なっこママの種まきガーデニング


 北海道の種まきの様子を紹介しています
本文へジャンプ



リビンクストーンデージー・オキシペタラム日記




トップ お問い合わせ 当サイトについて サイトマップ


リビングストーンデージー



とってもユニークなカラーのお花、リビングストーンデージー、
今年は種から育ててみました。
発芽率は良かったのですがポットに鉢上げした後に、
寒さにやられてしまい苗があまり育ちませんでした。
それでも残った苗たちは順調に成長して
綺麗なお花を咲かせてくれました。
ピンクが多かったのですが、
オレンジ系のものもいくつか咲きました。
来年はもっとたくさん育てるつもりです。


種の蒔きの時期 秋まき(暖地)9〜11月  北海道は春蒔き
種の蒔き方 床蒔き・ポット蒔き
発芽までの日数 7日〜10日
ポイント

乾燥・低温に強く0℃前後まで耐えます。
(霜は×)
その反面、高温多湿に弱いので
水はけよく管理します。
冷涼な気候を好み、25℃以上になると
生育が悪くなります。
日の光に当たると一斉に花を開き、
とっても綺麗です。


薄い赤のようなオレンジのような
不思議な色合い、鮮やかなカラーが
リビングストーンデージーの魅力ですね



オキシペタラムブルースター


ブルーのお花が大好きなので、
今年はネットでオキシペタラムの種を購入しました。
発芽率も良くて、順調に大きくなってくれました。
4月蒔いて7月中旬に開花を始めました。
トレリスにからませて、
寄せ植えを作ったり色々アレンジ出来るお花ですよ



種蒔きの時期 春蒔き3月〜4月  秋蒔き 9月
種の蒔き方 ポット蒔き・セルトレイ蒔き・床蒔き
発芽までの日数 2週間前後かかります。
ポイント

直根性なので移植を好みません。分枝しにくいのでボリュームを出したい時は
深鉢で15センチ間隔で密植えしてもOKです。
茎が伸びるのでトレリスなどに誘引して
育てて下さい
寄せ植えにしてもとっても可愛いですよ


ひょろ長い特徴のある双葉です。
発芽率も良くて
育てやすいお花でした。

ブルーのベルベットのような
質感のお花です。
どんなお花とも相性がいいので
トレリスにからませて
後ろの方に植え、
寄せ植えにすると
とってもかわいいです



日比谷花壇_クリスマス特集_フラワーギフト


e87.com(千趣会イイハナ)


☆ なっこママのHPです  宜しければ遊びに来て下さいね 
なっこママのガーデニング大好き♪
なっこママの北国ガーデニングブログ()


   

当サイト内の画像・素材は企業、ショップ、素材屋さんから承諾を得てお借りしているものです。
無断で複製・転載・転用することは禁止させていただきます。

Copyright (C) 2010 なっこママの種まきガーデニング All rights reserved