万博日記

【18回目】2005.9.25日 最終日

【17回目】2005.9.24土 万博

【16回目】2005.9.21水 万博

【15回目】2005.9.20火
【14回目】2005.9.9金 あと一個なのに 【13回目】2005.9.6火 念願の赤十字
【12回目】2005.9.5月 やっとシンガポール 【11回目】2005.8.25木 ミッフィーと

【10回目その1】2005.8.21日 アルゼンチンタンゴ
【10回目その2】2005.8.21日 インド

【9回目】2005.8.18木 三菱&JR
【8回目】2005.8.17水 渡辺貞夫ショー 【7回目その1】2005.8.10水 秋篠宮一家 
【7回目その2】2005.8.10水 わんぱく宝島 
【6回目】2005.8.4木 一粒の種 【5回目】2005.7.26金 念願のドイツ
【4回目】2005.7.16木 夜特集

【3回目】2005.7.1木 夜特集

【2回目】2005.5.31水 サツキとメイの家”方面” 【1回目】2005.3.31木 初万博
   
その他のアルバム
2005.9.3 Jリーグスタッフ同窓会(14)

2005.4.8 イタリア村&Jリーグスタッフ同窓会(1)


2005年9月9日 金曜日 (14回目) あと外国パビリオン残り一個行けなかった
主な見物先:南アフリカ・フィリピン・エジプト

 南アフリカ館はまずはピラニアがお出迎え。写真のようにガラスケースに入っています。入ってすぐはずっとこんな感じで数並ぶガラスショーケースの中の展示を見たり資料などを読むのです。ぱっと見はまるでジュエリーショップのように洗練されたイメージで、すぐに砂漠や大自然を思い浮かべる南アフリカの雰囲気なんて全くなしです。
 でもまあ奥に行けばやはりありました!ダチョウの骨とか、大きな滝の前で大きな船をみんなでこぐオブジェとか。ほかにも雑貨店もたくさん!雑貨店とかを見ると、「あ、南アフリカね」と、イメージと合致して腑に落ちるのでした。

 フィリピン館に入ると、何コレ?と驚く。真ん中に繭のような丸いものが。中は満員こ。バナナの繊維で作った、など天素材で作られた壁にもたれてみんな寝てます!順番待ちなんでしょうか。この2階建ての丸い中で行われるこの無料のオイルマッサージは超人気だそうです。
 奥のほうにあったすっごくちっちゃなテイクアウトレストラン、はやってたなぁ。ハロハロや米粉のお菓子など独特スイーツもありました。メニューの出し方がかわいいです。

 エジプトだぁ。結構並びました。40分といったら40分。普通表示より早くなるのに。ここは広くないし美術館みたいにオブジェとかが置いてあり、途中独特の文字でカードを書く有料サービスがありました。
ここにあるものはすべて期待を裏切らない、「らしい」ものばかり。好きな人はじっくりひとつひとつ見るから回転が悪く行列がれきちゃうんですね。あいにく私は興味が薄く、スイスイっと早足(^^)。
 一番私の興味を引いたのは柱の上のほうの彫刻でした。

 真ん中の金ピカのお棺の中にはミイラが・・・。けっこうリアルなミイラでした。

 外のレストランがまたよく混んでいました。たしかにそれはわかります。おいしそうだもん。
 なんか万博会場の中でもアジア系・アフリカ系のお店はみんなおいしそうだなぁ!
 見慣れないエジプトビールとかエジプトスープとか、味わってみたい!って思わせるメニューがあるからかな。

このページのTOPへ