なっこママの種まきガーデニング

 北海道から種まきの様子を紹介しています

本文へジャンプ



桃色たんぽぽ日記



トップ お問い合わせ 当サイトについて サイトマップ






今年は白いタイプの桃色たんぽぽも蒔きましたー♪





2007年今年も桃色たんぽぽの種をたくさん蒔きました。
今年はピンクだけではなく白いタイプのものも蒔きました。
もも色たんぽぽの種はホームセンターでは
売っていなかったので
今年も楽天市場のフラワーSHOP さかもと さんから
お取り寄せしました。
ネットだと色々なお花の種を簡単に購入出来るので
とっても便利です。
さかもと さんにはめずらしい花苗やお花の種が
色々揃っています。
なっこママおすすめのSHOPです。
もも色タンポポの種は袋にいっぱい入っていました。
さすがに全部蒔くとすごい数にるので
ピンクと白それぞれ半分ずつ蒔きました。
今年も可愛いお花をいっぱい咲かせてくれると思います。
白いタイプもとっても楽しみです。



桃色たんぽぽの育て方


種の蒔き方 

床蒔き、覆土種が
かくれるくらい
2ミリくらい



発芽温度  
15℃〜20℃

発芽日数 
7日〜14日くらい


ポイント

もも色たんぽぽの種まきは暖地では9月〜10月
北海道の寒冷地では4月はじめくらいがいいと思います。
4月はじめに種を今年はポットとプランターに蒔きました。
発芽率がとても良かったです。
本葉4〜5枚で花壇に定植しました。
水やりは土が乾いてからたっふり与えるようにします。
乾燥気味に育てるのがポインです。
大株に育つのでプランターなどに植える場合は
深めのプランターを選んで下さいね
寄せ植えに使ってもとっても可愛いお花ですよ






もも色たんぽぽの発芽の様子




4月はじめに種を蒔きました。
袋の中にたくさんの種が入っていました。
画像はポット蒔きしたもの、種を
2〜3個蒔いて、
元気の良い苗を1本残して育てました。
本葉4〜5枚で花壇に定植、
定植してからは株がどんどん大きくなりました。
あまり手をかけ過ぎないほうが
上手に育てられるようです。
寒さにも比較的強いので
暖地の方なら霜よけ程度で
越冬出来るそうです。
北海道では越冬は無理です。
1年草として楽しんで下さいね



6月25日のもも色タンポポの様子です。



4月初めに種を蒔いたもも色タンポポも
2ヶ月半を過ぎるとこんなに大株に育ちます。
画像では見にくいかもしれませんが
ツボミもあがってきているんですよ
あと2週間くらいで開花するかもしれませんね
葉っぱもお花もタンポポそっくり
とっても可愛いのでぜひ種から
育ててみて下さいね



7/9日のもも色タンポポの様子です。

もも色タンポポも開花を始めましたよ♪
今年は白いタイプも育てました。
白の方が花が少し大きめピンクも可愛いけど白もなかなかいい感じ、
素朴な感じが本当に可愛いです。
もう少しすると花壇が桃色タンポポでいっぱいになりそうです。




☆ なっこママのHPです  宜しければ遊びに来て下さいね 
なっこママのガーデニング大好き♪ なっこママのガーデニングとお家でプチ稼ぎ
なっこママの北国ガーデニング なっこママのガーデニング日記
 なっこママのガーデニング大好き♪2  





   

当サイト内の画像・素材は企業、ショップ、素材屋さんから承諾を得てお借りしているものです。
無断で複製・転載・転用することは禁止させていただきます。

Copyright (C) 2010 なっこママの種まきガーデニング All rights reserved