なっこママの種まきガーデニング



 北海道の種まきの様子を紹介しています

本文へジャンプ



ヤグルマソウ日記



トップ お問い合わせ 当サイトについて サイトマップ







大好きなヤグルマソウ今年もたくさん蒔きましたー




ブルーのヤグルマソウが大好き♪、
今年もミックスタイプの種をたくさん蒔きました。
けっして派手なお花ではないけれど素朴な可愛らしさがあって
とっても可愛いお花です。種から育てるのもとっても簡単で
わが家の花壇には毎年かかせないお花のひとつです。




ヤグルマソウ育て方



種の蒔き方 
床まき、直蒔き覆土は
種がかくれるくらい2ミリ程度


移植 直根性ですが、
小苗のうちなら出来ます


発芽日数 5日〜14日くらい


ポイント

とっても丈夫なお花です。発芽率もいいので
種から育てるのもとても簡単です。
寒さにも強いので北海道でも
4月の初めに種まきをしても大丈夫です。
直根性なので本葉2〜3枚で早めに
鉢上げします。根が太く張りもおおせいなので
小さいプランターやコンテナなどでは
根ずまりをおこすことがあります。
深めのプランターや花壇植えにむいています。
乾燥には強いので水やりはひかえめに






4月初めに種まきをしたヤグルマソウ、プランターに床まきで種を蒔きました。
発芽を早くするためにプランターにビニールをかけて発芽させました。
ヤグルマは寒さにも強いので北海道でも
4月はじめには種を蒔くことが出来ます。
本葉2〜3枚の時にポットに移植しました。
苗も大きめなので移植もとっても楽です。
本葉5〜6枚の頃に花壇に定植しました。
ヤグルマソウは直根性なので早めに定植した方が丈夫に育ちます。
あとはのんびり開花を待つだけ
今年もミックスタイプを蒔いたので色々な色のヤグルマソウが咲きました。
やっぱり濃いブルーのヤグルマが一番大好きです。
花が終わったら花がらを摘んであげると
次々蕾があがってきて長く咲いてくれますよ
肥料はほとんどいらないお花なので
たまあーに液肥をあげるくらいで十分だと思います




☆ なっこママのHPです  宜しければ遊びに来て下さいね 
なっこママのガーデニング大好き♪ なっこママのガーデニングとお家でプチ稼ぎ
なっこママの北国ガーデニング なっこママのガーデニング日記
 なっこママのガーデニング大好き♪2  







   

当サイト内の画像・素材は企業、ショップ、素材屋さんから承諾を得てお借りしているものです。
無断で複製・転載・転用することは禁止させていただきます。

Copyright (C) 2010 なっこママの種まきガーデニング All rights reserved