉り候」(開国起源)

参考:『維新史』三(2004.7.21)

■小笠原の率兵上京
京】文久3年6月3日京都守護職松平容保(こちら)は、前日(6月2日)に上陸阻止の朝命を下されたのを受けて、公用局の小野権之丞外島機兵衛秋月悌次郎広沢安任らを淀に派遣して入京の不可を説かせました。

小笠原は容保の厚意を謝しながらも、「ただ大将軍の御前に出て天下の大事を建言せんとおもふのみ、其事だに成し得ば、退いて死を賜はるも敢えて辞せざるなり。朝廷に対し建言するの意は更になきことなり」(『七年史』)と答えたそうです。

参考:『徳川慶喜公伝』2・『七年史』一(2001.6.3)
関連:■開国開城:「幕府の生麦償金交付と老中格小笠原長行の率兵上京」 「将軍東帰と京都守護職会津藩の孤立■テーマ別:「第2次将軍東帰問題と小笠原長行の率兵上京

■壬生浪士、大坂力士乱闘事件
【坂】同日、下坂中の壬生浪士が大坂力士数十名と乱闘となり、3〜5人を斬殺し、十数人を負傷させました

このとき・・・
・山南敬介は逃げる力士を一名斬殺したという。(『新撰組顛末記』)
・沖田総司は永倉新八とともに一人の力士を斬殺し、二人に傷を負わせるという。(西村兼文記『新撰組(壬生浪士)始末記』)また、沖田は八角棒で片鬢を打たれるが「刀を風車のように振り回して」闘ったともいう。(『新撰組顛末記』)
・永倉は沖田とともに一人の力士を斬殺し、二人に傷を負わせた。(西村兼文 『新撰組(壬生浪士)始末記』)また、永倉はこのとき島田魁のふった刀の先でけがをしたという。(『新撰組顛末記』)

<ヒロ>
解説・コメントは「徒然」「大坂力士乱闘事件と小笠原率兵上洛?」にまとめました。

(2000.6.3)

前へ  次へ

7月の「今日の幕末」 HPトップへ