万博日記

【18回目】2005.9.25日 最終日

【17回目】2005.9.24土 万博

【16回目】2005.9.21水 万博

【15回目】2005.9.20火
【14回目】2005.9.9金 あと一個なのに 【13回目】2005.9.6火 念願の赤十字
【12回目】2005.9.5月 やっとシンガポール 【11回目】2005.8.25木 ミッフィーと

【10回目その1】2005.8.21日 アルゼンチンタンゴ
【10回目その2】2005.8.21日 インド

【9回目】2005.8.18木 三菱&JR
【8回目】2005.8.17水 渡辺貞夫ショー 【7回目その1】2005.8.10水 秋篠宮一家 
【7回目その2】2005.8.10水 わんぱく宝島 
【6回目】2005.8.4木 一粒の種 【5回目】2005.7.26金 念願のドイツ
【4回目】2005.7.16木 夜特集

【3回目】2005.7.1木 夜特集

【2回目】2005.5.31水 サツキとメイの家”方面” 【1回目】2005.3.31木 初万博
   
その他のアルバム
2005.9.3 Jリーグスタッフ同窓会(14)

2005.4.8 イタリア村&Jリーグスタッフ同窓会(1)


2005年9月25日() 日曜日 (18回目)
主な見物先:最終日

 万博をとことん楽しもうと、ファッションも異国モードに。なんだかそれだけで気分も変わってよけいに楽しくなるものなのね〜。それにしてもウズベキスタン館で買ったこの帽子。どんどんお気に入りになってきちゃった。ビーズで作ってあるから、万博終わったら普段も使えるようなのをこれをお手本に別に作ろっと。

 万博最終日!ってことで偶然知り合いも来ていました。おぉ!万博でこんなに大人数で楽しめるのははじめてだぁ!そして最後だぁ!うっれしっいなぁ〜♪ってことでやっぱこれでしょう!スペイン館の壁写真。

 だいぶうれしかったのでちょっとはしゃぎすぎましたねー、飲んでもいないのに(^o^)キャッキャッ!

 一人だとできなかったところで存分に写真をとりました。左はタイ館の前。中央は企業パビリオン横にあった発光ダイオードランプのお庭。近々普通の家のお庭もこんなふうになるんだろうな〜。
 アメリカ館のお友達とも最後の記念に写真をとりに訪ねました。ただ彼女はアテンダントではなくてアメリカ館で企画や管理などの主要業務なので終わりだっていう気分は全然無くて大変な片付けが、いよいよ今夜からだ!って感じだそうです。あと一ヶ月くらい大変そうです。
 企業館はほとんど近寄りもしなかったのでしっかり全景を見ることも無く、最後の今日になって、へぇこういうふうになってるんだ、きれいだねー!って写真とっておきました。左はトヨタ、中央は日立、右は夢見る山の傘仕立て。
 万博会場で一番好きなのは夕暮れから夜でした。晴れた日は夕焼けがきれいで、この日もとってもきれいな夕日が沈んでいきました。モリゾーとキッコロ(見えない!!ベストポジションをとるために早くから場所取りしておいたにもかかわらず、もっと上に上がるかと思ったらこのまま不動。全然ベスポジじゃなかった(;;))も森に帰って行きました。
 終わりなんだな〜といちばんジーンとしたのが最後の最後の出口です。お年を召したボランティアの方や若いガードマンのお兄ちゃんなど、みーんなが笑顔で「ありがとうございました」と手を振ってくれるのです。ガードマンさんが笑って手を振ってくれる、そんなちょっとしたことなんですが、そこにいるスタッフの皆さんにこそ「ありがとう」と言いたい気持ちでいっぱいでした。だって本当に大変だったはずですもの。

 この万博、スタッフの方がすっごく良かった!と心から思います。私は気分がめいったり、気持ちを切り替えたいときにふらーっと万博に行っていました。リニモを降りて最初に会うガードマンさんがいつも、いらっしゃいませ、ととてもていねいに頭を下げてまで挨拶してくださったのです。それだけで気持ちが良くて来て良かったぁ、って思ったのでした。きれいな作り話っぽいけどこれはホントで、暑さとかと戦いながら、全然万博と関係ないような会場からまるで離れた遠い西口のリニモの駅の下で、この場所ででもこんなにきちんと迎えてもらえるんだ、とか、もう礼儀とか人の素行とかなんて世の中乱れすぎてて気にしてるとこっちがおかしくなっちゃう、なんて思っていたのが、そのガードマンさんたちの律儀な姿を見ると、まだちゃんとしているかも、とちょっとほっとしたりもしたのです。本当に会場スタッフの皆さんにいちばんお礼が言いたいです、ありがとうございました。

このページのTOPへ