万博日記

【18回目】2005.9.25日 最終日

【17回目】2005.9.24土 万博

【16回目】2005.9.21水 万博

【15回目】2005.9.20火
【14回目】2005.9.9金 あと一個なのに 【13回目】2005.9.6火 念願の赤十字
【12回目】2005.9.5月 やっとシンガポール 【11回目】2005.8.25木 ミッフィーと

【10回目その1】2005.8.21日 アルゼンチンタンゴ
【10回目その2】2005.8.21日 インド

【9回目】2005.8.18木 三菱&JR
【8回目】2005.8.17水 渡辺貞夫ショー 【7回目その1】2005.8.10水 秋篠宮一家 
【7回目その2】2005.8.10水 わんぱく宝島 
【6回目】2005.8.4木 一粒の種 【5回目】2005.7.26金 念願のドイツ
【4回目】2005.7.16木 夜特集

【3回目】2005.7.1木 夜特集

【2回目】2005.5.31水 サツキとメイの家”方面” 【1回目】2005.3.31木 初万博
   
その他のアルバム
2005.9.3 Jリーグスタッフ同窓会(14)

2005.4.8 イタリア村&Jリーグスタッフ同窓会(1)


2005年7月26日 金曜日 (5回目) 狙え!人気パビリオン
主な見物先:ドイツ・スペイン・NEDO
 

 この日は台風が来るかも、ということで万博会場は若干いつもより人は少なめ。そこで目指す第一目標はドイツ館。それでも110分待ちでしたが110分で済んだ、って感じですね。
 人気があるのは納得です。暗い中でのジェットコースターってそれだけでワクワクするじゃないですか、その心理がすでに「面白い」と60%くらい満足させる。そしてスピードはあまり無いものの、走ってる感、身体が倒れないように耐える独特のカーブ曲がり感、ガタッガタッとレールを組み替えるような音をさせながらのエレベータによる上昇感、坂をゆっくりゆっくり上っていく感、そして下にシューンとまさにジェットコースターのように滑り落ちる感。短い時間で全て網羅されている。それだけで期待を裏切られていなくてもう満足。
 はっきりいってこのライドに乗っている間の展示物はあまり覚えていない(^^;)。
 ただ、出た後に歩いてみる、鮫肌を元にした水着の開発やまつぼっくりの葉?の開閉をヒントにした空気循環についてなど、すごい新技術がとってもわかりやすく楽しめる説明になっていて、理系の私はちょっとワクワク。子供がいたらぜひ見せてあげたいところでした。

  お土産売り場はフランスと同じところ。ちなみにこの日は台風でフランス館はさっさと閉鎖していた。

  そしていつも人気のスペイン館も。もちろん待ち時間は無し。オシャレだな〜。展示の仕方がとっても個性的でした。全体のディスプレーを楽しんですーっと出て来てしまったので中身をあまり覚えていない・・・。
あ、右の書斎のいくつかある開いた本からはボタンを押すとナレーションが声が聞こえていました。誰の書斎だったかな。有名な人っぽかったけど。興味ないとすぐ忘れるんですよね〜。

 このゴマちゃんみたいなのは、NEDOパビリオンの行列中に出てくるロボット「あいちゃん」。見た感じも手触りもぬいぐるみなんだけど、ほんっとにほんっとに生きてるみたい!
 なでると目を閉じるしまばたきもする。カメラのフラッシュをたくと、まぶしそうに目を閉じてしまう。ほし〜〜〜〜〜〜い!!一緒に暮らしたいよぉ。

 ちなみにこのNEDOもいつも大人気。15分間隔くらいで一度に15人くらいしか入れないからねえ。中は3D体験。3Dめがねをかけて部屋を歩いて、つかめそうなものに手をのばしたり、足をお花畑の中に踏み入れているような間隔を味わい、別の部屋ではとってもかわいい3Dアニメを見る。
 他のパビリオンでも同じようなのはいっぱいあるし、入れる人数が少ないから行列ができてるだけで、決して見逃しちゃ損というわけでもなさそうな・・・でも3Dとしては他と比べていちばんかわいいかも。

 待ってる間は暑くないのがいい。すっごいアナログだけど、ものすごい数の扇風機がぶんぶん!万博の暑さしのぎはなんといっても風です。風が命!

 結局この日、台風の影響はほとんど無く済みました。

このページのTOPへ