なっこママの種まきガーデニング


 北海道の種まきの様子を紹介しています

本文へジャンプ



百日草・コンボルボルス日記

トップ お問い合わせ 当サイトについて サイトマップ


百日草


夏から秋にかけてのお花が少なくなった時季に、
綺麗に咲いてくれる百日草種もからも楽々育てられます。
今年はミックスタイプのものを蒔きました。
一重咲きあり八重咲きあり、カラーも色々で
とっても可愛く咲いてくれています。




種蒔きの時期

3月〜7月  秋花壇用には6月〜7月に蒔きます。

種の蒔き方 床蒔き
発芽日数

5日〜10日 嫌光性の傾向があるので
種がしっかりかくれるくらい覆土します。
5ミリくらい

ポイント

根が粗く、大株での移植を嫌います。
本葉3〜4枚で鉢上げをします。
小苗のうちに長雨に当たると
生育不良になるので、
軒下などで管理してあげ下さいね


薄いピンクの百日草、とっても優しい
カラーですよね


八重咲きの百日草、丸い感じが
とってもユニークです。

一重咲きの百日草、オレンジ系の
ちよっと変わったカラーです。



コンボルボルス



ずっと気になっていたお花、
今年はネットで種を購入して蒔いてみました。
わりと簡単に発芽してくれました。
二枚葉も大きくて、がっちりとした印象でした。
発芽率もかなり良く種から育てるのも
そんなに難しくはなかったです。
お花はとってもユニークが色あいの可愛いお花が咲きました。




種蒔きの時期 秋蒔き9月〜10月 春蒔き4月〜5月
種の蒔き方 床まき  覆土は2ミリくらい
発芽日数 7日〜10日
ポイント 移植が苦手なので、移植は小苗のうちに大株での移植はさけて下さい


コンボルボルスの発芽の様子です。
双葉がとっても大きくて、
個性的でした。
発芽率もとっても良かったです。
お花屋さんではあまり見かけない
お花なので種から育ててみては
いかがですか

朝顔を小さくしたような
お花が咲きます。
この他にも白いタイプが咲きました。



日比谷花壇_クリスマス特集_フラワーギフト

日比谷花壇?お正月ギフト特集?年賀?フラワーギフト


☆ なっこママのHPです  宜しければ遊びに来て下さいね 
なっこママのガーデニング大好き♪
なっこママの北国ガーデニング


   

当サイト内の画像・素材は企業、ショップ、素材屋さんから承諾を得てお借りしているものです。
無断で複製・転載・転用することは禁止させていただきます。

Copyright (C) 2010なっこママの種まきガーデニング  All rights reserved