万博日記

【18回目】2005.9.25日 最終日

【17回目】2005.9.24土 万博

【16回目】2005.9.21水 万博

【15回目】2005.9.20火
【14回目】2005.9.9金 あと一個なのに 【13回目】2005.9.6火 念願の赤十字
【12回目】2005.9.5月 やっとシンガポール 【11回目】2005.8.25木 ミッフィーと

【10回目その1】2005.8.21日 アルゼンチンタンゴ
【10回目その2】2005.8.21日 インド

【9回目】2005.8.18木 三菱&JR
【8回目】2005.8.17水 渡辺貞夫ショー 【7回目その1】2005.8.10水 秋篠宮一家 
【7回目その2】2005.8.10水 わんぱく宝島 
【6回目】2005.8.4木 一粒の種 【5回目】2005.7.26金 念願のドイツ
【4回目】2005.7.16木 夜特集

【3回目】2005.7.1木 夜特集

【2回目】2005.5.31水 サツキとメイの家”方面” 【1回目】2005.3.31木 初万博
   
その他のアルバム
2005.9.3 Jリーグスタッフ同窓会(14)

2005.4.8 イタリア村&Jリーグスタッフ同窓会(1)


2005年9月21日 水曜日 (16回目)
主な見物先:森の自然学校

 帽子を買ったウズベキスタン館のスタッフの方はかわいらしい日本人女性です。何語でしゃべってるのかお聞きしたら、本当はウズベキスタンにはウズ語があるそうですがここではロシア語だそうです。いろいろ話しているうちに、彼女が着ていた、現地では結婚式のときに着るという衣装を着せてもらいました。肩に心地よい程度の重みがズシっときました。
 右はいつも大行列のために唯一行けなかったオーストリア館前での生演奏です。オーストリアはソリやダンス体験ができるところ。体験物なのでどうしても長くなるようです。でも並んでいる人や入った人の多くが「そんな1時間以上もかけて並ぶほどのところでもないよ」と言うのでした。

 今日のメインは森の自然体験コースへの参加。長久手会場いちばん端のEXPOドームの奥に入り口があります。途中こんなおもしろいオブジェもありました。絵の具のパレットです。
 さて、目的のインタープリターとあるく森のツアーです。ガイドさんがいろいろ案内してくれながら森を散歩するのです。このときのインタープリターは「リキさん」。ものすごく笑顔の素敵な方でご自分で作られたぬいぐるみや集めた小道具をたくさん出して説明してくださいました。この日が担当最後なんだそうです。
 とってもイキイキしている方で、自然に癒されるとかよりもこの方のそのイキイキとした姿に元気が出ました。

 ほぼ50分のコース。山奥といううっそうとした感じでもなく明るくてハイキングにとてもよさそうなところ。どんぐりの実を探してみたりしながら自然体験です。
 途中の道にこんな植物のドームがありました。これは万博が終わっても残るそうです。今は支柱によって丸くなっていますが、いずれ支柱をはずすそうです。そうすると丸い植物のおうちができるんですって。何年か先にまた見に行かなくちゃ。

 こんな施設もあります。その頃の気分に戻れる小学校の教室です。時間によっては給食体験もできちゃったりしますが、残念!時間が合いませんでした。
 森からの帰り、あれ?ドームから私の大好きなゴスペラーズの、ボーカル黒沢さんの歌声が聞こえる!なんで!?
と思ったらシンポジウムのゲストで来て歌っていたのでした!あーん、ノーチェックダったぁ・・・しかも終わりがけ。

このページのTOPへ