万博日記

【18回目】2005.9.25日 最終日

【17回目】2005.9.24土 万博

【16回目】2005.9.21水 万博

【15回目】2005.9.20火
【14回目】2005.9.9金 あと一個なのに 【13回目】2005.9.6火 念願の赤十字
【12回目】2005.9.5月 やっとシンガポール 【11回目】2005.8.25木 ミッフィーと

【10回目その1】2005.8.21日 アルゼンチンタンゴ
【10回目その2】2005.8.21日 インド

【9回目】2005.8.18木 三菱&JR
【8回目】2005.8.17水 渡辺貞夫ショー 【7回目その1】2005.8.10水 秋篠宮一家 
【7回目その2】2005.8.10水 わんぱく宝島 
【6回目】2005.8.4木 一粒の種 【5回目】2005.7.26金 念願のドイツ
【4回目】2005.7.16木 夜特集

【3回目】2005.7.1木 夜特集

【2回目】2005.5.31水 サツキとメイの家”方面” 【1回目】2005.3.31木 初万博
   
その他のアルバム
2005.9.3 Jリーグスタッフ同窓会(14)

2005.4.8 イタリア村&Jリーグスタッフ同窓会(1)


2005年8月21日 日曜日 (続・10回目) 続・アルゼンチンタンゴ
主な見物先:キューバ・メキシコ・ドミニカ・アルゼンチン・アンデス共同館・中米共同館・インド・ネパール・カザフスタン

 インドです。広ーい!!二階もあってホントにめちゃめちゃ広い!天井は太陽を意味する飾りつけかしら?
 中央にステージがあって踊りや演奏が行われ、周りには屋台のようなお店がステージ前180度を取り囲むようにずら〜り。夏祭りや盆踊り会場を思い出させる雰囲気でした。 

 ネパールは仏閣とお店です。
 これがうわさの2億円で売りに出される仏閣。二百人の職人が一年かけてネパールで造り上げた芸術品。国に持ち帰ると輸送費800万円もかかるから売りに出すとか。1.5億円くらいまで値下げしてくれるらしいです。
 200人の職人ねえ。と思いよくよく見てみると、本当に細かく模様が彫られていてとにかくとにかくすごいとしか言いようがない。よくこんなに作ったねえ!と溜息が出るほどです。そりゃ2億・・・は、やっぱり高すぎるけど。
でも2億円って現地でいったいいくら?日本でいったら1兆くらいに値するの?えっとレートは?レート・・・

 中央アジア共同館は、ウズベキスタン、キルギス、カザフスタン、タジキスタンの4カ国。
 キルギス床には地図がありまして、そしてカザフスタンには大きなテント。中にはとても位の高そうなお三方がいらっしゃいました。すごい衣装だ。

 そして!いたいた、いましたよ!でぇーんと寝転ぶ大っきいお方。この大きさといいこの寝顔といい、笑えます。だって他人の寝顔ってあんまり大きくまじまじと見ないしね。

 このあたりは綿花が主流のようです。かわいい綿作り製品がたくさんありました。らくだちゃんの手触りがとくに心地良いの。

 ウズベキスタンの2階では職人さんに携帯に絵を描いてもらえます。元々は別のものに書いていたのが、お客さんに携帯に書いてと言われたことがはじまりで携帯にも書いてくれるようになったとか。

 ブータンです。最近青年海外協力隊でブータンに行っていた人と知り合ったので、ちょっと身近に感じました。「GNP(国民総生産)よりGNH(国民総幸福)」を政府が掲げているという国らしい。おもしろ〜い。
青いけしの花の写真がなぜか印象に残ってるなぁ

 

 もうすっかり有名になりました、モンゴルの移動式住居・ゲルです。

 中央には家族ふれあいのテーブルといった感じです。そして知らなかったのですが、この建物はいつも入り口を南向きに作るそうです。そして、入って左側・西側は男性のくつろぎ場、右側・東側は女性のスペースなんですって。へぇ〜。

 中国はすごい!まるでテレビに出てくる歌番組セットのような会場です。女子十二楽坊のような人たちのライブが行われていました。
 壁には彫刻、そして中国の紹介は各地域に分かれていくつかのモニターなどで行われています。ここもまた伝統と最新技術のMIXでした。

 番外編、って言っちゃ失礼ですが、EXPOギャラリーというところがありまして、そこでは芸能人や政治家、企業の著名人などの色紙や、絵、書がたくさん展示されています。
 これはさかなくんの絵。あの人って天にニ物をもらった人ですよね。変てこリンっぽい人なんだけど実は私は尊敬しています。絵を描く才能を持ち、そしてあの魚に関する知識!この両方の才能をリンクさせている。そしてテレビに出てりしながら面白おかしく人に知識を教授している。生き方としては私の目指す道の一つ、とも言える。
 他にも八代亜紀さんの絵とか。はじめて生で見たけど、ほんとに上手なのね、感動します。
 政治家の方のとても絵などもあってそれがまた上手くて。本当にこの人が自分の手で書いたの?誰か他の、秘書とかが書いたとかじゃなくて?って思ってしまうんですよね〜。

この日は途中すっごい雨が降ってきました。あんなにたくさんいたはずの人の姿がなくなりました。晴れててもこんな風だと見て周るの楽なのにね〜。

このページのTOPへ