なっこママの種まきガーデニング


  北海道の種まきの様子を紹介しています
本文へジャンプ



ガザニア日記



トップ お問い合わせ 当サイトについて サイトマップ








夏の太陽のようなお花カザニアも今年は種から挑戦しました。




暑い夏でも元気いっぱいのお花カザニア、
今年は種から育ててみることに
難しいのかなと思ったら種は大きくて蒔きやすいし、
発芽率はとってもいいし
とにかくかんたんたくさんの苗が出来ました。
どんな色のカザニアが咲くのかとっても楽しみです。


カザニアの育て方
種の蒔き方 

床蒔きで種がかくれるように
しっかり覆土します。



肥料 
月に1、2回液肥を与えます。

発芽日数
7日〜10日くらい

ポイント

種が比較的大きいので蒔きやすいです。
本葉が3〜4枚になったらポットに移植します。
本葉5〜6枚で花壇やブランターに定植します。
大株になるので株間は少し広めにとります。
強い光を好む花です。光が当たらないと花が
開かないので必ず日当たりの良い場所に
植えてあげて下さいね
多湿に弱いので水やりは
土が乾いてから与えます。







7月2日のカザニアの様子です。

4月中に種を蒔いたカザニア、思ったより
簡単でたくさんの苗が出来ました。
成長もとっても順調で
あまり手のかからないいい子です。
本葉5〜6枚でプランターや
花壇に定植しました。
定植してからはかなりの大株に
成長しています。
つぼみもあがってきているので
後10日くらいで
開花するかもしれませんね






ガサニアの開花の様子



太陽のような華やかなカザニアが
たくさん開花しました。
この他にもオレンジやクリーム色など
カラーも豊富で夏のお庭を元気に
飾ってくれました。
雪が降る直前まで咲いてくれました。
来年はもう少し種を早い時季に
蒔いた方がいいかも
種から簡単に育てられるお花でした







☆ なっこママのHPです  宜しければ遊びに来て下さいね 
なっこママのガーデニング大好き♪ なっこママのガーデニングとお家でプチ稼ぎ
なっこママの北国ガーデニング なっこママのガーデニング日記
 なっこママのガーデニング大好き♪2  











   

当サイト内の画像・素材は企業、ショップ、素材屋さんから承諾を得てお借りしているものです。
無断で複製・転載・転用することは禁止させていただきます。

Copyright (C) 2010 なっこママの種まきガーデニング All rights reserved