なっこママの種まきガーデニング


 北海道の種のまきの様子を紹介しています

本文へジャンプ



ひまわり日記



トップ お問い合わせ 当サイトについて サイトマップ








夏と言えばやっぱりひまわり、

今年は小さいタイプのひまわりを蒔きました




夏のお花と言えばやっぱりひまわりですよね
最近はミニヒマワリのような可愛いタイプも色々あるので
プランターなどにも手軽に植えらますね
今年はF1サンリッチレモンという種を蒔きました。
ヒメひまわりの系統でレモンイエローの鮮やかな
お花が咲くそうです。ひまわりから元気をもらえそうですね



ひまわりの育て方



種の蒔き方 

床蒔きか直まきに
種がかくれるようにしっかり
覆土します。



肥料
基本的に肥料は必要ありません

発芽日数
7日〜10日くらい

ポイント

ひまわりは種も大きいので
とっても蒔きやすいお花です。
今年はポットに種を一つずつ
蒔きました。発芽率も良くて
8割以上発芽しました。
本葉3〜4枚で深めのプランターに定植しました。
株間を大きくとれば大きく成長するそうです。
あまり大きくならなくてもいいので
少し株間を小さめに植えました。
ミニひまわりは水枯れを
おこしやすいので1日に2回
お水をあげるといいそうです。






6月25日のひまわりの様子です。



4月中に種を蒔いたひまわり、
最近の気温の高い日が
続いているのでぐんぐん
大きくなっています。
Fサンリッチレモンというひまわりは
花粉が出ない品種なので
切花にぴったりのひまわりなんだそうです。
最近ひまわりも色々品種改良されていて
本当に色々なタイプがありますよね
明るいレモンイエローのお花が
お庭を明るく飾ってくれそうです。
開花がとっても楽しみです




ひまわり開花の様子


鮮やかなレモン色の可愛いヒマワリが
咲きました。プランターで育てるに
ぴったりの草丈でした。
種もたくさん採取出来ましたよ













☆ なっこママのHPです  宜しければ遊びに来て下さいね 
なっこママのガーデニング大好き♪ なっこママのガーデニングとお家でプチ稼ぎ
なっこママの北国ガーデニング なっこママのガーデニング日記
 なっこママのガーデニング大好き♪2  




   

当サイト内の画像・素材は企業、ショップ、素材屋さんから承諾を得てお借りしているものです。
無断で複製・転載・転用することは禁止させていただきます。

Copyright (C) 2010 なっこママの種まきガーデニング All rights reserved